最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:13
総数:285996
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●豚味噌ステーキ●菜の花のおひたし●芋の子汁『今日は、菜の花を使ったおひたしでした。旬にはまだ早いので、高級食材ですが、少しでも春を感じてもらおうと、炒り卵で菜の花のイメージを加え、提供しました。見た目も味もほんのり優しくて、とても美味しかったです。』(磯谷)

6年生

6年生の音楽の学習です。小学校生活も残り少なくなった6年生。卒業式に向けて証書授与や呼びかけの練習も始まっています。音楽も卒業式で歌う「絆」の練習です。高音部、低音部に分かれるので、音程やメロディー、歌い方の指導を受け練習していました。もうちょっと口を開けて言葉を大切に歌いましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
21人の心を一つに歌えるように・・・。

今日の学習

2年生の算数の学習です。教科書のまとめの問題を解いていましたが、全員終わるまで取り組ませていました。終わった子は、静かに読書をしていました。最後のまとめです。頭を働かせてね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年始は、国語のテストを最初に行い、そのあと書写の学習でした。姿勢を正して書写の教科書を見ながら書写ノートに書いていきます。ていねいに形を意識しながら書いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の理科の学習です。今日は、ふりこの実験です。長さや重さが違う場合にふりこの振れる大きさや回数がどうなるか調べていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生

今日は、合同体育で赤澤鎧剣舞の練習でした。6年生を送る会で披露するので、練習にも熱が入っています。さすが、4年生の方がちょっと先輩なので踊りも上手かな?しっかり腰をおろして大きく踊ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生

いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算チャレンジ

今日は、今年度最後の計算チャレンジです。3年生の教室に入ると準備万端でテストに向かっている子、これからえんぴつを出してやろうとする子等いろいろでした。個性あふれる子どもたちが、毎日元気に過ごしています。おっと、今日は計算チャレンジでした。問題に向かって正確に計算してくださいね。満点小目指して! (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 今朝は小雪が

昨日の天気予報では、雪の確率はなかったようでしたが、今朝外に出ると雪が降っていてちょっとびっくりしました。登校して来る子ども達も雪と風で大変だったようです。1年生は、傘が強風のため壊された子もいました。朝のおにぎり岩周辺の様子です。
画像1 画像1

2月23日 今日の給食

画像1 画像1
●スープスパゲッティ●牛乳●仲良しカルタン●こんにゃくサラダ『今日は、カルシウムたっぷりの煮干し・から付きエビ・大豆を使った仲良しカルタンでした。噛みごたえもあり、あごにもいい献立でした。』(磯谷)

2月23日 一雨ごとに

昨日の天気予報では、雪も降る予報でしたが朝の気温が高いので雨模様の一日になりそうです。この時期の雨は、一雨毎に春に近づいていくのでしょうね。来週の予報を見ると朝の気温はマイナスでも日中の気温は、高めになっています。そうですよね。来週には3月になるのですから。早い物ですね。

 さて、今日も各教室ではしっかりと学習に取り組んでいました。まずは5年生から

5年生の算数の学習です。正多角形の学習も終わり、学習のまとめに入ります。今まで学習して来た内容(計算問題)について確認しながら進めていました。5年生の学習への反応もいいですね。さすが、来年は最高学年です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、音楽の学習です。「こぐまの二月」の階名読みと鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。楽器と歌声をあせて楽しく歌います。子ども達の鍵盤ハーモニカの指使いも上手になっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、算数のまとめのプリントです。計算や文章題の問題に取り組ませていました。子ども達がつまづきやすい問題を中心に復習です。できるまで時間がかかってもわかるまでやることが大事です。毎日コツコツと続けましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、体育の学習です。ボール運動のバスケット、ドリブルを中心に練習させていました。ゴールを上手に使いこなすのにドリブルは基本の基本です。上手にドリブルができるように練習しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の音楽です。「茶色のこびん」をパートに分かれて練習です。最初は音が揃わなかったリコーダーも練習で上手に吹ける子が多くなって来ました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生その2

各パートの練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

6年生の社会の学習です。今日は、中国についての歴史的関係、貿易について今までの学習を振り返りながら考えていました。日本にとっては、いろいろな面で大切な国なのでしっかり学習しておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク寄贈式

今日の昼休みトヨタ自動車の技能専修コースで研修した方々の社会貢献活動の一つでベルマークを集め、仕分けをしてくれた代表の木曽さんがわざわざ愛知県から来校しベルマークを寄贈してくださいました。ボランティア委員長と委員の3人が受け取りました。今回で3回目になります。本当にありがとうございました。

   179,391,6点分をいただきました。
  学校や子ども達のために使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

今日は、10時30分から3人の学校評議員の方々にお出でいただき第3回の学校評議員会を行いました。最初に各学級の授業をご覧いただき、その後校長室で今年度の学校経営(学校評価結果)や児童の様子等についてご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107