最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:56
総数:286706
令和6年度の児童会スローガン「        」

4年生

4年生の国語の学習です。発表しようという内容で、自分が調べたことをみんなの前で発表していました。せっかく調べてのでもう少し自信を持って発表して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の理科の学習です。川の流れについて学習していました。子どもたちは、川の様子について実際にあまり見ていないので、実際の歩いて体感させて考えさせていました。山側の外側と内側ではどのような川の流れになってくるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の図工は、写生です。どんな所を描くか見つけるまでちょっと時間がかかる子もいましたが、それぞれにスケッチ場所を決めて描いていました。そんな作品になったのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

1年生は、図工の時間です。今日は、はこやペットボトルを使って動物を作っていました。こどもたち一人一人が工夫を凝らして作っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の音楽の学習です。鍵盤ハーモニカをつかって「山のポルカ」の演奏をしていました。窓側のグループと廊下側のグループにわかれて、演奏を交互にしていました。とても上手にできるんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 Pタイム

火曜日と木曜日の中休みは、Pタイムでマラソン練習です。1、2年生は、小校庭、3年生はタケノ広場、4年〜6年は、校舎の周りを3分間走ります。11月に行われるマラソン大会に向けて、しっかり走りましょう。ゆっくりでも歩かずに走り続けて見ましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 学習発表会無事終了

15日(土)に行った学習発表会。お忙し中、たくさんの保護者や地域のみなさんにお越しいただき本当にありがとうございました。子どもたちは今まで練習してきた成果を思う存分発揮することが出来た学習発表会でした。子どもたちの演技、発表はいかがだったでしょうか? 今日から学習発表会の様子を紹介していきます。思い出しながら見てくださいね。(校長)
 開会のことば 全校合唱から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

全校合唱の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かさじぞう

かわいい1年生のかさじぞう、とっても上手に演じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさじぞう 2

ももたろうやいじわるじいさん、うらしまたろうもでてきて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさじぞう 3

主役のおじいさんがかさをじぞうさんにかぶせてくれました。やさしいおじいさん 手ぬぐいをかぶせてもらったじどうさんは、ちょっと落ち着きがなかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさじぞう 4

おじいさんとおばあさんは、じそうさんからのお礼で、正月もその後も仲良くしあわせにくらせました。めでたやめでたや。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「手」

5年生の劇「手」はいろいろな手があることを工夫を凝らして発表してくれました。いやな手にならないようしていきたいですね。みんなの役に立つ手になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手 2

絵を描いたり 彫刻をしたり 音楽の指揮をして心を豊かにしてくれる手
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手 3

いや手とけがした手は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手 4

 協力する手、みんなで力を合わせ助け合う手は、とてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会

北小の学習発表会が明日行われます。
 スローガン 「みんなが主役 とどけ 私たちの思い!」です。
 子どもたち一人一人が全力で頑張ります。
 
○日程について
  体育館開場  8:00〜 体育館正面入り口からお入りください。
  開   演  8:40〜  
  終了予定  12:15

○プログラムについては過日配布したものをご覧ください。

◇ お願い ◇
  ・体育館は、足下が寒いので暖かくしてお越しください。
   (寒くないように)
  ・車でのご来校は極力ご遠慮願っていますが、車で来校する場合
   駐車場は、体育館前の小校庭、校舎周辺 ハローワークの駐車
   場です。駐車スペースが限られております。
   ご容赦ください。
  ・各学年の発表時刻は、予定ですので早めにご来校ください。
  ・演技中は、静かに鑑賞ください。小さいお子様を走り回らせな
   いようにお願いします。
  ・外靴を入れるビニル袋など持参いただくとありがたいです。
  ・ビデオ撮影は、他のお客さんの迷惑にならないようにご配慮
   願います。

  ※では、子どもたちの発表を楽しみにお越しください!
   たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●舞茸の炊き込みご飯●牛乳●かぼちゃの甘煮●さんまのすり身汁●りんご『今日は舞茸やさんま、りんごといった秋が旬の食べ物がたくさん登場しました。どれもとても美味しかったですね。明日はいよいよ学習発表会本番ですね。大きな声を出して頑張りましょう。』(磯谷)

10月14日 最後の調整

 今日も爽やかな秋晴れの天気です。昨日は、総練習を行いましたが、その後の反省会で手直しの部分を今日練習しています。明日の発表会を楽しみにたくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
 そこで、今日は朝活動での全体合唱の練習の様子を紹介します。表情を豊かにするため口の開け方、ほほや眼について指導あり、みんなで心を一つに歌いあげる全校合唱もとても上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より表情も口の開け方も意識して歌っていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107