最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

7月28日 図書館で

 こんにちは。今日は、休みをとっていたのですが来客があり出勤しました。午前中は天候不順でプールの開設はなかったので、夏休みの2日は子どもたちはおうちの中で読書や勉強に取り組んでいたのでしょうね。図書の開館時間には数人の子どもたちが本を借りに来ました。休み前に2冊借りていったので1日1冊読んだことになります。北小のこどもたちはすごいですね。夏休みの目標冊数を達成できるようにしてくださいよ。それにしてもいつになったら、晴れの夏休みらしい天気になるのでしょうね。早く梅雨が明けてプールで元気よく泳げるようになって欲しいですね。てるてる坊主にお願いしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 夏休み

 今日から夏休み。学校は子どもたちがいないので静かです。耐震化工事の業者がたくさん入って作業をしています。そんな中、先生方は校内研修とパソコン研修を午前中に行いました。盛岡や青少年の家で研修を受けている先生方もいます。授業がある日はなかなかできない仕事を先生方も行っています。梅雨空のはっきりしない天気ですが、子どもたちは計画どおり過ごしているでしょうか?ゲームやテレビに夢中で学習をしてないなんて事は最初からはないですよね。北小の子どもたちはしっかり出来る子ばかりですから。頼みますよ。
 国際大学の先生方からHP作成の研修を受けている様子を今日は紹介しますが、夏休み中は何かあったときの更新になると思いますのでご了承ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 夏休みに向けて

 終業式後の1年生の学級活動ノ様子です。1年生は小学校に入って初めての夏休みです。夏休みを楽しく過ごすために学校できめている夏休みのきまりについてプリントを見ながら子どもたちと確認していました。楽しい夏休みにするためにはとっても大事なので、しっかりと守って元気で楽しい夏休みにしましょうね。それにしてもこの4ヶ月で話の聞き方や姿勢がとっても良くなっている1年生です。2学期の始業式には、元気で登校してくるのを楽しみに待っていますからね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 一学期終業式

 今日は1学期終業式。4月6日の始業式から75日間の1学期が今日で終わります。子どもたちは元気に明るく過ごして今日の日を迎えることができました。5月の連休明けから始まった校舎や体育館の耐震化工事、7月からは校庭の仮設撤去の工事も加わり、工事車両や作業員さんがいる教育環境もよくない中での日々でしたが事故やけがもなく今日の日を迎えれたことにほっと一安心です。ミニ校庭での終業式では、「1学期の頑張りを夏休みも継続し規則正しい生活で楽しい夏休みにしてください。」と話しました。ただ、忘れ物が多い1学期だったので、2学期は忘れ物0の日が多くなるようにとも話しました。学習は勿論ですが、自分でしっかり準備したり整理したりする習慣もぜひ身に付けて欲しいと思っています。まずは、事故やけがのない元気な毎日を過ごしてくれることを願っています。1学期の教育活動にご支援・ご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校を代表して3人が1学期の反省と夏休み頑張ることを発表してくれました。

むし歯予防図画ポスター表彰

画像1 画像1
入選、佳作のみなさんに修了式後、伝達しました。おめでとうございます。

退職 と 転出

画像1 画像1
・市の特別支援教育支援員としてつばき学級の子どもたちのために支援に力を貸していただいた今野智子先生が今日で退職します。今までありがとうございました。

・1年生のひなたさんが盛岡の学校に転校することになりました。新しい学校でもがんばってくださいね。
画像2 画像2

7月25日 今日の給食

画像1 画像1
●冷やし中華●牛乳●星形コロッケ●オレンジシャーベット『今日は、1学期の給食最終日でした。献立には、あこがれのオレンジシャーベットが登場しました。暑い夏には、もってこいの冷やし中華とオレンジシャーベットに大満足の子ども達でした。』(磯谷)

7月25日 6年生

6年生の算数はプリント学習です。今までに習った図形の面積(三角形、円)角柱の体積、平均の求め方、比例等の問題を復習しながら答えていました。子どもたちの答える声は、小さくて私には聞きにくかったのですが、担任の声に大きさくらいには出なくてももう少し元気よく答えて欲しいですね。月曜日は眠いのかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の国語の学習です。今日は1学期のまとめのテストの間違い直しをしていました。5年生は難しい漢字が多いので、その時は覚えたつもりでもまとめのテストになると間違いが多いようです。こつこつと毎日の積み重ねが大事ですね。そして、習った漢字を使う工夫をしていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール

5年生は、先週も毎日毎日学習に全力で取り組みました。やっと今日はプールに入りました。その様子です。プールは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
泳げる喜びを味わっってください。

7月25日 今日の一日

明日はいよいよ1学期の終業式です。今日が最後の学習になります。その学年でも最後のまとめやテスト直し、そして水泳等取り組みました。

1年生は、国語の学習です。夏休み中に絵日記を書くことになるのでその前に国語の学習で絵日記の書き方について学習しました。楽しかったことを絵であらわすことと文章で表現するので絵を見ても文章を読んでも分かるように書けるといいですね。夏休みの楽しい思い出を絵日記に書いてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、体育でプールでしたが私が遅く行ったのでビート板を使っての練習も終わり身支度をして並んでいました。残念、でも子どもたちは1学期最後の水泳を楽しんだようです。(校長)

3年生

3年生の算数の学習です。数の大きさを表す記号 =(等号)と< >(不等号)を使って表す学習をしていました。数がおなじ場合は=(等号)で 大きい数の方が 不等号の広がりがある方を使います。何度も何度も確認しながら進めていました。話をしっかり聞いてノートに書いている3年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のプール学習を撮りに行ったのですが、2年生は終わりだってので3年生の様子もパチリ。ビーチボール3つを使ってゲームをしていました。

4年生

4年生は国語のテスト直しでした。直し終わった人は担任から○をもらっていました。中には鼻血もでるくらい頑張った子もいましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 今日の給食

画像1 画像1
●夏野菜のカレーライス●牛乳●レモンさっぱりサラダ●すいか『今日は、夏野菜たっぷりのカレーライスでした。なんと、9種類もの野菜が使われていました。スイカも大きくてとても美味しかったです。夏を満喫した給食でした。』(磯谷)

6年生

6年生の体育も水泳学習と水球です。少し遅れていったので水泳の学習はとれませんでした。水球でのゲームを行っていました。ビーチボールを両端にあるゴールに見立てた中に入れるゲームです。ゴールを守る人もいるのでなかなか入らないですね。投げる力、
泳力、チーム力が試されるゲームです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールの様子と見学者による解説と得点集計です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 離任式
3/23 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107