最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

3月17日 卒業式

今日は、6年生の旅立ちの日であり最後の授業。卒業式です。立派に成長した21名は、卒業証書を受け取り、北小を巣立っていきました。これからも感謝の気持ちと友達の絆を大切に虫学校生活を勇気をもっと突き進んでください。
 卒業おめでとうございます。

保護者の皆様、本講の教育に対しましてこれまでご支援・ご協力をいただきありがとうございました。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

証書授与と証書を子どもから保護者に感謝を込めて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

証書を受け取る保護者の気持ちはどうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その4

証書授与の最後と来賓紹介、在校生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5

別れの言葉   そして保護者代表の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのプレゼント

卒業する6年生から在校生に掲示板のプレゼントがありました。大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日  修了式

 今日は、修了式。1年生から5年生まで整然と並んだ子ども達。1年のまとめとしての式も立派に迎えることができました。この1年間子ども達一人ひとりが着実に成長し、今の学年を終了することができました。各学年の代表で、修了証を受け取った子ども達は、とても立派でびっくりしました。子ども達の次の学年での成長が楽しみです。式の後、北小から転校する子ども達の紹介がありました。新しい学校でもしっかり頑張ってくれることを願っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今朝の様子

今日は、晴れ渡ったいい天気です。今朝の登校の様子と校門で子ども達の写真をを撮って来ました。2時間目は、修了式で子ども達の今の学年が修了し、4月からは次の学年に進級します。この1年間、よく学び元気に遊んだ子ども達、よく頑張りました。次の学年でもさらに成長してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●お赤飯●牛乳●鮭の紅葉焼き●もやしと竹輪の辛子和え●クリームプリン『今日は、今年度最後の給食でした。1年生と6年生を比較すると、本当に子供達の成長に驚かされます。今年度もたくさんのご協力ありがとうございました。4月からまた、よろしくお願いします。』(給食室一同)

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
●味噌ラーメン●牛乳●味付きゆで卵●かみかみサラダ●富士山ゼリー『今日は、大人気の味噌ラーメンでした。野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです。富士山のゼリーもサイダー味で色もきれいでした。』(磯谷)

1年生

1年生は、国語で終わってないところの作業学習と終わった人は、明日予定しているお楽しみ会の飾り作りでした。楽しみながらがんばっている1年生でした。もうすぐ1年がおわりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の算数は、かけ算九九の復習です。間違いやすい4の段と7の段のカードを使ってカルタ取りゲームのようにして学習していました。楽しみながらの復習で、盛り上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生も算数でした。復習の応用問題ですね。教科書の最後の問題で、日常使える学習なので子ども達も生活を意識して学習するのもいいですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

このところちょっと忙しかったので、各学級を見て回ることができなかったのですが、今日は少し余裕があったので、学級を回って見てきました。どの学級も最後のまとめや復習、教室の清掃とうになっていますね。

 3年生は、国語のドリル類のやっていなかったところやを確認して作業学習でした。そのあと教室の掲示物等の取り外しも行ったようです。ドリル等に向かう子ども達の新ヶんなようす、顔をどうぞご覧くださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板の絵

画像1 画像1
図工で取り組んだモチモチの木の絵が黒板に掲示してありました。

4年生

4年生は、算数の位置の表し方の学習でした。どちらの組も同じ所を担任の工夫で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

この学習もいろいろなところで使えますからね。よく理解しておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生も授業はすっかり終わり、中学校に向けての小学校の総まとめです。今日は、国語のプリントに取り組んでいました。卒業式まで元気で登校しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 小雨の日

 今日は、朝から小雨が降っていました。もう春なんですね。雪ではなく雨になってきているのですから。校舎からおにぎり岩、校門を眺めた景色です。6年生は間もなくこの校舎、風景から卒業ですね。ちょっと淋しい気もします。残り3日、悔いの残らない日々を過ごしましょうね。(校長)
画像1 画像1

村田さんへの感謝の会

今日は、本校の入学式や行事、卒業アルバムの写真等を撮って頂いている村田さんへの感謝の会を6年生の子ども達と行いました。入学式から6年間お世話になった感謝の気持ちを衣利さんが代表して発表しました。そのあと村田さんからもお話をもらって感謝の会を閉じました。卒業式にも写真を撮りに来てくれるのでこれからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしてくださいね。
 北小のアルバムに携わって30年、本当にありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 離任式
3/23 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107