最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:13
総数:285997
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

その2

参観の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

参観の様子(高学年)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 今日の給食

●ひじきの炊き込みご飯●牛乳●国産野菜コロッケ●お煮しめ●かき玉汁●いちご『今日は学校評議委員会があり、給食の試食もしていただきました。野菜や、海藻などをたくさんとり入れた献立を提供し、喜んで食べていただきました。』(磯谷)
画像1 画像1

2月22日 表現集会

今日は、最後の表現集会でした。放送委員会の進行で、口の体操、音読練習そして6年生の音読発表です。谷川俊太郎の「生きる」気持ちを込めて音読してくれました。
その後は、全校で合唱練習「君に花束を」を練習しました。この曲は来週行われる6年生を送る会で歌う曲です。6年生に感謝の気持ちを込めながら練習しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

きれいな歌声になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ピザトースト●牛乳●わさびドレッシングサラダ●野菜ボール入り卵スープ『今日は、給食室特製のピザトーストでした。調理員さん達は、温度が85度以上にしっかり上がっているのを確認し、一つ一つ丁寧に作っていました。スープやサラダも美味しかったです。』(磯谷)

4年生

4年生の国語です。2つの言葉が組み合わさってできた言葉、熟語についての学習でした。同じ意味の漢字が組み合わさったり、違う意味の漢字が組み合わさったりと熟語にもいろいろあるので、確かめながら覚えてくださいね。ノートは丁寧に、えんぴつやキャップなどをいじっていないで、授業に集中ですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。分数の帯分数と仮分数について学習していました。基にする1をいくつ分に分けたかで分母の数が決まるので分母と分子が同じになると1になります。仮分数は、分子が分母より大きくなり、それを整数と分数で表すのが帯分数です。そのことを繰り返し繰り返し学習しているのですが、なかなか定着しないようですね。分からないときや迷ったときは、聞けるようになってほしいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の国語のテストです。6年生のまとめのテストでした。シーンとした静けさの中で黙々とえんぴつを走らせていました。学習内容は、だいたい終わったようです。残りわずかになった小学校生活。卒業に向けて総まとめに入って行く6年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 久しぶりの雪

今朝は、一面にうっすらと雪がありました。昨夜も風が強かったので雪にはならないと思っていたのですが・・・。まだまだ安心はできませんね。4年1組の先週まで休んでいた子も復帰しましたが、発熱やかぜで2名が休んでいるので欠席はいます。新たにインフルエンザが3年生で1名発生しました。今後も、十分気を付けていく必要がありますね。高田や住田の方でも学級閉鎖がありますので。よろしくお願いします。

 今日の学習は、2年生から
 2年生は、算数のテストでした。静かに集中していたのですぐに出てきました。終わった子は、静かに読書でした。「見直しは大丈夫。」と聞くと「大丈夫。自信がある。」と言うことでした。すごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生の算数の学習です。今日は、1辺が4cmの正三角形の書き方を学習していました。二等辺三角形の書き方も学習しているので、子ども達もすぐに分かっていたようです。コンパスを使って正三角形を書きますが、コンパスの便利さを理解するとこれからの学習でもいっぱい使えますからね。(校長)
 カメラを向けると恥ずかしくて顔を隠す子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、体育の学習です。体操、柔軟のあとに列ごとにかえる倒立です。3回を目標に取り組ませていました。半分くらいの子は、もうできるようです。そのあと、縄跳びをしていました。この後は、マットも行う予定です。いろいろな運動ができるようになっている1年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の家庭科の学習です。先週からナップザック作りを始めていましたが、ミシンの糸を使った縫い方の練習です。針に糸を通したりボビンを入れたりと縫うまでの準備が大変ですが、これも学習です。早く覚えてナップザックを完成させましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 午後は雨降りに

午前中は、曇りでしたが、今は雨が降っています。今日は、午前中に来客があり対応のため教室へは行きませんでした。午後に、1,2年生の教室だけ覗いてきました。


1年生は、むかしのあそびでした。6つの班が順にいろいろな昔の遊びを体験していました。今は、ゲームが多いのでなかなかむかしの遊びをすることがないので学校でたいけんするのもいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の学活は、6年生を送る会に向けて呼びかけのところを練習していました。来週に迫っているので、今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを表そうと一生懸命でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●かつおの揚げ煮●すき昆布の煮物●なめこ汁●白桃ヨーグルト『今日から校長先生と6年生との会食会が始まりました。今日のメンバーはくじ引きで決まったそうです。校長室からは、楽しそうな話し声が聞こえていました。今週はあと金曜日の予定です。6年生のみなさんは、残り少ない北小の給食を味わってくださいね。』(磯谷)

2月17日 授業参観

今日は、今年度の授業参観でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき子ども達の授業を参観していただきました。各学年ともこの1年間の子ども達の成長を感じる事ができたでしょうか。
 参観後は、懇談会にもたくさん残っていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の授業の様子を紹介します。
6年生は、社会で世界の中で問題になっていることを知り、それを解決するためにどうしていけばよいか考えさせていました。 戦争や紛争 食糧問題 餓死等
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の国語は、複合語についてです。2つ以上の言葉が結びついてできた言葉を考えていました。日本語の中にはたくさん複合語がありますよ。この学習を生かして覚えて起きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、総合の「二分の一成人式」です。自分が産まれてここまで大きくなったkとへの感謝とをこめて名前の由来や小さかった頃のこと、これからの夢など子ども達が発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

二分の一成人式
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107