最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

1年生

1年生の国語の学習です。カンジノートを使ってもかん字を確認していました。できた人から先生に○をもらいます。終わった人は、静かに読書をしていました。1年生もやることが分かるとしっかり出来るんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の算数の学習です。担任が作った文章題に挑戦していました。文章を読んで、必要な箇所に印を付けます。その後、式を立てます。式を立てた理由を文章の中から見つけます。そして計算です。考え方の流れが子ども達にわかるように何度も何度も確認して進めていました。何もないところから進むよりも子ども達はわかりやすいのでしょうね。(校長)3年生は、席替えもしていました。ちょっと雰囲気が変わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、国語の学習です。儀兵の功績についての読み取りをしていました。教科書に考えた事や実際にしたことなどをチェックさせ、そこから必要なことを探し出す方法を学習させて進めていました。国語は、文章の内容理解と共に読み取る力が必要ですね。特に長文(説明文や物語分は)校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、図工の学習です。木版画で自画像の下絵を版に写すところでした。早く下絵を完成させ写すことですね。そうしないと彫り方に入らないので。がんばれ、6年生。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今週も始まりました

 まだインフルエンザはでていませんが、何人かは欠席がいます。全員が元気に登校して、最後のまとめに取り組んでくれるといいですね。

さて、今日の学習は、2年生から
2年生は生活科の学習でした、明日へジャンプということで、自分の良さを見つけて書いていました。2年生でがんばったことやできるようになったこと、生活の中でよくなったことなどたくさん見つけて付せんに書いていました。なわとびのことゲームの時間が少なくなったことなど成長したことを見つけていました。ここでもまとめの学習ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です、小数のかけ算の筆算について学習していました。10倍して整数の筆算と同じように計算して10分の1にする。つまり、小数点を付けることを確認しながら進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

ことらも算数です。計算ドリルを使ってまとめをさせていました。3位数÷2位数のわり算のところを3ページぐらい進めていました。わり算もしっかり覚えておかないと大変ですから、ドリルを進めながら確認してくださいね。かけ算、ひきざんも間違えないように。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでにご案内を差し上げているとおり来週の月曜日から木曜日まで冬休み作品展を行います。子ども達が、冬休みに頑張って制作した工作、自由研究等は2階職員室前の廊下に3,4年生の「しか」は2階通路に掲示してありますので、どうぞご来校の上、ご覧になってください。

  展示期間 : 平成29年1月23日(月)〜26日(木)
  
  参観時間 : 午前9時 〜午後4時30分 (26日は午前中)

  展示場所 : 北校舎2階廊下 及び 2階通路

 今日の午前中は、全学年展示していなかったので、展示した学年だけ紹介します。
 来週は、全学年展示した状態でご覧いただけますので楽しみにお越しください。

1月20日 今日の給食

画像1 画像1
●カレーライス●福神漬け●わかめと春雨のサラダ●いよかん『明日、1月22日がカレーの日と言うことで、今日は給食にカレーが登場しました。今から35年前に全国栄養士協議会が決めたものです。カレーは、野菜が苦手な人でもたくさん食べる事ができるので、時間がないときなどもおすすめです。』(磯谷)

1月20日 3年生

3年生の国語の学習です。うつしまるくんで漢字の練習をしていました。終わった人は音読です。ほとんどの子が静かに学習できるようになっていますが、まだ、静かに学習に参加できない子もみられます。同じ事を何度も注意されないようにしたいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。前に学習した問題を使って確認した後、今日の問題です。小数のかけ算の問題です。反応は良くなってきていますが、男子の何人かは無駄話が多いですね。しっかり担任の話を聴いて学習できるようにしましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の理科の学習です。者の性質を調べる「水のすがたとゆくえ」です。これから、自然の中の水、つまり、熱したときや凍らせたときに水はどうなるのか実験で調べていきます。今日は、そのための事前の学習で教科書にあるビーカーの水がどう変わるか予想を立てさせていました。もう少し、自分の考えを書く事が出来るようになって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 大寒

今日は、二十四節気の大寒です。立春(2月4日)までの15日間がもっとも寒さが厳しくなり時期ですので、健康には十分留意してくださいね。気仙でも赤崎保育園と高田高校でインフルエンザによる学級閉鎖が新聞にでていました。うがい、手洗いの励行と規則正しい生活(早寝、早起き等)をお願いしますね。


 3学期も3日目。各学級を回って授業の様子を見ていますが、子ども達は、とても落ち着いた生活で学習に臨んでいます。すばらしいですね。

さて、今日は6年生から

 6年生の算数の学習です。にわとり小屋の卵の重さを比べどちらの小屋が重い卵を産むかを調べる問題でした。軽い卵や重い卵、産んだ数が違うので5年生で学習した平均の考え方で考えていいのですが、なかなか説明が出来ませんでした。答えはあっておいるのでその理由を言えるといいのですが・・・。この点が弱いところですね。自信を持って答えてくださいよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、国語の学習です。説明文の中から筆者の考えやそう考えた理由などを見つけ出す学習です。文章の中には、キーワード(大事な言葉)が必ずあります。それを質問や問題に当てはめて見つけ出す事が必要な力になります。高学年は、文章が長いのでしっかり読み取ることを大切に学習して行きましょう。5年生は、昨日も感じましたが、学習への取組も良くなってきています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の算数の学習です。与えられたドリルやプリントで学習した内容の復習と確認でした。担任もびっくりするほど早く終わる子が多かったです。○付けをしてもらって終わった子は、笑顔一杯でした。その後、新しいドリルにも入ったようです。1年生も最後のまとめの学期なのでしっかり学習していました。新しい1年生がきても安心ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生も算数の学習です。長さの学習で、「m」を「cm」に直したり、文章題を読んで大事な文と求めることを確認しながら学習していました。子ども達は、しっかりと文章の意味を掴みながら答えていました。しっかり頑張っている2年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●鮭のチーズマヨネーズ焼き●大豆の五目煮●せんべい汁『今日から3学期の給食が始まりました。大豆の五目煮はお箸で豆を挟むのが大変ですが、上手に食べている子がたくさんいました。まだまだ寒い日が続きます。好き嫌いをしないで、丈夫な体をつくりましょう。』(磯谷)

1月19日

4年生の体育の学習です。マットをゴールに見立ててそれにドリブルしてシュートする練習です。まだ、サッカーをやっている子は慣れていても初めての子も多くいるのでゆっくり順番にやりながらシュートをうっていました。これも練習(回数)が上達の秘訣ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の社会の学習です。物作りに関わるこれからの工業生産で、心豊かにする工業はどうあればよいかを浜松市の物作りの工夫から考えていました。静かな中に緊張とやる気を感じる学習でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、小学校生活最後の3学期です。今までの総まとめとして3つのプロジェクトを考え、それに向かって取り組むようです。今日は、子ども達がどのプロジェクト(伝統補引き継ぐ、感謝の気持ちを伝える、卒業式を成功させる)で活動するか決めていました。あくまで子ども達の希望を尊重しますが、人数の多いプロジェクトは調整するようです。どうなったのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107