最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:52
総数:287052
令和6年度の児童会スローガン「        」

3年生

3年生の算数です。今日、新しく転入生が来ました。これで34名になりました。北小では一番多い学級です。わり算のあまりのある計算を学習し、計算ドリルをするところでした。転入生もしっかり学習していましたよ。3年生のみなさん、早く仲良くなってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 暑い日です

今朝は、曇りがちの天気でしたが、今は日差しもでて暑くなっています。今週も始まりました。残り3週間 15日で1学期も終了です。暑さに負けず元気に過ごしましょう。

 さて、今日は3時間目に七夕集会があるのでその様子は後で紹介するとして1,2時間目に回った教室の様子を紹介します。

2年生の国語です。スイミーも小さな魚たちが自分の持ち場を守り、大きな魚になり、スイミーが目にって泳ぐ場面です。子どもたちの気持ちもどんどんふくらみ楽しく学習している様子がいいですね。どの子もスイミーですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、七夕集会で歌う「もしまつり」を練習していました。子どもたちは、担任の先生から指導されたことを素直に表現して、高い音の声もしっかり出して歌っていました。すごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の中にある垂直を探して発表させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

どちらの学級も算数の時間でした。垂直の書き方と垂直の場所を探したり、平行の場所を探したりと実際の場面でもつかえるように工夫して指導していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の国語の学習です。「千円の釘にいどむ」という学習です。木にあって千年も
長い間つかえる釘を作るために一人の鍛冶職人が工夫と苦労を重ねて作り上げる内容です。日本の伝統技術の素晴らしさを子どもたちは感じ取れるのでしょうか。今日は、真面毎に教師が範読しあ後、子どもたちが一斉読みをしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 プールで泳ごう

1年生が初めて今日プールに入りました。天気も良く楽しそうに遊んでいました。列車のようにつながって小プールを歩いていましたが、どの子も笑顔が一杯でした。これからプールがあるときはどんどん泳いでくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生も体育でプール学習です。大プールで水を楽しむように泳いだり集まったりしていました。高学年は、泳力を伸ばせるように水泳があるときは、どんどん泳いで自分の目標を達成しましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 今日の給食

●わかめご飯●牛乳●鶏肉と根菜のつくね煮●切り干し大根のはりはり漬け●米粉のはっと汁『今日から7月になりました。シャキシャキした食感の切り干し大根は、煮物だけでなく、和え物にもよく合い、さっぱりした味がおいしかったです。』(磯谷)
画像1 画像1

4年生

4年生は、体育館も耐震工事で来週の火曜日から使えなくなるので体育のマット運動のテストをしていました。前転、後転、開脚前転、開脚後転の回転技を自分で決め演技します。上手に出来るかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、体育で水泳の学習です。今日は絶好のプール日和ですね。3年生は、気持ちよさそうにプールで泳いでいました。水温も気温も十分なので寒がっている子はいませんでした。天気の良い日は、プールで泳いで泳力を伸ばしましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 7月になりました

今日から7月。とても良い天気になっていて、朝から暑いくらいです。2年目研修ということで2年生は、教育事務所の先生に来ていただいて授業を見てもらいました。2年生の子どもたちは、スイミーのいろいろ考えた、うんと考えたことについて自分の考えをワークシートに書いて進んで発表していました。担任の指示も明確で子どもたちの活動がスムーズに行われたのだと思います。担任も子どもたちも順調に成長していると感じる授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107