最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

1年生

1年生は、学活で「ともだちのいいとこさがし」です。班の友達のいいところを見つけてプリントに書いた後、グループになって紹介しました。いっぱいいいところが見つかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●国産野菜の揚げ餃子●わらビーフン●すき焼き『今日は、苦手な人が多い山菜のわらびと、ピーマを使ったビーフン炒めでした。中華風にして食べやすく工夫しましたが、好き嫌いせずに食べる事ができましたか?なんでもしっかり食べて、来週も元気に登校してきましょう。』(磯谷)

明日(17日)は授業参観・懇談会

 明日2月17日は、今年度最後の授業参観・懇談会です。お忙しい中ですが、子ども達の1年間の成長をぜひご覧ください。

 ◎ 日  程 ◎
   授業参観 14:00 〜 14:45
    懇 談 会 15:00 〜 16:00
    
 ◇各学級の授業内容については、今日配布した「授業参観案内」を
ご覧になってください。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

  その後
    PTA専門部会 16:00 〜 16:40 図書室
    PTA運営委員会16:45 〜 17:30 会議室

  PTA専門部のみなさん、運営委員のみなさんもよろしくお願いします。
  

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●バターロールパン●牛乳●煮込みハンバーグ●あさりと白菜のスープ●ぽんかん『今日は、1年生がランチルームで給食を食べました。苦手な食べ物があり、なかなか食が進まない子もいましたが、最後まで頑張って食べる一年生でした。』(磯谷)

赤沢鎧剣舞練習

3,4年生の剣舞練習です。いつもは4年生だけが練習するのですが、来年からは運動会でも4,5,6年が赤沢鎧剣舞を披露する予定なので今練習に励んでいます。6年生を送る会でお披露目です。保存会のみなさんのお話を聞いて早く覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ格好も良くなってきているのかな?

2月16日 漢字チャレンジ満点賞表彰式

 今日は、今年度最後の漢字チャレンジの表彰式を行いました。
 今回は、どの学年も練習の成果を存分に発揮し、平均点もグーンとアップしていました。
 表彰式では、代表の子どもたちが校長先生から声をかけていただきながら賞状を受け取り、最高の笑顔を見せていました。2月24日には、計算チャレンジがあります。すでに宿題などで練習を行っていますが、合格できるように頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1

2月16日 6年生

6年生は全員揃いました。今日は、算数の学習で単位についてのプリントでまとめを行っていました。今まで学習してきたことの総まとめです。しっかり覚えてくれるといいのですが・・・?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の家庭科の学習です。ナップザック作りをしていましたが、いよいよミシンで縫っていきます。今日はその練習でした。休んでいる子には友達が優しく教えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の国語の学習です。どうぶつの赤ちゃんの単元に入りました。担任の範読を教科書をしっかり立てて文章を追っていました。とっても姿勢がいいですね。そのあと感想をノートに書きます。はじめてわかったことやふしぎにおもったこと、びっくりしたことを見つけ出して書いていました。文章もしっかり書けるようになっている1年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の算数の学習です。今日は、はこの形をイメージさせるために実際にはこを棒とゴム玉を使って作らせていました。このあと学習する辺や頂点、面などが理解しやすいように工夫して学習させていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年1組は?

今日は暖かくなる予報ですし、天気もいいです。
 さて、昨日まで学級閉鎖をした4年1組ですが、今日も男子4名は回復せず休みでした。女子は全員揃っています。明日登校出来ることを願っています。


今日の欠席
 1年なし 2年2名(インフルエンザ1)3年なし 4年1組4名(インフルエンザ4)
 4年2組 なし 5年 1名 6年 なし 全体では、大分少なくなりました。


 写真は今日の4年1組です。まだ、空席が目立ちますね。(校長)
画像1 画像1

2月15日 5年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、曜日や教科等の言い方を学習しました。歌やチャンツで何度も繰り返して正しい発音をマスターしました。そして、英語を聞いて、何の教科かを答えたり、時間割を聞いて曜日を答えたりしながら積極的に学習する5年でした。

2月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●アジフライ(ソース)●茎わかめとメンマの煮物●さつま芋のみそ汁『今日は1年生とALTの先生が一緒に給食を食べました。骨なしのアジフライだったので、骨を気にせず食べていました。茎わかめとメンマの煮物も噛みごたえがあり、美味しかったです。』(磯谷)

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたは、将来何になりたいですか?」というテーマで学習を行いました。
先日、夢カードに将来の夢を書いた子どもたち。今日は、英語で将来の夢について語り合いました。担任の先生やALTの先生が小学校6年生の時に描いていた夢についても興味深々の様子で聞き入る6年生でした。

2月15日 欠席者減少

今日まで4年1組は学級閉鎖です。明日は、インフルエンザ罹患者の半分は来てくれるはずですが?どうでしょう。
 さて、今日の各学年の欠席者ですが、大分減ってきています。

 1年 なし 2年 2名(インフル1)3年 3名 4年2組 なし 5年 なし
 6年 1名(インフル)
  このまま回復してほしいですね。

 今日の学習の様子から

 2年生の国語は、参観日に向けて挨拶や並び方について練習していました。子ども達が
できるようになったことで、ありがとうの気持ちを伝えるようです。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の理科の学習です。電流のはたらきについての実験です。ストローにエナメルを巻く電流が流れ、磁石になるか極(N、S)があるか確認するための実験用具の制作の所でした。作業に時間がかかっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の算数の学習です。文章題の問題でした。文章を読んで分かっていること。求めることをを確認し、式はどうなるか考えさせていました。子ども達は、よく分かっていて進んで手を挙げて発表していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年2組の図工の時間です。金曜日に行う2分の1成人式の発表の表紙委絵を描いていました。文章をよく練習もしていました。金曜日は、楽しみにお越しくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きな色は何ですか?」というテーマでALTの先生と一緒に外国語活動の学習を行いました。ペアで質問し合ったり、グループでカルタとりをしたりしながら、とても楽しく学習を進めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/15 3年生以下4時間授業 卒業式リハーサル
3/16 平成28年度修了式 全校4時間
3/17 平成28年度卒業式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107