最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:52
総数:287052
令和6年度の児童会スローガン「        」

5年生

5年生の外国語活動です。今日は,ABC・・・・のアルファベットの発音を中心に行いました。カードのアルファベットを発音したり、音楽に合わせて発音していました。もう少し恥ずかしがらないでリズム良く笑顔で活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

3年生の今日の学習は、2学期のまとめでドリルを進めていました。欠席してできなかったりまだ終わっていないところを子どもたちは進めていました。2学期のうちに3学期単元も学習する予定で進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、算数の学習です。1kgをgに直したり10分の1 100分の1・ 10倍、100倍・・に直して表す学習をしていました。もとになる数をしっかり確認しながら進めているので子どもたちの意欲的に学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生の算数の学習です。今日は大きな数48の数の表し方について学習していました。10のまとまりが4つと8でとかばらの数8を合わせてなど子どもたちはしっかり数のまとまりで考えていました。席替えもしたようで子どもたちの机の場所も変わっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は国語の学習です。ようすをあらわすことばについて学習していました。雨が□ふっていました。の□に言葉を入れて考えます。いろんな様子を表す言葉を見つけていましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 新執行部紹介

12日の月曜日に新児童会の役員に認定証を渡しましたが、欠席した子もいたので、今朝校長室で交付しました。来年度の北小児童会を背負って頑張ってくれる子どもたちです。公約を守ってしっかり取り組んでくださいね。
画像1 画像1

12月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●バターロールパン●牛乳●ポテトのオーブン焼き●大根サラダ●白菜とねぎのごまスープ『今日は6年生がスクールカウンセラーの先生と一緒に給食を食べました。風邪のためお休みしている学級から、パンと牛乳が3人分多くきましたが、じゃんけんであっという間になくなってしまいました。元気もりもりの6年生です。』(磯谷)

校庭の検査に向けて

明日行われる県の校庭整備検査に向けて最後のならしと周辺の整備を行っています。検査に合格すれば15日に校庭開きを行って子どもたちの使用が始まります。校庭が使えるようになったら、思いっきり走り回ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習

2年生の学習は、算数です。数直線で表された目盛りを読んだり、数字を矢印で表したりする問題でした。2000とか3000とか千の位の数まで学習しているので難しいのかなあと思って見ていると子どもたちは、すぐに解いていました。1めもりの数がしっかり分かっているのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、表現集会で音読も大きな声でリズム良く発表出来ました。2時間目は体育の学習です。縄跳びをしたあとにマット運動です。腕をしっかり伸ばしてゴロゴロと回転していました。もう少しできないかと思っていたら、どの子も上手に出来ていましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の理科は、コンピューター室で調べ学習です。4年生にもなると使い方も早くうまく出来るようになるんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 表現集会

 体育館で1校時に「表現集会」が行われました。6年生先導による「口の体操」先生のリードによる早口言葉の「全校音読」、そして1年生による「音読発表」。みんな楽しそうに口を動かしたり、耳でしっかり聞いていました。体育館の寒さも感じないくらいの熱気が伝わってきました。2学期ももう少し。このリズムを口ずさみながらまとめもしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
●こぎつねご飯●牛乳●きびなごの米粉フライ●りんごサラダ●ふのり汁『今週は寒いスターになりました。今日のこぎつねごはんには、奥州の小学校より支援でいただいたもち米を使用しました。もちもちで美味しかったですね。ふのり汁もトロトロで体が温まりました。2学期の残りわずかです。風邪に負けないようにしっかり食べましょう。』(磯谷)

3年生

3年生の算数の学習です。分数の学習のしあげの問題をしていました。分数は、基本とするもの(数)をいくつ分にするかで分母が決まってくるのでそこの所をしっかり理解しているかにかかっています。子どもたちは、自信満々に答えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、今年も動物のカレンダーを寄贈してくださった方へのお礼の手紙を書いていました。このカレンダーは震災後のから今年で6年間寄贈していただいています。本当にありがたいことですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 寒くなりました

今朝も寒かったですね。これから日増しに寒さが厳しくなって来るのでしょうねか。学校では、かぜ予防の一つとしてお茶うがいを進めていますのでご協力をお願いいたします。

 さて、今日の朝会では、当選した新執行部のみなさんに認定症を交付しました。自分の公約を実行し、よりよい北小にしてください。期待しています。

 今日の学習は、2年生から
 2年生は、国語の学習です。かん字の広場で今までに習ったかん字を使って算数の問題を作る学習です。教科書の絵を見てその場面に合う問題を作って行きます。国語は、算数にも関係しているんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。面積の単位1平方キロメートルまでの学習が終わり、まとめに入りました。教科書の問題、ドリルと進めていました。個人差があるので、どこまでやるのかを黒板に書いてあるので、子どもたちはどんどん解いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。文と文をつなぐ言葉について学習していました。「でも」「しかし」「けれども」など二つの文をつなぎ合わせるときに使えるようにしていきます。学習したことを、文章を書くときも生かせるようにしっかり覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の国語の学習です。今日は、いろいろな昔話を教科書に書いてある絵を見てさがす問題です。かちかち山やかさこじぞうなどたくさんあって、子どもたちは楽しそうに見つけてノートに書いていました。たくさんみつけることが出来たかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の図工の学習です。絵の仕上げ作業に入っていますが、なかなか終わりませんね。丁寧に塗ることはもちろん大切ですが、予定の時間で終わらせることも意識して描いて行きましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 読み聞かせC 委員会
2/14 表現集会(6年生)
2/15 ベルマーク回収 ALT
2/16 集金日 避難訓練 職員会議 おはなしころりん文庫
2/17 全校5時間 授業参観 懇談会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107