最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:13
総数:286010
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

1年生

1年生は、算数の1年間のまとめの学習です。教科書の最後のまとめの問題に取り組んでいました。もうすぐ2年生になるのですが教科書を忘れてきた子もいてちょっと心配ですね。自分で道具をそろえられるようにしてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●角パン(ジャム&マーガリン)●牛乳●ウインナーベーコン巻き●ごぼうサラダ●白菜と葱のごまスープ「今日は、子供達が大好きなウイナーベーコン巻きでした。1年生の教室では、子供達が楽しそうにパンにジャムを塗ったり、好きなおかずを味わっていました。今年度の給食も残すところあと6回です。しっかり食べてくださいね。」(磯谷)

卒業式練習

6年生だけの卒業式練習は、明日までです。今日はその様子を見てきました。呼びかけはは、間の取り方と声(口の中でこもらないで前へはっきりとですこと)をもう少し、歌も同じように気持ちを込めて言葉を大事に歌うといいですね。明後日から4,5年も一緒の練習です。最高の卒業式にできるように練習しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 児童朝会

今日は、今年度最後の児童朝会でした。会長あいさつでは、「1年間のまとめをしっかりして修了、卒業を迎えましょう。」と児童に呼びかけました。
委員会では、図書委員会の多読賞表彰が行われ、各学年、学級の代表に賞状が渡されました。児童会の引継が行われ、来年度の児童会執行部に伝統あるキー(かぎ)が引き継がれました。新執行部も来年度、児童会の先頭になって北小を背負っていってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引継ぎ

現執行部から新執行部へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●わかめご飯●牛乳●肉団子●なめたけ和え●にら卵みそ汁●デコポン『今日は、スクールカウンセラーの先生が6年生と一緒に給食を食べました。食欲旺盛の6年生は、おかわりで大盛り上がりでした。』(磯谷)

3月6日 残り2週間

3月も2週目を迎えました。今年度も指折り数えるだけとなりました。昨日は二十四節気の啓蟄で、冬眠していた虫たちも地中の中からはいだしてしてくると言われる日です。もうすぐ春本番ですね。修了、卒業までもうひとがんばりしましょうね。

さて、今日はどの学年も各教科の最後の仕上げやテストでした。
6年生
 6年生は、どの教科も学習し終わっているので、卒業試作です。工作と学校に残す記念制作に取り組んでいました。もうすぐ卒業ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、今週から始まる卒業式全体練習での呼びかけの人選と呼びかけ練習でした。6年生のために心をこめてしっかり呼びかけてくださいよ。(校長)
画像1 画像1

4年生

4年生は、どちらの組も今日は音楽のリコーダーのテストでした。「茶色のこびん」を一人一人順番に吹いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生も音楽でカスタネットのテストとみんなで演奏でした。上手にできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、体育でした。ミニサッカーで片方ずつ攻めさせてゲームをさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の6時間目。自分の役割で発表の練習です。月曜日には、発表の本番を迎えるということで、担任から呼ばれたのでいってみてきました。はっきり、くっきり図をうまく使って話せるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長との会食

6年生と私との会食も今日が最終の5回目です。今日は、写真の4人が来てくれました。楽しい食事になりましよ。小学校生活ももうすぐ終わる6年生。なんとなく嬉しいし寂しさもありますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ちらし寿司●牛乳●鶏肉と根菜のバター醤油煮●いかボール入りすまし汁●ひな祭り小粒大福『今日はひな祭りということで、3年生がランチルームで給食を食べました。ひな祭りの由来や、食べられる料理について説明をし、グループごとに春の食べ物探しゲームをしました。山菜や、魚の名前など難しい物がどんどん出てきて、びっくりしました。ごちそうさまの後には、サプライズで感謝の言葉でいっぱいの色紙をいただきました。どうもありがとうございました。』(磯谷)

6年生

6年生の図工です。卒業制作の記念品づくりに取り組んでいました。教科書の学習は全て修了したようです。後は、最後も復習、卒業式に向けて待ったなしの6年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 テスト

5年生は、社会のテストでした。席替えをしたので子ども達の位置が違っていました。さすがに集中力はすごいですね。圧倒されて帰ってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

2年生の算数は、計算ドリルでした。もう学習内容はすべて習ったので、確認や補充問題で力を付けています。3年生への準備も順調に進んでいますね。昨日は、三色だんごを作って食べた2年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、テスト直しの時間でした。この前行ったテストをもう一度確認しながら直させていました。「を」の使い方や、文で答えるときに語尾「している」「います」と答えられるようになるといいですね。それでも、しっかり頑張っている1年生です。昨日は、保育園の子ども達のお世話もしましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語は、まちがいやすい漢字でした。「早い」と速い」や「関心」と「感心」の使い分けを文章から考えていました。ひらがなやカタカナで書かれていると同じ読み方をしますが、漢字には意味があるのでそこのところをしっかり考えてみましょうね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 平成28年度卒業式
3/20 春分の日
3/22 離任式
3/23 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107