最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:13
総数:286011
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
●バターロールパン●牛乳●ほうれん草のオムレツ●ごぼうサラダ●ワンタンスープ『今日は、ごぼうたっぷりのサラダでした。給食では、一度下味を付けて、サラダにしています。今日は、サラスパ風にして食べました。』(磯谷)

5年生

5年生の理科の学習です。今日は、物のとけかたについて学習していました。最初は食塩についてですが、そのうちいろいろな物のとけかたについて学んでいきます。その条件についても水の量や温度など工夫して条件をそろえて比べてみましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の算数は、計算練習です。50問の10より大きくなる数のたしざんをしていました。5+7とか3+8とか10以上の数になる計算です。最初は10を作って残った数を書いて12とか11にしていきますが、できるようになったらすぐに答えが出せるようになるといいですね。これも練習と回数です。毎日少しずつでいいので続けてみましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 今日の学習

 今日も風はちょっと冷たく感じますが秋晴れの天気ですね。登校時の子どもたちも笑顔で登校してくる子が多く見られました。
 朝は、全校朝会。学習発表会での子どもたちの頑張りと成長を褒め、保護者のみなさんの感想も紹介しました。その上で、もっと成長するためにこれからの生活を見直して名を向いて(次の学年に向けて)生活して欲しいことを話しました。そのためにまず、「忘れ物をしない」「生活のきまり」を守ることをぜひ心がけて生活してくれることを願っています。

 2年生の国語の学習です。しかけカードを作るためのわかりやすい説明の文はどんなことを気をつけて書けば良いか確認しました。次の時間に子どもたちは説明の文を書くようです。最後に音読をしましたが、みんな大きな声でしっかり読んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の音楽の学習です。リコーダーで指使いの練習と音の出し方について練習していました。先生の話を聞いている子はすぐに出来ますね。話をしっかり聞くことはどんなときでも大切ですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。ごんぎつねの学習も大分進んで5の場面に入っていました。指名されて読んでくれた子どもたちは、読めるのに落ちついて読まないために間違いも気になりました。正しく音読できるように落ち着いてしっかり文字を見て読みましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。0のあるわり算の筆算の仕方です。わる数の0の数と割られる数の0を同じように消して考えて計算していました。この場合の大切な事は、あまりの数です。そこの所をしっかり覚えましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の算数の学習です。少人数に分かれて比例について復習していました。比例は、5年生で学習した内容ですが、しっかり覚えているか確認しながら学習していました。算数は、前の学習がとても大事なんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●カレーコロッケ●納豆和え●鮭のすり身汁●みかん『今日はランチルームで5年生が給食を食べました。野菜と納豆、チーズが入った納豆和えは、子ども達に人気のメニューです。ご飯にかけて食べる人もいました。しっかり食べて午後の授業も頑張りましょう。』(磯谷)

4年生

4年生の社会の学習です。今日は、近代製鉄の父と言われる「大島高任」について学習していました。日本で初めて鉄鉱石から鉄を取り出すことに成功した人です。4年生は社会科見学で釜石の「鉄の歴史館」にも行ってきたので、その学習も活かしてくださいね。元気がいい4年生ですが、余計な話も多いです。気を付けましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。「ごんぎつね」に入りました。今日は、担任が範読をしていましたが、子どもたちの教科書が揃っていませんでした。5人も忘れてきてびっくりしました。毎日ある国語の教科書ですよ。ちょっとがっかりしました。北小の子どもたちは忘れ物が多いので重点にも忘れ物をしないことにしています。4年生ですので、自分でしっかりできるようにして欲しいですね。おうちでもいとことお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、絵画の色塗りが始まりました。先週もスケッチをしていたのですが、進み具合が違ったりしていて、教室では最後のスケッチの仕上げと色塗りの子どもたちがいて黙々と作業をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
こんな格好で頑張っている子もいましたよ。

10月24日 寒い朝

今は大分いいのですが、今朝は寒かったですね。気温は2度くらいでしょうか?これからさらに寒くなってくるので、体調管理はもちろん、衣服の調節もお願いします。
 

今日の学習は、まず1年生。
1年生は、生活で1年生にあさがおのたねをプレゼントしようということで、新しく入学する1年生に分かるようにカードにメッセージを書いていました。考えながら一生懸命書いていましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、算数の学習です。2年生の子どもたちは学習が楽しいのでしょうね。笑顔がたくさんの子どもたち。かけ算の学習をしているのですが、子どもたちは元気いっぱいで楽しく学習しているのがいいですね。みんな分かっているから楽しいのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、書写(毛筆)です。「本」という字を書いていました。「本」は横画、縦画、右払い、左払いのある毛筆の基本の字ですね。手本を見て一生懸命書いていました。枚数を重ねる毎に少しずつ上手になってきました。今日は、3年生の教室の授業を見に他の学校から先生方が4人来ていますが、いつもどおり頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は図工の学習です。子どもたちそれぞれの進み具合によって工作の色塗り、絵の色塗りと作業を進めていました。色使いで作品が変わってくるので、その辺を考えて塗ってくださいね。でも、絵の具道具などの作業をする道具を忘れてくる子どももまだいるようで担任は、困っていましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、体育の学習です。マラソン練習で今日は、校舎の周りを走るのでコースを確認してから実際に走りました。1周目が早すぎて2,3周目が疲れてしまった子もいましたが、最後まで頑張って走りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、図工です。銀河鉄道の夜をイメージして前回は列車を貼り付けていましたが、今日は色塗りです。絵の具を溶いてポンポンと押しながら色を付けていきました。みんな上手に色つけをしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、算数の学習です。通分について学習したので今日は計算問題に挑戦です。先生が問題を言ってそれをノートに写してから計算させていました。答えの確認をしながら全員が出来るようにしていました。子どもたちのノートの字もきれいで見やすかったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/15 3年生以下4時間授業 卒業式リハーサル
3/16 平成28年度修了式 全校4時間
3/17 平成28年度卒業式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107