最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:20
総数:285992
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
●きなこ揚げパン●牛乳●肉じゃが●ひじきの彩り和え●ネーブル『今日は、きなこ揚げパンでした。ココアアーモンド揚げパンも人気がありますが、きなこあげパンも根強い人気があります。今日は、美味しいきなこ揚げパンを味わいましょう。』(磯谷)

6年生を送る会

 「6年生を送る会」が行われました。卒業する6年生も、見送る在校生も気持ちを十分に出し切り、とても温かい会になりました。中学校に進んでも小学校を忘れないでください。私たちも6年生の伝統を受け継ぎ頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会 その2

 どの学年も今までの思いを込めた発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 満点賞表彰

 今年度最後の全校朝会。教えていただいた言葉は「自立・自律」でした。自分の生活の目指すところを導いていただく大切なお話をいただきました。
 そして、本校のがんばりでもある「漢字・計算チャレンジ」、今年度全て満点だった皆さん(賞状は代表さん)に全校の前で表彰していただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●五色納豆●つぼ漬けのサラダ●きりたんぽ汁『今日は、3回目の校長先生との会食会でした。献立は、根強いファンが多いつぼ漬けのサラダでした。ゆで野菜とつぼ漬け、マヨネーズを和えるだけで作る事ができるので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね。』(磯谷)

2月27日 3年生

3年生の国語の学習です。資料を使ってそこから分かることを発表します。この学習は、国語だけでなく他の教科でも必要になる大事な学習なので、しっかり身に付けましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。分数の足し算の学習に入っていました。分母の数でいくつ分に分かれているかは、前に学習しているので、今日は同分母の足し算はどうなるのかを考えさせていました。最終的には、分子の数を足すと求められるのですが、その意味がしっかり分かるようにしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の学活の時間です。代表委員会の話し合いをしていました。2月の生活目標や「北小スタンダード」についてどうだったか振り返って反省させていました。できなかった所は、残り少ないですが実行できるようにしていきましょう。反省だけでなく改善が必要ですからね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 今週も始まりました

朝は、風が冷たい感じでしたが、良く晴れた天気になりました。今週も始まりましたが、子ども達は元気に登校しています。2月は明日だけとなり、時の流れが速く感じられますね。
 さて、今日も学級を回ってきました。5年生の教室から

5年生は、図工の時間でしたが、少し算数が伸びていたようです。分数と整数のかけ算で約分をしっかりするところを確認していました。そのあと図工ほ版画にはいりました。彫刻刀で鳥の下絵を細かく彫っていました。注意することや彫り方の指導を受けて、さあ開始です。細かい作業(鳥の羽)があるので大変ですが、思い思いにしっかり取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の国語の学習です。最後の単元で長い文章です。担任が範読していましたが、子ども達は、話の内容をしっかり聞きながら教科書の文章をおっていました。もうすぐ2年生になるので、教科書のお話も長文になっているんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語のテストでしたが、早く終わった子が多かったので、算数のプリントで復習問題に取り組ませていました。しっかり定着できるように学習させていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、最初に算数のテストでしたが、終わった人から工作「フォトスタンド」作りでした。表面の模様の部分を彫刻刀で彫っていました。残り少なくなった小学校生活ですが、早く仕上げられるように進めてくださいね。3月に入ると卒業式練習も本格化してきますので・・・。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 土曜教室閉校式 発表会

今日の午前中、大船渡地区公民館で平成28年度の「土曜教室」閉校式と発表会がありました。昨年の6月から15回の教室で学習した子ども達に修了証(よくがんばりました賞)が授与されました。また、1年間無欠席の子どもには「特別賞」も授与されました。式の後、各教室の子ども達がこれまでの学習の成果を発表して終了しました。どの教室の子ども達も立派にできました。(校長)

修了証授与の様子。各教室の代表者に授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会

お茶の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会2

大正琴の発表です。この教室は北小の子ども達だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会3

和太鼓の発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会4

お花(生け花)の様子です。この教室も北小の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会 5

お琴の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会6

最後は、日本舞踊でした。上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●豚味噌ステーキ●菜の花のおひたし●芋の子汁『今日は、菜の花を使ったおひたしでした。旬にはまだ早いので、高級食材ですが、少しでも春を感じてもらおうと、炒り卵で菜の花のイメージを加え、提供しました。見た目も味もほんのり優しくて、とても美味しかったです。』(磯谷)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 全校朝会 6年生を送る会
3/1 安全の日 読み聞かせC
3/2 お話ころりん文庫 おさらい教室
3/3 かもしか号
3/6 全校4時間
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107