最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:40
総数:286783
令和6年度の児童会スローガン「        」

12月13日 表現集会

 体育館で1校時に「表現集会」が行われました。6年生先導による「口の体操」先生のリードによる早口言葉の「全校音読」、そして1年生による「音読発表」。みんな楽しそうに口を動かしたり、耳でしっかり聞いていました。体育館の寒さも感じないくらいの熱気が伝わってきました。2学期ももう少し。このリズムを口ずさみながらまとめもしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
●こぎつねご飯●牛乳●きびなごの米粉フライ●りんごサラダ●ふのり汁『今週は寒いスターになりました。今日のこぎつねごはんには、奥州の小学校より支援でいただいたもち米を使用しました。もちもちで美味しかったですね。ふのり汁もトロトロで体が温まりました。2学期の残りわずかです。風邪に負けないようにしっかり食べましょう。』(磯谷)

3年生

3年生の算数の学習です。分数の学習のしあげの問題をしていました。分数は、基本とするもの(数)をいくつ分にするかで分母が決まってくるのでそこの所をしっかり理解しているかにかかっています。子どもたちは、自信満々に答えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、今年も動物のカレンダーを寄贈してくださった方へのお礼の手紙を書いていました。このカレンダーは震災後のから今年で6年間寄贈していただいています。本当にありがたいことですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 寒くなりました

今朝も寒かったですね。これから日増しに寒さが厳しくなって来るのでしょうねか。学校では、かぜ予防の一つとしてお茶うがいを進めていますのでご協力をお願いいたします。

 さて、今日の朝会では、当選した新執行部のみなさんに認定症を交付しました。自分の公約を実行し、よりよい北小にしてください。期待しています。

 今日の学習は、2年生から
 2年生は、国語の学習です。かん字の広場で今までに習ったかん字を使って算数の問題を作る学習です。教科書の絵を見てその場面に合う問題を作って行きます。国語は、算数にも関係しているんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。面積の単位1平方キロメートルまでの学習が終わり、まとめに入りました。教科書の問題、ドリルと進めていました。個人差があるので、どこまでやるのかを黒板に書いてあるので、子どもたちはどんどん解いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。文と文をつなぐ言葉について学習していました。「でも」「しかし」「けれども」など二つの文をつなぎ合わせるときに使えるようにしていきます。学習したことを、文章を書くときも生かせるようにしっかり覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の国語の学習です。今日は、いろいろな昔話を教科書に書いてある絵を見てさがす問題です。かちかち山やかさこじぞうなどたくさんあって、子どもたちは楽しそうに見つけてノートに書いていました。たくさんみつけることが出来たかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の図工の学習です。絵の仕上げ作業に入っていますが、なかなか終わりませんね。丁寧に塗ることはもちろん大切ですが、予定の時間で終わらせることも意識して描いて行きましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●藤沢納豆●もやしといかのサラダ●友情キムチ汁●みかん『今日は、大粒の藤沢納豆でした。大豆の味が美味しかったですね。今年は、あまりいかがとれなくて大変ですが、いかが入ったサラダを用意しました。噛みごたえがあり、美味しかったですね。』(磯谷)

CRT検査 国語

4年生は、3時間目の国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT検査

算数のCRT検査です。学校でやっているワークテストより問題数も多いし、いろいろな内容の問題を解くのでちょっと大変だと思います。3年生 2年生、1年生の様子を写してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

2年生です
画像1 画像1
画像2 画像2

その3

1年生は、はじめての挑戦です。問題数が多いので時間との戦いですが?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 計算チャレンジ

 夜が明けるのが遅くて今日は暗い朝でしたね。雨も降ってきたりと天気もあまりよくないです。
 今週も今日で終わりですが、今日は、朝活動は計算チャレンジ、2校時、3校時がCRT検査(今の学年で習った学習内容の理解度)があります。テストの日みたいですが、自分が理解できているか挑戦してみましょう。

 下の写真は、計算チャレンジの6年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙立ち会い演説会

 今日の5時間目、3年生以上が参加して児童会役員を選ぶ立ち会い演説会が行われました。児童会長 副会長、書記と総勢12名の立候補者、責任者が壇上に整列し、千葉選挙管理委員長の挨拶の後、各候補者が演説を行いました。さて、来年度の児童会の役員は誰に決まるのでしょうか?

 立ち会い演説会の様子を写真でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演説会 2

会長 副会長候補者と責任者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演説会 3

4年副会長候補者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演説会 4

副会長 そして書記
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演説会 5

5年 4年書記
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107