最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:13
総数:286011
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

まぬけ村物語 4

画像1 画像1
画像2 画像2
村人の仕草や行動で、とうとう役人が村から出て行きました。庄屋さんのと村人の協力がよかったですね。めでたし 高学年向けの劇を3年生の子どもらしくしっかり演技できました。

さつまいもほり

2年生が5時間目にさつまいもほりをしました。青々としたつるを刈り取り、子どもたちはショベルを使って一生懸命さつまいもを探していました。土の中深く成長していたので彫るのが大変でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもをもってポーズ。全員がさつまいもをもって笑顔一杯の2年生です。

10月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●ひじきのちらし寿司●牛乳●おでん●あったかけんちん汁●ラフランスヨーグルト『今日はたっぷりの材料を使った秋らしい献立でした。5年生の教室では、ALTの先生と一緒に給食を食べました。気温の差が激しくなり、体調を崩している人が目立つようになりました。しっかり食べて、風邪に負けないようにしましょう。』(磯谷)

6年生

6年生は、外国語活動です。今日は What time do you ?  の学習で学校生活のカードを使って クルーズ先生が発音するカードを並べてビンゴゲームをしていました。楽しみながらの活動ですね。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の算数の学習です。今日は、分母がちがう分数を分母を同じにする通分について学習していました。分数は、約分や通分をするために公約数や公倍数が大切になってきます。算数用語をしっかりと覚えて自分で考えられるようにしましょうね。反応やひらめきも良くなってきている感じがしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、市内音楽会に向けて本格的に合唱指導に入りました。学習発表会以上の歌声をリアスホールに響かせるためには、4年生のみんなの気持ちを一つにして歌い込んでい来ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 今日の学習

今日もいい天気にですね。どの学年もしっかりと学習に取り組んでします。私もかぜ気味ですが、朝晩と日中の寒暖の差が大きくなりますので体調を崩さずに過ごしましょうね。
 

 さて、1年生の学習から
 1年生は、国語の作文です。学習発表会について書いていました。練習の時や本番での様子など頭をひねりながら一生懸命考えている様子が伝わってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語の学習です。「お話を作って発表しよう」ということで、子どもたちが考えて作ったお話を発表していました。発表した事に対して感想などもしっかり話せるようになっている2年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の算数の学習です。小数の学習に入っていて0.8は0.1の何こ分や小数のたしざん、ひきざんまで出来るようになっていました。0.1の何こ分がわかると計算も間違えないでできますからね。あおれから、校舎の耐震化工事で3階に教室を移して学習していた3年生でしたが、今日から2階の前の場所で学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 2

今日は、学習発表会のPTA合唱、2年生の劇 スイミー 4年の合唱を紹介します。
PTA合唱は、「キセキ」 「365日の紙飛行機」の2曲です。練習は、3回でしたがすばらしい歌声を披露してくれました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

2年生の劇「スイミー」です。大きな魚に仲間が食べられ、ひとりぼっちになったスイミー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 2

ひとりぼっちで淋しくしていたスイミー。海の生き物たちが勇気を与えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 3

海の生き物たちと楽しく過ごしているうちに、前向きに頑張ろうとするスイミー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 4

仲間をみつけ、大きな魚を追い出そうとうんと考え いっぱい考えて見つけたアイデア。みんなで協力して大きな魚を追い払うことが出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合唱

4年生の合唱は、「生きてるいきてく」 「空高く」の2曲です。今月末に行われる市内音楽会にも参加する4年生。もう少し練習が必要ですが、確実に歌声が響くようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱 2

全員が心を一つに気持ちを込めて歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●さんまのカレー竜田●切り干し大根の煮物●白菜とえのきのみそ汁『今日は、4年2組がスクールカウンセラーの先生と一緒に給食を食べました。今日は、食べごたえのあるさんまのカレー竜田でした。カレー風味が食欲をそそりましたが、少し堅めだったので、どの子もよく噛んで食べていました。』(磯谷)

3年生

3年生の図工です。銀河鉄道の夜をイメージして列車を張り合わせて作っていました。配列の仕方や向きなど黒の色画用紙の上に白で切り取った列車を貼り合わせていました。この後、色を塗って完成させるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。がい数の学習に入っています。買い物をするときに四捨五入や切り上げ、切り捨てなどを活用して一番良い方法を考えていました。がい数は、だいたいどのくらいかをつかむときに使えますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107