最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:13
総数:285996
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

宿泊体験学習 最後の食事

 食堂での昼食風景です。宿泊施設最後のメニューは、とても豪華。心もお腹も大満足の5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

 いよいよ退所式です。みんな心なしかほっとした表情をしていますね。今回の体験を通して、きっと一回り成長したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶景の中のFDゴルフ

 午前中最後の活動は、「FD(フライングディスク)ゴルフ」。
 美しい海を背景に、子どもたちは夢中になって活動しています。なんと、ホールインワンもうまれたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生の調理実習

 6年生では、調理実習を行いました。メニューは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」。家庭科歴2年目だけあって、その手際はなかなかのもの。お休みに日には、是非おうちでも挑戦してほしいと思います。(今野百)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニホック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時からニュースポーツ「ユニホック」を行いました。指導員の方からルールを教えていただき、基本練習を行ってから試合に挑戦しました。みんな とても上手です。

7月8日 食堂での朝食

 食堂での朝食風景です。みんな元気で食欲旺盛。頼もしいです。今日の活動も元気にできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 朝のつどい

 宿泊体験学習2日目がスタートしました。
 7時15分からの朝のつどいの様子です。ちょっと眠そうな子もいますが、みんな元気です。天気は、雨の心配もなく大丈夫そうです。今日もがんばりましょう。
画像1 画像1

野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の活動を頑張り、お腹もぺこぺこ。次は、班で力を合わせての野外炊事です。メニューは、カレーライス。初めての飯ごうでのご飯炊き。ちょっぴり不安な点もありましたが、結果は上々。おいしく炊けました。
 がんばって作ったカレーの味は、最高です。そして、いつもおいしいご飯を作ってくれるおうちの方に感謝していただきました。

焼き板工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の最初の活動は「焼き板工作」。指導員さんの話をしっかり聞き、真剣に取り組む子どもたち。さて、どんな作品が出来上がるのでしょう。楽しみですね。

頑張った沢登り

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊体験午前中のメインイベントは「沢登り」。雨の影響でできるか心配していたのですが、計画通り活動することができました。流れが速い川に四苦八苦しながらも全員最後まで登り切ることができました。素晴らしい!

7月7日 宿泊体験学習 入所式

画像1 画像1
 5年生は、陸中海岸青少年の家に無事に到着しました。全員元気です。入所式を行い、気持ちを引き締める子どもたちです。

7月7日 宿泊研修へ

今日は、曇りのすっきりしない日ですが、5年生は山田の陸中海岸青少年の家でに1泊2日の宿泊研修です。元気に登校した5年生、気持ちも新たに出発式に臨みめあてを守って思い出に残る宿泊研修にすることを宣言していました。そのあとバスに乗って出発しました。この研修で協力することの大切さや友達の良さをたくさん見つけ、自分自身も一回り成長してくれることを期待しています。5年生のみなさん、しっかり頑張ってきてください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 宿泊体験学習 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、明日から8日までの2日間、山田町の陸中海岸青少年の家で宿泊体験学習を行います。今日は、結団式。1年先輩の6年生から、励ましのエールをもらい、気持ちを引き締める5年生。そして、校長先生からは、大切な心構えを教えていただきました。5年生にとって大きく成長する2日間となるでしょう。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ちらし寿司●牛乳●赤魚のマリネ●お星さまのすまし汁●星のソーダゼリー『今日は、明日がお弁当の日なので、1日早い七夕給食でした。3年生のクラスでは、ALTの先生と一緒に七夕給食を味わいました。』(磯谷)

7月6日 ALTの先生と初めての授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、ALTの先生と一緒に授業するのは今日が初めて。みんなとても楽しみにしていました。
 今日は、英語の歌を歌ったり、自己紹介を聞いたり、果物の名前を英語で言ったりと盛りだくさんの内容でした。でも、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。耳だけでなく体全体で英語を学んでいる子ども達がとても可愛らしかったです。(今野百) 

キャップハンディ体験 4年生

4年生は、総合で福祉について学習するので今日は社会福祉協議会から講師をお招きしてキャップハンディ体験を行いました。内容は、点字体験と白杖体験です。ふだん何気なく暮らしている私たちですが、目が見えなかったらどんな生活なのかをちょっとでも体験して優しさと思いやりの心を育ててくれると嬉しいですね。困っている人を見かけたり、気づいたりしたらそっと声をかけたり手伝ったりできる人になれるようにね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディ体験 2

白杖体験の様子です。どちらも交代で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、好きなものを英語で相手に伝える学習を行いました。自分の好きな果物やスポーツをジェスチャーで表現する場面は、子どもたち発想の豊かさが光りました。みんな笑顔で次々と友達の好きなものを当てていました。楽しく自然に英語を使う気持ちを持ち続けてほしいですね。(今野百)

7月6日 6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生と一緒に「道案内をしよう」というテーマで授業を行いました。
 始めに、いろいろな施設の名前を英語で言う練習をビンゴ形式のゲームで楽しく行いました。
 また、道案内のための言い方を練習しました。もし、道に迷っている外国語の方がいたら、自然に話しかけ、助けてあげることができるといいですね。(今野百)

7月6日 雨降りに

今朝は、霧雨や曇りの天気でしたが、今は雨音がきこえるくらいの雨量になっています。明日から5年生は、1泊2日の宿泊研修に山田の陸中海岸青少年の家に行ってきます。自然の素晴らしさや集団生活の楽しさ、そして自分の力を伸ばす機会にして欲しいと思っています。ぜひ、思い出に残る宿泊研修にしてくださいね。そのためには、協力と進んで行動をお願いします。天候は大丈夫ですから
 さて、今日は1学期最後のアルミ缶回収の日でした。ご家庭の協力に感謝いたします。ボランティア委員会の子どもたちが重さの計測や集配に頑張って取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107