最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:13
総数:286011
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ごはん●牛乳●鮭のもみじ焼き●もやしと竹輪の辛し和え●芋もち汁●ニューサマーオレンジ『今日は、椿学級がランチルームで給食を食べました。ランチルームの机や、テーブルは少し大きいので、低学年の子供は大変ですが、二人とも上手に食べていました。1年生から、6センチくらい背が伸びた事を伝えると、とても嬉しそうにしていました。なんでも食べて、大きくなりましょうね。』(磯谷)

4月25日 そうじもしっかり

北小は、縦割り班(1年〜6年)でそうじをしています。1年生も先週からそうじを始めています。雑巾で拭き掃除を頑張っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の国語の学習です。漢字ドリルを使って漢字の練習をしていました。空書き、なぞり書き、本番というようにパターンに沿って学習していました。恥ずかしがらずにしっかり練習して、教科書、ドリルの手本と同じように覚えて書きましょう。最初が大切ですからね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の算数の学習です。いろいろな多角形(平行四辺形、ひし形、長方形、正方形)を調べて線対称、点対称になるか、対称の軸は,何本あるかを表にまとめていました。線対称な形、点対称な形がしっかり理解出来ているか確認するにもいい内容ですね。できたかな。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 いい天気です

外は心地よい天候です。今18度くらいありますね。午前中、体育センターで会議があり行ってきましたが、暑いくらいでした。校舎は,耐震化工事に向けて電気、ガスの移設工事が始まっています。3年生は。先週、1年生は今週中に教室移動になります。工事の関係とはいえ、申し訳なく思っています。1年生さん、3年生さんごめんなさいね。(校長)

さて、週明け月曜日の授業の様子です。
4年生は,明後日の代表委員会に向けての話し合いでした。4月の目標の反省について意見を出し合っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生の算数の学習です。折れ線グラフのまとめの学習でした。教科書のまとめの問題を解いていました。グラフの種類も多くなってくるので、ドノグラフを使うとわかりやすいかも考えて使えるようにしていきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の国語の学習です。丁寧に視写をしていました。どの子も静かに書く姿勢もよいので字も上手に書いていました。終わった子は。色鉛筆を使って色塗りもするようです。3階の教室になって上がるのは大変ですが、しばらく辛抱してね。なかには、「まだ、3階は似合わないよ。」と言う子もいてびっくりでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語の学習です。「今週のニュース」ということで、子どもたちがニュースにしたいことを文章で書いていました。いろいろな出来事をみんなに紹介できるといいですね。すばらしいニュースを教えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の算数の学習です。11,2,3,4,5数字の練習をしていました。こどもたちは,上手に数字を書いていました。そのあと,隣になる絵を見て数を答える問題もしていました。どの子も先生の話をよく聞いて学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
●カレーライス●牛乳●福神漬け●豆入りこんにゃくサラダ●イチゴ『今日は、みんな大好きカレーライスでした。給食室のカレーは、少し辛いかな‥と思いましたが、1年生の皆さんもペロリと食べていました。お豆入りのサラダは、苦手な人もいるかな〜と思いましたが、体にとてもいいので、しっかりと食べてほしいと思い豆入りにしました。土日も規則正しい生活を心がけ、来週も元気に登校しましょう。』(磯谷)

1年生を迎える会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会で大活躍した6年生。執行部を中心に準備を進めてきました。1年生と入場してきたときは、本当に大きく見えました。
 そして、最後は満足感いっぱいの記念写真。これからも最高学年としてさらに活躍してくれることでしょう。

1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1年生に心のこもったプレゼントを作りました。一人ひとりの顔が描かれた大きなペンダントです。一人ひとりに首にかけてあげたときの2年生の表情は、お兄さん、お姉さんらしく、とても頼もしかったです。もらった1年生の笑顔いっぱいでした。
 そして、2年生の出し物もとてもかっこよかったですよ。

4月22日 1年生を迎える会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会。入学してから約2週間。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。お勉強だけでなく、給食も縦割り班掃除もとてもがんばっています。北小のみんなは、1年生が入学したことをとても喜んでいます。今日は、そんなうれしい思いにあふれた素敵な会になりました。
 1年生のお話の聞き方や自己紹介は、とても立派でした。(今野百)

4年 社会1

 地図帳で県内の地名を探していました。目次で探したり、ヒントをもらってそれをもとに直接地図帳で調べたりしていました。とっても集中して取り組んでいました。次はどこを探すのでしょう、楽しみです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

 イメージするのが難しい内容の学習のようです。何となく図は書けそうなのですが・・・・・。でも、みんなで知恵を出し合い既習をヒントにしたら・・・。書けそうです。それも速くすらすらと。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

 段落読みのための段落順を確認していました。『』のついているところの段落の見極めがなかなか手強ったようです。でも、教えられたとおり、みんなしっかり見つけていました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会2

 社会ではグラフから読みとるのも大事な学習です。自分だけでは自信なさそうですが、近くの友だちやグループで話し合ってしっかりと読み取っていました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から新しい教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の耐震工事の関係で、3年生は3階に引っ越しました。5・6年生の間の教室なので、気分はちょっと高学年(?)
 朝の会で元気よく【子どもの世界】を歌う表情は、どの子も輝いていました。工事が終わる間、少し不便な思いをしますが、元気印の3年生ならきっとのびのびと過ごすことができると思います。(今野百)

右 左そして右を見て

 交通安全教室(1〜3年生)は体育館で信号機の見方、交差点の歩き方を練習後、外に出て実際に横断報道を渡り、歩道を歩く練習をしました。「右、左そして右を見て」「手をしっかり挙げて渡りましょう」。警察の方や交通指導隊の皆さんありがとうございました。教えられたことを守り、しっかり歩いて登下校しましょう。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信号をしっかり見て

1年生の体育館での信号の見方、横断歩道の渡り方の練習です。歩行者用の信号がない場合は,信号を、歩行者用の信号がある場合は,歩行者用の信号をよく見て、手を挙げて安全確認(右見て,左見て,右見て).
車が来ないことを確かめて渡ります。お話を良く聞いてしっかりできていました。このあと外に出て実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 全校4時間(4月28日まで) 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問 音読朝会
4/29 昭和の日
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107