最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4年生

2組は、国語のテストでした。一生懸命問題に取り組んでいたのですぐに失礼してきました。できはどうだったのかな?(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

5年生の理科で電磁石の学習をしていました。実験」キッズを使い今日は磁石の極(S極とN極)が磁石のようにあるかどうかの実験です。しっかり確かめられたかな?(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●ちくわの二色揚げ●おから炒り●わかめのみそ汁●ネーブル『今日はランチルームで5年生が給食を食べました。2月は節分にちなんで、大豆を使った献立がたくさん登場することから、今日は大豆のお話をしました。業者さんから提供していただいたおからを実際に見て、改めて大豆のパワーについて考える子ども達でした。』(磯谷)

2月6日 欠席増加

 今朝は、冷え込みもなく曇りがちの天気でしたが、今は晴れて気温も上がっているようです。今日は、いつもより欠席が多いです。土日はそれほど寒くはなかったのですが、体調不良(発熱、腹痛等)での連絡が入っていました。全員で10名(1年2名、3年4名、4年1名 6年3名)です。この中で今日病院にいってインフルエンザと診断された子が2名いますので注意が必要です。うがい、手洗いはもちろん、規則正しい生活もお願いします。

 今日の学習は、2年生から

2年生は国語の学習です。話し合いの仕方についての内容です。司会、話し合う話題、意見の言い方など話し合いがうまくいくための方法について学んでいました。教科書を持つ姿勢発表の仕方もしっかりできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の算数の学習です。三角形の色板をつかっていりいろな形を作ります。今日は、1つ動かして教科書の形にする学習をしていました。この前よりも子ども達は早く作ることができていました。そのあと教科書のやって見ようの形に取り組んでいました。形を作るのは、向きや方向をイメージできるかも関係しますので、たくさん練習するといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の算数は、長さやかさの単位についての復習です。今までの学習(2年生から6年生)の総まとめです。単位を直すのは意外と難しくて間違いも多いので確かめながら確実に覚えておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、学活でした。代表委員会に向けての話し合いです。今回は、6年生を送る会についてなので、新執行部が中心となって進めます。5年生の子ども達もしっかり活躍してもらわないといけないので、6年生に感謝の気持ちを込めて進めてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の国語の学習です。コンピューター室でことわざの意味調べです。目標は6個調べるですが、全部調べる事ができたのでしょうか。コンピューターの使い方も大分慣れてきていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の音楽の学習です。今日から卒業式に向けて歌う曲の練習です。4年生は市内音楽会にも出たので、いい声で歌っていました。これからますますすばらしい歌声になっていくのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●手巻き寿司(納豆・卵焼き・ウインナー)●牛乳●筑前煮●ほたてのすまし汁●福豆『今日は節分ということで、恵方巻きや、福豆が登場しました。今年の恵方は北北西という事で節分の雰囲気が味わえたと思います。おうちでもぜひ、豆まきをして、自分の中の弱い鬼を退治しましょう。』(磯谷)

2月3日 2年生「心の鬼を退治しよう」

 今日は、節分。2年生では全員が鬼のお面をかぶって、豆まきを行いました。
「鬼は外、福は内。」と元気なかけ声をあげながら、心の中の鬼退治をしました。
きっと鬼は逃げていったことでしょう。「笑う門には福来たる」笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 節分

今日は節分。季節の変わり目の立春の前の日で、邪気を追い払い福を招き入れるという意味で「鬼は外 福は内」といって豆(炒り豆)をまく習慣があります。地方によって言い方が違う所もあるようです。子ども達も自分の中の悪い鬼を追い払って欲しいですね。

 さて、今朝は漢字チャレンジテスト4回目で今年度最後のテストです。6年生と5年生の教室にお邪魔して写真を撮ってきました。6年生は、終わった子もいて見直しをしている子もいました。さすがです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

5年生は、鉛筆の音だけがする状況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●肉まん●うま煮うどん●牛乳●剣エビのオーロラ和え●フルーツヨーグルト『今日は2年生がランチルームで給食を食べました。明日は節分の日という事で、大豆についてのお話をしました。栄養満点の大豆を好きになって、しっかり食べましょうね。』(磯谷)

2月2日 提案授業

今日は、風が冷たいのでとても寒い日ですね。明日は節分、明後日は立春で暦の上では陽になりますが、まだまだ寒さも続きます。子ども達は元気で欠席は2名程度です。このまま元気に過ごしてくれることを願っています。ご家庭でもご協力をお願いしますね。

 さて、今日は、本校で研究している国語の研究授業(提案授業)を3年生が行いました。文章をしっかり読み取るために特に「話し合い」と「振り返り」について提案してもらいました。気持ちが変わった文をみつけ、そのわけについて話し合いました。どの子も一生懸命考え、自分の考えを発表していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートに自分の考えを書く。わからないときは隣の人や友達に聞くなどして分かろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の算数の学習です。今日は、じぶんで問題文をつく学習です。全体から残った数が分かっている問題を考えて作ります。黒板に図もあるので、自分の考えをしっかり発表していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、図工の紙版画の下地作りです。自分が考えた下絵をもとにはさみを使って上手に切って貼り付けていました。動物園や水族館、お花畑など子ども達の個性がでていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●サバの生姜焼き●めかぶと長いもの和え物●高野豆腐のみそ汁●いよかん『今日は、ごはんにかけて食べるのが大人気のめかぶと長いもの和え物でした。1年生の教室でも、ごはんにかけて美味しそうに食べていました。また、2月は節分なので、大豆を使った食べ物がたくさん登場します。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。』(磯谷)

1年生

1年生の算数の学習です。かたちづくりをしていました。教科書にのっていろいろな形を見て、同じように作ります。1つ出来ると手を挙げて先生から確認しもらってから次の形を作ります。子ども達は、楽しそうにかたち作りをしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 平成28年度卒業式
3/20 春分の日
3/22 離任式
3/23 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107