最新更新日:2020/07/14
本日:count up35
昨日:87
総数:218274
全校児童119名。学校教育目標の「よく考える子」「思いやりのある子」「じょうぶな子」を目指してがんばっています。

えがお学級

えがお学級の国語の学習です。ドリルを使って漢字練習です。書き順を間違えて覚えているのでしっかり覚えるように練習していました。やればできるのに、わざと楽しんでいるようでした。(校長)
画像1 画像1

3年生

3年生は、国語の学習です。「きつつきの商売」の音読をしていました。指名読みをさせて,その子の音読の良いところをほめていました。国語では、音読がすごく大事です。間違えずにはっきり声を出して読めるようになって欲しいですね。3年生は、音読も上手でしたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●アジフライ(ソース)●すき昆布の煮物●せんべい汁●甘夏柑『今週も給食が始まりました。アジフライは、骨がなく、とても食べやすくておいしかったです。アツアツのせんべい汁も具だくさんで体があたたまりました。旬の甘夏柑も甘酸っぱくておいしかったです。』(磯谷)

4年生

4年生の国語の学習です。教科書で「白いぼうし」を学習しているので、今日はことばのきまりを使って,いろいろな表現や使い方について学習していました。学年があがるとこんなにも落ち着いて学習できるんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、音楽の学習です。ビリーブの歌唱をしていました。きれいな声で響くように自信を持って発声していくとすばらしい歌声になっていきました。向かい合ってお互いの声を出し合うことも取り入れていました。(校長)

4月19日 全国学力調査

授業参観が土曜日にあったので,月曜日は振替休日、そして今日は、全国学力状況調査で6年生にとっては、テストだらけの一日です。日、月としっかり学習してきているのか、最初のテストは、余裕も感じました。残りは,どうだったのでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生は、習字の学習です。今日は、「羊」を練習します。担任の話を聞いて準備するまで、ちょっと時間がかかりました。静かになるまで待ってから,書き始めるので練習する時間が少なくなります。しっかり話を聴ける4年生に早くなりましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生の国語は、ドリルを使っての漢字練習です。ども子どもたちも真剣にドリルに向かって練習していました。やるべきことをしっかりできる3年生。どんどん力を付けてくれることでしょう。楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、算数の学習です。今日は「2けたのかずのたしざん」について学習していました。先生の話をよく聞き、ノートに書き終わった時の姿勢も立派な2年生です。学習にも一生懸命に取り組んでいるので、みんな良くできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、体育に行く前に本読みをしていました。(頭には赤帽子です。)土曜日の授業参観でもとっても姿勢が良くてびっくりしましたが、本読みも静かにしていました。気に入ったところを私に見せてくれてとてもうれしくなりました。とてもかわいい1年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ体育です。今日は,体育館で「回れ右」の練習です。5月に行われる運動会に向けて少しずつ覚えて行きましょうね。(校長)

御礼とお知らせ

 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。またその後のPTA総会、懇談会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。教育は学校だけでは絶対に無理があります。北小の保護者の皆様方のように、子どものことを考え学校と協力して子どもたちを育ててくださっていることに感謝申し上げます。今年度は、PTA総会で話したように、校舎、体育館の耐震工事が今月末から始まりますし、7月後半から8月には仮設住宅の撤去も行われます。工事関係者の出入りや工事等で多少不便な事や不都合な事態が出てくるかも知れませんが、極力、教育活動(授業や生活)に支障が出ないようにしたいと思います。学校のいや北小の復興、復旧に向けての1年になるかも知れません。保護者の皆様には,ご理解とご協力のほどお願いいたします。(校長)

 「明るく元気な学校」を目指し、あいさつ、時間を守る,「ありがとう」や優しい言葉が、広がる学校にしていきたいと思います。ご支援、ご協力とともに子どもたちへの声がけもお願いいたします。
 

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
総会の様子と新役員のあいさつです。

4月16日 PTA総会

授業参観後のPTA総会です。会員100名くらいの参加がありとても嬉しく思いました。平成27年度の活動の承認と平成28年度の活動計画も原案どおり承認されました。北小PTAの皆様方のご協力をぜひお願いしたいです。
 役員も事務局からの提案が承認されましたので、みんなで力を合わせて進めていきましょう。
 総会の後、各学級にもどり懇談会が行われました。担任紹介や学級目標、今後の指導、学年PTA行事などの話し合いがもたれたと思いますが、保護者の皆様方と学校が手を取り合い協力しながら取り組んで参りたいと考えておりますので、どうぞこの1年よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 授業参観 ・PTA総会

今日は、平成28年度最初の授業参観でした。新1年生を迎えそれぞれに進級し、新しい学年、担任との授業を参観していただきました。子どもたちの様子、担任の先生はどうでしたか? 懇談会もあったので今年度の学級経営、指導等話されたと思います。どうぞご協力をお願いします。学校と家庭、保護者が一緒になって子どもたちの健全育成を進めていきましょう。(校長)

  それでは、今日の授業の様子をどうぞ。1年生は、自己紹介のあと「あさ」の音読でした。とても上手に音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 漢字の練習でした。このあと「ふきのとう」の音読を上手にしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生では、ことばに親しむために,詩の範読、カルタなど工夫を凝らした授業で、子どもたちに興味を持って学習させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

どちらも算数の「折れ線グラフ」の学習でした。子どもたちが意欲的の学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
グラフや表を使って調べていくためにやっぱりそのグラフや表について理解して行かないといけませんね。落ち着いて学習に臨んでいました。

5年生

数のしくみについて考えていました。少しずつ子どもたちからの反応(つぶやき)とうも聞こえるようになりました。間違いを恐れずに,どんどん考えを発表して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 安全の日 大小校庭練習
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 運動会全体練習(朝) 視力検査(2・3年) かもしか号
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107