最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:13
総数:285996
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

応援合戦

今日の昼休みの応援合戦の様子です。今週3日間の練習の成果を発揮して応援合戦(3分間)を行いました。声の大きさ、ポンポンの挙げ方が揃っていて白組が勝ちました。月曜日の総練習ではどうなるのでしょうか? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦 2

今日の応援合戦で勝利した白組の応援。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ビビンバ丼●牛乳●肉ワンタンスープ●フルーツカクテル『今日は、1年生がランチルームで給食を食べました。給食室の様子や、使われている道具。調理員さんからのお手紙を読んで、給食についてお話を聞きました。いっぱい食べて、大きくなってくださいね。』(磯谷)

5月20日 4年生

4年生の算数の学習です。角度と分度器の使い方について学習していました。今日は、正三角形の作図をしてその角度を測っていました。辺の長さは、子どもたち一人一人決めて書きますが、正三角形では、辺の長さが違っても角度は同じ(60°)だということがつかめればいいのです。そのためにたくさんの正三角形を書いて角度を測っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の理科の学習です。動物のからだのつくりと運動の単元で、骨と筋肉の関係について学習していました。前回は腕の筋肉とほねの関係を調べたので、今日は、自分の足の筋肉や担任の腹筋についても実際にさわっったりして確認していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震化工事と運動会スローガン

5月の連休から本格的に始まっている校舎の耐震化工事。足場組の作業と資材の積み卸しの様子です。安全となるべく授業に支障がないようにお願いして進めています。


 校舎正面の2階に児童会執行部が作ったスローガン「一致団結 最後まで全力」が表示されました。運動会当日は、会場に掲げますがその間、校舎に掲示してスローガン達成目指して頑張っていきます。23日(月)は,総練習を大小に行って行います。あとは、当日の天候を願うだけです。みなさんも晴れることを願ってくださいね。お願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の学習

 今週も今日で終わり、いよいよ来週は運動会本番です。子どもたちの疲れもたまっていると思いますので土、日はゆっくりやすませてくださいね。

さて、今日も子どもたちは、しっかりと学習に取り組んでいました。運動会練習だけではないので安心してください。

 1年生は、算数の学習でした。「いくつといくつ」の学習で,7について7は3と4とか7は4と3、7は1と6のように数の分解と合成を繰り返して学習していました。今日は、おはじきも使いながら、数の確認をさせていました。みんなとても良くできていましたよ。とってもかわいい1年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語のテストをしていました。静かにテストに取り組んでいたのにお邪魔をしました。写真を撮ってもいいかを子どもたちに確認し手から2枚だけ撮って戻りました。次の時間は,チャンスレースの練習があるので,テストも真剣そのものでしたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

5年生は,理科の学習です。魚のたんじょうという単元になりました。メダカをしくしてたまご、成長まで観察していきます。生き物の成長のようすをメダカを題材に調べていきます。しっかり飼育をしないとたまごを産んだり、たまごからメダカに孵らないので注意して育てましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、小学校最後の運動会です。この運動会で頑張ることを一人一人は書いていました。「全力でとか諦めず」にとかの言葉が多かったですね。すばらしい運動会にするために一人一人が責任をもってしっかり取り組みましょうね。期待していますよ。(校長)
画像1 画像1

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●バターロールパン●牛乳●煮込みハンバーグ●白菜と葱のゴマスープ●冷凍みかん『今日は、午前中大小練習だったので、冷たい冷凍ミカンが、とてもおいしかったです。ランチルームでは、4年2組が給食を食べました。全員完食で、しっかり食べていました。』(磯谷)

5月19日 徒競走

今日の大小での3年生,4年生の徒競走の様子です。カーブを使ったセパレートのレーンを走ります。上手に走りきりゴールまで全力で走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校リレー

4年生から6年生までの全校(全員)リレーです。まだ広い校庭での練習が2回目なのでバトンパス、レーンの走り方を頑張りましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大小での練習

1年から4年生までのダンスの様子です。広い校庭で自分の位置、動くタイミングや場所を確かめながら練習していました。踊りのほうは大分上手になっていますが、列と体形がもう少しかな? 総練習、本番までにはすばらしいダンスになることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス 2

大小の校庭で元気よく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 今日の学習

今日は、大小に行っての運動会練習でした。2校時までは、5,6年が授業をしていたのでその様子を撮ってきました。運動会本番まであと1週間になったんですね。最後の仕上げに全力で取り組みましょう。

5年生は、国語の学習です。「見立てる」という教材であるものを別のものとして見る行為について筆者が書いています。この文章を読んで自分はどうなのか、考えを発表する学習です。国語の学習は勿論ですが、書いてある内容を読めること、理解すること、そして自分の考えを持ち、発表することはこれからの生活に生かせるので,どんどん自分の考えを発表出来る子どもたちになって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の学習は,算数です。円周の求め方で直径×3,14=について数字を入れながら計算し、直径がわからないときは□ 円周が分からないときは○を使って考えたり、xやyの文字を使って考える学習でした。わからないものを別のものに置き換えて考える学習も6年生では出てくるので、理解して使えるようにしましょうね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 赤沢鎧剣舞練習

昨日からお忙しい中、保存会のみなさんからご指導をいただき赤沢鎧剣舞の練習を始めました。運動会の練習として先週から学校では始めていたのですが、さらによい踊りを見せるために指導してもらいます。本番前は、あと2回しか指導を受けることが出来ないので、注意していただいたところは直して本番を迎えるようにしましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

少しずつ上達しているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習始まる

今日の昼休み時間から タケノ広場と小校庭に分かれて応援練習が始まりました。まだ,応援団も子どもたちも声が出ていませんが,これからどんどん応援らしくなってくることでしょう。応援団長はじめ、応援リーダーにみなさんしっかりお願いしますよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 運動会全体練習(朝)
5/23 運動会総練習
5/24 運動会全体練習(朝)心臓検診一次検査(1年生) クラブ希望調査
5/25 大小校庭練習 ALT
5/26 青空給食
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107