最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:13
総数:286007
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月25日 土曜教室閉校式 発表会

今日の午前中、大船渡地区公民館で平成28年度の「土曜教室」閉校式と発表会がありました。昨年の6月から15回の教室で学習した子ども達に修了証(よくがんばりました賞)が授与されました。また、1年間無欠席の子どもには「特別賞」も授与されました。式の後、各教室の子ども達がこれまでの学習の成果を発表して終了しました。どの教室の子ども達も立派にできました。(校長)

修了証授与の様子。各教室の代表者に授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会

お茶の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会2

大正琴の発表です。この教室は北小の子ども達だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会3

和太鼓の発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会4

お花(生け花)の様子です。この教室も北小の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会 5

お琴の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会6

最後は、日本舞踊でした。上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●豚味噌ステーキ●菜の花のおひたし●芋の子汁『今日は、菜の花を使ったおひたしでした。旬にはまだ早いので、高級食材ですが、少しでも春を感じてもらおうと、炒り卵で菜の花のイメージを加え、提供しました。見た目も味もほんのり優しくて、とても美味しかったです。』(磯谷)

6年生

6年生の音楽の学習です。小学校生活も残り少なくなった6年生。卒業式に向けて証書授与や呼びかけの練習も始まっています。音楽も卒業式で歌う「絆」の練習です。高音部、低音部に分かれるので、音程やメロディー、歌い方の指導を受け練習していました。もうちょっと口を開けて言葉を大切に歌いましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
21人の心を一つに歌えるように・・・。

今日の学習

2年生の算数の学習です。教科書のまとめの問題を解いていましたが、全員終わるまで取り組ませていました。終わった子は、静かに読書をしていました。最後のまとめです。頭を働かせてね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年始は、国語のテストを最初に行い、そのあと書写の学習でした。姿勢を正して書写の教科書を見ながら書写ノートに書いていきます。ていねいに形を意識しながら書いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の理科の学習です。今日は、ふりこの実験です。長さや重さが違う場合にふりこの振れる大きさや回数がどうなるか調べていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生

今日は、合同体育で赤澤鎧剣舞の練習でした。6年生を送る会で披露するので、練習にも熱が入っています。さすが、4年生の方がちょっと先輩なので踊りも上手かな?しっかり腰をおろして大きく踊ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生

いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算チャレンジ

今日は、今年度最後の計算チャレンジです。3年生の教室に入ると準備万端でテストに向かっている子、これからえんぴつを出してやろうとする子等いろいろでした。個性あふれる子どもたちが、毎日元気に過ごしています。おっと、今日は計算チャレンジでした。問題に向かって正確に計算してくださいね。満点小目指して! (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 今朝は小雪が

昨日の天気予報では、雪の確率はなかったようでしたが、今朝外に出ると雪が降っていてちょっとびっくりしました。登校して来る子ども達も雪と風で大変だったようです。1年生は、傘が強風のため壊された子もいました。朝のおにぎり岩周辺の様子です。
画像1 画像1

2月23日 今日の給食

画像1 画像1
●スープスパゲッティ●牛乳●仲良しカルタン●こんにゃくサラダ『今日は、カルシウムたっぷりの煮干し・から付きエビ・大豆を使った仲良しカルタンでした。噛みごたえもあり、あごにもいい献立でした。』(磯谷)

2月23日 一雨ごとに

昨日の天気予報では、雪も降る予報でしたが朝の気温が高いので雨模様の一日になりそうです。この時期の雨は、一雨毎に春に近づいていくのでしょうね。来週の予報を見ると朝の気温はマイナスでも日中の気温は、高めになっています。そうですよね。来週には3月になるのですから。早い物ですね。

 さて、今日も各教室ではしっかりと学習に取り組んでいました。まずは5年生から

5年生の算数の学習です。正多角形の学習も終わり、学習のまとめに入ります。今まで学習して来た内容(計算問題)について確認しながら進めていました。5年生の学習への反応もいいですね。さすが、来年は最高学年です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、音楽の学習です。「こぐまの二月」の階名読みと鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。楽器と歌声をあせて楽しく歌います。子ども達の鍵盤ハーモニカの指使いも上手になっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 読み聞かせB
2/28 全校朝会 6年生を送る会
3/1 安全の日 読み聞かせC
3/2 お話ころりん文庫 おさらい教室
3/3 かもしか号
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107