最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

11月30日 3年生 マイヤ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マイヤ大船渡店の見学に行きました。いつもは見ることができないお店の裏側を見ることができました。副店長さんや店員さん、お客さんにたくさんインタビューをしました!真剣なまなざしでお話を聞いていました。良い学びになりましたね。(首藤)

11月30日 5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルファベットの正しい発音の仕方を学習しました。相手の好きな文字は何かを英語で聞いたり、自分の好きな文字を英語で答えたりする学習を行いました。ALTの先生の発音と自分たちが普段発音している読み方が違っていて子どもたちは驚いていました。でも、繰り返し練習しているうちに正しく聞き取ったり、上手に発音することができました。子どもたちの柔軟性には驚かされます。きっとこれからもどんどん上達していくのでしょうね。

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●わかめご飯●牛乳●厚焼き卵●大学芋●鮭のすり身汁『今日は、木曳野小学校からいただいた、さつまいもを使用した大学芋でした。ホクホク甘くて美味しかったですね。鮭のすり身汁も、身がプリプリでした。』(磯谷)

11月30日 みんなで遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童会執行部主催の「みんなで遊ぼう会」を中休みに行いました。
 体育館では「動く玉入れ」、ミニ校庭では「手つなぎ鬼」。学年の枠を超えて遊ぶ子どもたち。笑顔がはじける素敵な時間でした。

11月30日 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分の日課の時刻を海外都市の時刻と比べる学習を行いました。起床、登校、就寝の時刻を英語で尋ねたり、海外の都市の時刻を当てたりする学習をグループで楽しく学習していました。時差を身近に感じることもできる学習は、将来役に立つかもしれませんね。

防犯ミニ作文コンクール表彰式

今日は、大船渡市の防犯協会から2人がお見えになり、優秀賞になった三条君に賞状と記念品を校長室で贈呈していただきました。市内の5年生229人の中から選ばれたとてもすばらしい作文です。他にも北小からは佳作に3人が選ばれています。後で学校でも表彰します。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 漢字チャレンジ表彰式

 今日は、11月25日に行われた漢字チャレンジ満点賞の表彰式を行いました。
 今回は、どの学年も前回よりも平均点がグーンと高くなりました。努力の成果ですね。
代表の子どもたちはとても晴れやかな表情で校長先生から賞状を受け取っていました。
 12月9日は、2学期最後の計算チャレンジがあります。全員合格できるように頑張ってほしいと思います。
            

画像1 画像1

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●キムチうどん●牛乳●アメリカンドック(ケチャップ)●リンゴと白菜のヘルシーサラダ『今日は、6年生がランチルームで給食を食べました。6年生は2学期の給食最終日にバイキング給食をするので、その説明をしました。食欲旺盛の6年生は、とても楽しみにしている様子でした。』(磯谷)

5年生

5年生の理科の学習です。今日は上皿天秤の使い方やメスシリンダーの目盛りの読み方について学習していました。理科は実験が多いので使い方をしっかり覚えておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pタイム

先週から、火曜日と木曜日の中休み時間に長縄跳び練習が始まりました。縦割り班毎にチームになり長縄跳びの練習をします。1年生や2年生はまだうまく跳べませんが、高学年がお世話しながら練習して1月の長縄跳び大会に備えます。寒くなっていますが、体力作りと健康作りにもつながるのでしっかり取り組みましょうね。高学年のみなさん、よろしくお願いしますよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の国語の学習です。今日は、はしご車について学習していました。はしご車のつくりについて教科書の写真や文章を見て答えていました。それぞれの車のはたらきによって作り方も違っているんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 初任者研修

今日は、本校を会場に管内の初任者研修が行われました。先輩教員として中村美咲先生が2年生の音楽の授業を初任者のみなさんに見せてくれました。教育事務所の先生方と初任者の先生方16名ほどが見ている中、子どもたちはいつものように楽しく元気に授業に取り組んでいました。その様子から見ている私も笑顔になりました。美咲先生、2年生のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

鑑賞曲を聴いて4つの場面について思ったことや感じたことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●いかのぽっぽ煮●鶏肉と根菜のバターしょう油煮●かき卵のトックスープ『今日は支援でいただいたさつま芋を使ったバターしょう油煮でした。和風の味付けが定番の煮物ですが、バターの風味を加えただけで、いつもと違った料理に変身します。いかのぽっぽ煮も普段食べ慣れない子が多かったですが、給食室でじっくり煮たいかを、ひとくち食べると、どの子も美味しそうに味わっていました。』(磯谷)

5年生

5年生の算数の学習です。平行四辺形の面積の求め方について学習しています。平行四辺形を切ったり、移動したりして形を変えて長方形にしてから面積を求めていました。平行四辺形も長方形に特別な形で面積の公式は同じです。その考え方記号を使った呼び方など算数用語もしっかり確認しながら進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、社会の学習です。30日(水)にマイヤに校外学習に行ってくるのでその時に質問する内容等について各班で決めていました。ただ行くのではなく、分からないことを質問して、しっかり学習してきてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の国語の学習です。卒業文章に載せる小学校での思い出や未来の自分への手紙を書いていました。小学校での思いでは、修学旅行や学習発表会、陸上記録会など子どもたち自身が思い出になっていることを推敲していました。どんな思い出をつづっているのでしょうか?出来上がりが楽しみになってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日

今週も始まりましたね。先週の授業参観・懇談会にはたくさんの保護者の皆様の参加をいただき本当にありがとうございました。2学期も残り1ヶ月を切り、学校も最後のまとめに一日一日を大切に指導に取り組んで参ります。日増しに風が冷たく感じられます。寒さ対策と健康管理には十分注意をお願いいたします。

 1年生の算数の学習です。1年生は、2学期に学習する内容は全て終わったので、ドリルやプリントを使って定着を図っています。おうちでもお子さんの学習の様子をぜひみていただけると嬉しいですね。よく頑張っている1年生さんですから。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の生活科の学習です。今日は、おもちゃフェステバルの計画を立てようということで、いといろなおもちゃのグループ分けとソノグループでの話し合いをさせていました。1年生さんが楽しめるように2年生は、どんな工夫を考えてくれるのでしょうか?楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。今日は、長方形の変わった図形を工夫して面積を求めます。小さく区切って分けたり、異動して大きな長方形にしたりして公式を使って求めていました。いろいろな求め方がありますが、わかりやすく簡単にできる方法が一番いいのですが。まずは、自分が分かって解ける方法で求めましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107