最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:13
総数:285995
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

10月5日 学習発表会に向けて

 全校合唱に向けての練習が本格的に始まりました。並び方を確認しました。これまで教室で練習してきた成果を全校で体育館いっぱいに響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の様子です。お弁当の量もやっぱり多いですね。秋のお弁当は、果物を持ってきている子が多く、とても華やかです♪

10月4日 お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足の予備日のためお弁当でした。9,10月とお弁当作り本当にご苦労様でした。でも子ども達は、嬉しそうに愛情たっぷりのお弁当を味わっていました。(磯谷)

カンボジアに絵本を贈ろう2016

 今日は、6年生が「カンボジアに絵本を贈ろう」という活動を行いました。この活動は、貧困や政情不安で苦しむカンボジアの子どもたちに絵本を届ける活動です。主催するおはなしころりんのメンバーの方に教えていただきながら、活動を行いました。はじめにカンボジアの子どもたちの生活と、この活動で作られた絵本の活用風景を紹介してもらいました。次に、現地の言葉に訳した文字が印刷されたシールを日本の絵本に貼る作業を行いました。子どもたちの心に深く響くお話をしていただいた後だったので、子どもたちは集中して作業に取り組んでいました。最後には自分の名前をクメール語でサインしました。この絵本が現地の子どもたちに届く日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 風が強い日です

 おはようございます。昨日は曇りがちの天気、今日は晴れていますが、風が強い日です。昨日心配しましたが遠足を実施してよかったと思っています。さて、昨日は、3,4年の遠足を載せたので、今日は、1,2年の遠足の様子を紹介します。子どもたちは楽しく一日を過ごしてきたようです。(校長)
 天神山に登るところ、ついて ハイ ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年遠足 2

天神山での遊びです。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年遠足 3

待ちに待った楽しいひととき お弁当です。おいしそうに食べていますね。カメラに向かっていい顔で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年遠足 4

帰りの列車の中です。無事、盛駅に着いたようです。もうすぐ学校到着です。雨も降らず良かったですね。お疲れ様でした。
画像1 画像1

昼食

画像1 画像1
クリーンセンターから歩いて鉄の歴史観へ 予定より30分時間がかかったようです。やっと昼食(お弁当です) お腹もすいたでしょうね。

3,4年遠足 3

説明を聞いたあと中を見学です。溶融炉やクレーンで持ち上げている様子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年遠足2

平田駅から歩いてクリーンセンターへ 20分でついたそうです。休憩をし中に入って説明を聞く様子です。元気そうですが?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年遠足

出発と三鉄の中での様子です。学校に写真が届いたので紹介します。全員元気で三鉄に載っているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生は?

学校に残った5,6年生の学習のようすです。6年生は、1時間目から劇の練習です。大分声も大きくなり、演技もつけて表現できるようになってきました。2週間後が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、算数の学習です。少数を分数に直す方法を学習し、まとめの時間でした。1つの学習が次につながることをしっかり掴んで、学習しましょう。学習に対する姿勢も5年生は良くなってきています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 遠足

今日は、曇りがちで心配な天気ですが、1年生から4年生が遠足に出かけて学校は静かです。1,2年生は天神山へ、3,4年生は、三陸鉄道を使って釜石沿岸南部クリーンセンターと鉄の歴史館です。元気に学校を出発しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生出発

画像1 画像1
画像2 画像2
整列も立派で、天神山に向けて出発。

10月2日

今日は、早朝からPTAの奉仕作業が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者と3年生以上の子どもたちが参加して、割り当てられた場所の窓拭き作業に取り組みました。短い時間でしたが、校舎、昇降口、体育館の窓も見違えるほどにきれいになりました。明日から子どもたちの気持ちよく学習できると思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手国体開会式

昨日、46年ぶりに岩手県で開催された希望郷いわて第71回国民体育大会の開会式(北上市総合運動公園陸上競技場)に参加させていただきました。絶好の天候のもと、天皇、皇后両陛下もご臨席され、盛大な開会式でした。歓迎のセレモニーも岩手の素晴らしさを全国の皆様に発信するとともにこれまでのご支援に感謝の気持ちを込めて行われました。警備やチェックも厳重で大変でしたが、貴重な体験をすることが出来ました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107