最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:13
総数:285996
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
●あすなろ丼●牛乳●笹かまぼこのチーズ焼き●にら玉みそ汁●りんご『今日は,10月の最終日です。曇り空で肌寒かったので、アツアツの給食が美味しかったです。もう少しでマラソン大会ですね。体調を整えて、頑張りましょう。』(磯谷)

10月31日 河川敷練習

10月も今日で終了ですね。このところ寒い日が続いていますが、今日は曇りがちで風もあったので、河川敷でのマラソン練習は大変だったでしょうか?それでも、スタートは笑顔で元気よくかけだしていきました。河川敷練習は、今日と明後日(11月2日) そして本番は4日(金)です。自分の記録に挑戦と最後まで走るきる忍耐力、頑張る力を出せるかだと思います。体調に気を付けて過ごしていきましょう。(校長)

 低学年1年〜3年までを紹介します。
 まずは、距離が伸びた3年生 後ろの方は歩く子も見られました。本番では最後まで走りぬきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の練習の様子です。最初は、笑顔ですが後半は厳しい顔に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、今年初めての参加なので、1度歩いてコースを確認したのに走っていくと間違える場面もありました。今日は、初めての現地練習なので次は大丈夫でしょう。1年生も最初は笑顔ですが、距離が進むと苦しさも出てくるので大変です。それでも最後まで頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ハーモニー

 出演を前にしての最後の練習です。大ホールの大舞台に並び、明るい照明に照らされ、見える見える観客の方々。それはそれは美しく優しいハーモニーが響き渡りました。4年生の皆さん素晴らしかったです。この自信をこれからの生活にも生かしてくれると思います。皆さんそしてご指導いただいた方々、ピアノ伴奏や指揮者そしていつも練習に励ましてくれた担任の先生方に拍手をおくります。心に響く合唱ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●さばの韓国焼き●なめたけ和え●米粉のはっと汁●みかん『今日は、脂がのったサバの韓国焼きでした。生姜やにんにく、豆板醤などで味付けした魚はごはんが進みましたね。和え物や、はっと汁も野菜たっぷりで体が温まりました。』(磯谷)

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業は「やまなし」。岩手県花巻市出身の宮沢賢治の作品です。幻想的な物語を想像を広げて読み取ります。5月の川底の様子を言葉一つ一つに気をつけながら読んでいる子どもたち。集中して取り組む姿に感心しました。

10月28日 5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では「食塩と水を混ぜると重さは変わるのだろうか。」という課題を解決するためグループごとに実験を行いました。子どもたちの予想は「重くなる」「軽くなる」「変わらない」という3通りの考えに分かれました。グループ内でも意見が分かれ、それぞれの考えを交換しながら真剣に実験に取り組んでいました。さて、結果は?「変わらない」が正解です。子どもたちの好奇心が確かな知識につながっていくのですね。

10月28日 1年国語

 物語文の最後の方の勉強です。帰っていくクジラさんが「さようなら〜」の後の文を考えて発表してくれていました。みんなクジラさんになりきって、書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 かけ算もずい分進みました。大きな数に挑戦していました。みんなきれいに○×1、○×2・・・・・、ノートにしっかり書いていました。次はすらすら言える練習が始まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

 リコーダーの学習です。先生の音を耳で聞き、それを自分の音で表す。よく聞いて、しっかり指で押さえないと音が合いません。難しいようですがみんな本当に集中して音を出していました。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 今日の給食

●チーズコッペパン●牛乳●ハニーマスタードチキン●花野菜のサラダ●あさりのチャウダー『今日は、岩手鶏肉の日ということで鶏肉を使った給食でした。ハチミツ、ソース、マスタードなどで味付けした鶏肉は、やわらかくておいしかったです。』(磯谷)
画像1 画像1

10月27日 2年国語

 説明文の読み取りの勉強でした。友達の発言をしっかり聞き、ノートに課題や構成を書いていました。その中で「」や句読点の位置についてしっかり復習していました。書くということもとても大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 本番に向けて

 いよいよ本番がせまってきました。体育館からきれいなハーモニーが聞こえてきました。ピアノの伴奏を聞き、指揮者に集中して、心一つに響かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 仕上げに向け

 それぞれの思い出を描いていました。思い思いの場所で描いていた仕上げを教室で行っていました。みんな集中して筆を丁寧に動かす様子。どの作品も仕上げは順調のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

 マラソン大会に向け外で走った後で体育館でマット運動の勉強です。マット運動もやってみると楽しそうでしたが手強い面もあるようです。いろいろなスポーツの基礎になる体づくり、苦手そうでも良く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

 小数の位取りの勉強でした。十の位 一の位 小数第一位の位の数字を読みとってしっかりノートに書いていました。ノートに一人一人丁寧に書いていました。位取りも大丈夫のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●味付け風栗ご飯●牛乳●いわしの磯辺揚げ●野菜のごまマヨ和え●豆腐のすまし汁『今日は秋の味覚の栗が入った味付けご飯でした。ほんのり甘い栗が美味しかったです。いわしの磯辺揚げもカリカリで骨まで美味しかったです。』(磯谷)

10月26日 1年算数

 2けた−1けたの勉強です。ブロックを使って友達の考え方をみんなで確かめていました。とても大事な勉強みんな集中して、楽しそうにブロック操作をしていました。確実に身についていると思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 計算チャレンジ満点賞表彰式

画像1 画像1
 10月21日に行われた計算チャレンジの表彰式を行いました。
 今回は、前回に比べて満点賞がぐっと減りました。内容がだんだん難しくなっているせいかもしれませんが、ケアレスミスが目立ったようです。見直しも大切ですね。11月25日には漢字チャレンジが行われます。表彰式の代表者のように笑顔で賞状がもらえるように頑張ってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全の日 読み聞かせC
3/2 お話ころりん文庫 おさらい教室
3/3 かもしか号
3/6 全校4時間
3/7 児童朝会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107