最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ごはん●牛乳●四川春巻き●ナムル●マーボー豆腐『今日は、5年生がランチルームで給食を食べました。5年生では、家庭科を習うということで、給食に使われている食材を5大栄養素に分ける勉強をしました、中には、普段からお料理をするという子もおり、これから学習する、家庭科をとても楽しみにしていました。』(磯谷)

6年生

6年生の算数の学習です。昨日に続きで線対称の図形について調べていました。昨日は角度でしたが、今日は対称の軸からの長さについて調べました。びったり重なり合う角や辺の長さは同じになると言うこと実際に確認しまとめていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の算数の学習です。5年生では、数のしくみについて学習していました。43,4は0,001がいくつ集まった数ですか。のような問題を解いた後に、5枚の数字カードを使って一番小さい数、2番目に大きい数、50に一番近い数を考えさせていました。結構むずかしかったようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、図工の学習です。今日は「へび」の絵を思い思いに描いていました。細かく丁寧に書いている子もいて普段の授業とは違う一面を見せてくれました。子どもの可能性は一杯あるんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、算数の学習です。今日は、かけ算のきまりについて学習していました。その前に、算数ノートの使い方について指導してから学習に入りました。最初に、7の段の九九を唱えてから授業です。7×□の答えが分からなくなったらどう考えていくかを教科書を基に考えさせていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 避難訓練

今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。1年生にとっては、小学校に入学してから初めての避難訓練。地震で防空頭巾をかぶり机の下にもぐる。火災発生で避難場所に避難しました。初めてでしたが1年生も静かに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の感想を5年、6年の代表が行いました。「お・は・し・も」を守って避難できたこと、自分の安全は自分で守る事の大切さを話してくれました。整列、話の聞き方も良かったです。災害は、いつ来るか分からないので、普段から意識を持って生活しましょうね。(校長)

今日の学習 1年生

1年生は国語の学習です。今日は、初めて書く「じぶんのなまえ」です。短冊のような紙に自分の名前を書いていました。とても上手に書いていてびっくりしました。私にも得意げに見せてくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語の学習です。「ふきのとう」の音読をしていました。1年間小学校で勉強してきたので長い文でも上手に読んでいました。さすが2年生ですね。読み方もその場面や様子によって変えていましたし、なぜそんなふうに読むかも教科書の文章から見つけていて感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●角パン(イチゴジャム&マーガリン)●牛乳●ひじき入りシューマイ●レモンさっぱりサラダ●コーンシチュー『今日は、ランチルームで2年生が給食を食べました。今年度初のパン給食でしたが、子供たちは、フワフワのパンをおいしそうに食べていました。食べ終わった後は、はてなボックスを使った、食べ物あてクイズや、食品カードを働きごとに分けて、好き嫌いせずにしっかり食べることを学びました。』(磯谷)

4月12日 今日の学習

6年生の学習は,算数です。線対称な図形についてのその性質、特徴について学習していました。対称の軸を中心におってぴったり重なり合う角の大きさについて実際に調べて確認させていました。図形は、その特徴や性質をしっかり覚えて起きましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の体育は、いろいろな運動をしていました。担任の説明を聞くときの姿勢(体育すわり)がしっかり出来ていていいですね。ウサギ跳び、二人組でともだちを運ぶ運動も楽しく行っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、図工です。昨日に引き続き桜の木を描いていました。昨日は幹と枝を描いていましたが、今日は花の部分を付けて描いていました。今の季節にふさわしい絵になってきました。参観日には、子どもたちの作品が教室に掲示されていると思います。どうぞご覧ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

力作になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 今日はいい天気です

昨日とは違って、今日は爽やかないい天気になりました。子どもたちも中休みは外で岩木に遊んでいます。たくさんの子が外に出て遊ぶようになってきました。とても良い事ですね。それを見守るように桜も一段と咲き誇っています。満開にちかいかな。(校長)
画像1 画像1

今日の学習の様子 2年生

2年生の今日の学習は、体育です。体ほぐしの運動を予定しているようですが、まずは準備運動です。ラジオ体操を一生懸命行っている子ども達です。1年経つ大豆しっかりしていますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は算数の学習です。今日は、計算ドリルの最初のページ2年生の復習をしました。終わったら自分で○つけもするように担任から説明され、しっかり取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の学習は,書写の習字です。4年生になって初めての習字なので,好きな言葉を書かせていました。すぐに決めて書いた子ども、どの文字にするか悩んで筆が進まない子どもといました。すぐに取りかかれるようになってくれるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

こちらは,理科の学習です。今日は最初なのでオリエンテーション。4年生の理科ではどんな学習をするのかを子どもたちに説明していました。4年生になるといろいろな実験もあるので楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●花結びご飯●牛乳●鶏のから揚げ●菜の花のおひたし●釜揚げのすまし汁●イチゴのジュレ『今日は、入学と進級のお祝い献立でした。1年生の教室では、初めて給食当番にも挑戦し、上手に配膳をしていました。待っている方もとても静かで、先生に褒められていました。明日からは、野菜のおかずも増えて、1年生の皆さんも上級生と同じ給食になります。しっかり食べて、強い体を作りましょう。』(磯谷)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 音読朝会 避難訓練 1年生4時間授業
4/14 知能検査(2・5年) おはなしころりん文庫 おさらい教室
4/15 NRT検査(2・5年) 前期縦割班集会
4/16 授業参観 学級懇談会 漢字チャレンジ(全校5時間) 懇談会 PTA総会
4/18 振替休日
4/19 全国学力・学習状況調査(6年) 内科検診(低学年) 1年生視力検査
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107