最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4月28日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●かつおの揚げ煮●めかぶと長芋のあえ物●みそけんちん汁●ジューシーフルーツ『今日は、4月最後の給食でした。カツオの揚げ煮は、生の新鮮なカツオを使ったので、身も柔らかく、とてもおいしかったです。ゴールデンウイークが終わると、本格的な運動会練習が始まります。朝ごはんをしっかり食べてきましょうね。』(磯谷)

4月28日 今日の学習

4年生は体育の学習です。今日は、クラウチングスタートについて、学習し練習をしていました。3年生までは、スタンディングスタート(立ったまま)でのスタートでしたが、今年から、膝をついてからのスタート(クラウチングスタート)をするので、しっかり練習して覚えてくださいね。これがしっかり出来ないとスタートで出遅れてしまいますからね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の国語の学習です。教科書を子どもたちに音読をさせていました。高学年の文章は長文が多いのでまず文章を正確に読めること、内容をつかめることが大事になってきます。そして文にまとめたり、考えを話す(根拠、理由をもとに)ようになればとてもいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の理科の学習です。ものの燃え方についての復習をしていました。ちっ素,二酸化炭素、酸素の気体をに入れたときのものの物の燃え方についてまとめの実験を先生が行い、確認していました。それぞれの気体の性質をしっかり覚えておいてくださいね。(校長)






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 雨降りの一日

朝から雨降りでいやな日ですね。そんな中、朝の登校で心温まる光景がありました。1年生の子どもたちがニコニコして登校
おはようございます。」と元気に挨拶してくれることと高学年のお兄さん、お姉さんが1年生の手を引いて登校してくれることです。ちょっとした出来事ですがとても気持ちが良くなりますよね。北小の子どもたちは、優しい子どもたちが多くてうれしくなります。ご家庭のみなさんのおかげでしょうね。ありがとうございます。
 学校は今日予定していた津波避難訓練も来週に延期しました。今日は、家庭訪問最終日。本日お伺いするご家庭のみなさんよろしくお願いします。
 さて、早いもので4月も今週で終わり、来週はもう5月になります。連休中も事故やけがのないようによろしくお願いいたします。

今日の授業の様子です。
1年生の国語の学習です。昨日、教室を移動したので、どんなようすかなあと思っていましたが、先生のお話をよく聞いて、しっかり学習していました。今日は、ノートに、「いちねんせい」と「あ、い、う、え、お」の字を書いていました。どの子も担任の先生のお話とお手本の字をよく見て上手に書いていました。子どもたちも優しくて、担任の先生がかいた字が上手なので,拍手もしていました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書を開いているところと拍手の様子です。

2年生

2年生は、国語の学習です。「タンポポのちえ」を学習しています。最初の段落を読んで季節やどんなようすか文章の中から見つけ出していました。一生懸命に取り組んでいる2年生の子どもたちです。学校や勉強が楽しいのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、体育の学習です。リレーのバトンパスの練習を何度も何度も行っていました。約束を守らなかったり、ふざけたりすると練習が出来なくなるので、話をよく聞いて練習に取り組んでいました。バトンを渡す人も渡される人も気持ちを一つにして頑張ってね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日今日の給食

画像1 画像1
●わかめご飯●牛乳●笹かまぼこのチーズ焼き●五目きんぴら●かき卵のトックスープ●甘夏柑ゼリー『今日は、笹かまぼこの上に、炒めた野菜をのせて、チーズと青海苔をかけた笹かまぼこのチーズ焼きでした。笹かまぼこのアレンジメニューにおすすめなので、ぜひご家庭でも作ってみてください。』(磯谷)

5年 体育

 運動会に向け「走る」練習です。スタートの姿勢をいろいろ変えて、集中と瞬発力そして走りのフォーム作りと高学年らしさが増してきている5年生です。運動会に向けこれから本格的になります。今までとは違う立場での役割がたくさんあります。よろしくお願いします。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年

 「児童総会」の議案に対する質疑や意見を話し合っていました。みんなで作る北小、執行部や委員会への質疑や賛成意見、総会に向けどこの学年もしっかり話し合っていると思います。(木村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年

画像1 画像1
 国語「漢字の組み立て」という学習です。漢字の学習は、学年によって様々な学習をします。今日は「○○かまえ」の漢字を集めていました。どの位見つけて書くことができたのでしょうか。(木村)
画像2 画像2

6年 外国語

 今日の外国語の学習は、教科書からたくさん見つける学習です。「POST」『NEWS』の単語の発音をテレビで確認しながら、楽しそうに学習を進めていました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 運動会練習が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大小の校庭でライン引きの基準となるポイント(印)を付ける作業を行いました。大小、大中、北小で使用する校庭なので、協力して準備を進めています。
 5月2日には、その大小校庭で一人ひとりのタイムを測ります。広い校庭で走れることに感謝しながら、時間を有効に使って活動してほしいと思います。
 3連休は、体調を整え、エネルギーを満タンにしてくることを願っています。ご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願い致します。(今野百)

4月27日 1年

 耐震工事の関係で今日から新しい教室に移動しました。窓から見える外の様子が少し変わりましたが、しっかり国語の学習に取り組んでいました。「1」や「2」「3」の指でのなぞり書きみんな集中していました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年

画像1 画像1
 安全のポスター作りに取り組んでいます。できあがりが楽しみです。どんな構図を考えているのでしょうか。また、見にきたいと思いました。
画像2 画像2

3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の漢字の学習です。同じ漢字なのに読み方が違う。漢字のもつ特徴の1つをしっかり学習していました。「朝」の読み方は。(木村)

4月26日 運動会に向けて

運動会に向けて走る練習も始まりました。体育館前の小校庭で2年生が、走り方、腕の振り方を教えてもらったあとに走っていました。かっこいいですね。これから,少しずつ練習も増えてきますよ。いっぱい食べて,ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
●黒糖角パン(チョコレートクリーム)●牛乳●卯の花ひじきコロッケ●シャキシャキサラダ●あさりと白菜のスープ『今日は、夏ミカンの缶詰が入ったシャキシャキサラダでした。この他にも、キュウリ・玉ねぎ・ピーマン・キャベツなどの野菜と、ささみが入っており、味付けは、マヨネーズとヨーグルト・塩・コショーでしました。さっぱりした味付けのおしいしいサラダでした。』(磯谷)

4月26日 暖かな一日です

今日もいい天候ですね。外は,暖かな日差しと心地よい風で気持ちがいいです。昨日から家庭訪問も始まり、各家庭にお邪魔しています。よろしくお願いいたします。

子どもたちは、今日の学習もしっかり頑張っていますよ。

1年生は、体育の学習です。5月に入りと運動会練習も入ってくるので、今日はラジオ体操の練習です。担任の手本をまねて練習に励んでいました。最初が肝心ですから、しっかり練習して早く覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 家庭訪問 音読朝会
4/29 昭和の日
5/2 安全の日 大小校庭練習
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107