最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:13
総数:286010
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

1月20日 今日の給食

画像1 画像1
●カレーライス●福神漬け●わかめと春雨のサラダ●いよかん『明日、1月22日がカレーの日と言うことで、今日は給食にカレーが登場しました。今から35年前に全国栄養士協議会が決めたものです。カレーは、野菜が苦手な人でもたくさん食べる事ができるので、時間がないときなどもおすすめです。』(磯谷)

1月20日 3年生

3年生の国語の学習です。うつしまるくんで漢字の練習をしていました。終わった人は音読です。ほとんどの子が静かに学習できるようになっていますが、まだ、静かに学習に参加できない子もみられます。同じ事を何度も注意されないようにしたいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。前に学習した問題を使って確認した後、今日の問題です。小数のかけ算の問題です。反応は良くなってきていますが、男子の何人かは無駄話が多いですね。しっかり担任の話を聴いて学習できるようにしましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の理科の学習です。者の性質を調べる「水のすがたとゆくえ」です。これから、自然の中の水、つまり、熱したときや凍らせたときに水はどうなるのか実験で調べていきます。今日は、そのための事前の学習で教科書にあるビーカーの水がどう変わるか予想を立てさせていました。もう少し、自分の考えを書く事が出来るようになって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 大寒

今日は、二十四節気の大寒です。立春(2月4日)までの15日間がもっとも寒さが厳しくなり時期ですので、健康には十分留意してくださいね。気仙でも赤崎保育園と高田高校でインフルエンザによる学級閉鎖が新聞にでていました。うがい、手洗いの励行と規則正しい生活(早寝、早起き等)をお願いしますね。


 3学期も3日目。各学級を回って授業の様子を見ていますが、子ども達は、とても落ち着いた生活で学習に臨んでいます。すばらしいですね。

さて、今日は6年生から

 6年生の算数の学習です。にわとり小屋の卵の重さを比べどちらの小屋が重い卵を産むかを調べる問題でした。軽い卵や重い卵、産んだ数が違うので5年生で学習した平均の考え方で考えていいのですが、なかなか説明が出来ませんでした。答えはあっておいるのでその理由を言えるといいのですが・・・。この点が弱いところですね。自信を持って答えてくださいよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、国語の学習です。説明文の中から筆者の考えやそう考えた理由などを見つけ出す学習です。文章の中には、キーワード(大事な言葉)が必ずあります。それを質問や問題に当てはめて見つけ出す事が必要な力になります。高学年は、文章が長いのでしっかり読み取ることを大切に学習して行きましょう。5年生は、昨日も感じましたが、学習への取組も良くなってきています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の算数の学習です。与えられたドリルやプリントで学習した内容の復習と確認でした。担任もびっくりするほど早く終わる子が多かったです。○付けをしてもらって終わった子は、笑顔一杯でした。その後、新しいドリルにも入ったようです。1年生も最後のまとめの学期なのでしっかり学習していました。新しい1年生がきても安心ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生も算数の学習です。長さの学習で、「m」を「cm」に直したり、文章題を読んで大事な文と求めることを確認しながら学習していました。子ども達は、しっかりと文章の意味を掴みながら答えていました。しっかり頑張っている2年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●鮭のチーズマヨネーズ焼き●大豆の五目煮●せんべい汁『今日から3学期の給食が始まりました。大豆の五目煮はお箸で豆を挟むのが大変ですが、上手に食べている子がたくさんいました。まだまだ寒い日が続きます。好き嫌いをしないで、丈夫な体をつくりましょう。』(磯谷)

1月19日

4年生の体育の学習です。マットをゴールに見立ててそれにドリブルしてシュートする練習です。まだ、サッカーをやっている子は慣れていても初めての子も多くいるのでゆっくり順番にやりながらシュートをうっていました。これも練習(回数)が上達の秘訣ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の社会の学習です。物作りに関わるこれからの工業生産で、心豊かにする工業はどうあればよいかを浜松市の物作りの工夫から考えていました。静かな中に緊張とやる気を感じる学習でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、小学校生活最後の3学期です。今までの総まとめとして3つのプロジェクトを考え、それに向かって取り組むようです。今日は、子ども達がどのプロジェクト(伝統補引き継ぐ、感謝の気持ちを伝える、卒業式を成功させる)で活動するか決めていました。あくまで子ども達の希望を尊重しますが、人数の多いプロジェクトは調整するようです。どうなったのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 学習頑張ります

今朝は、それほど気温が下がりませんでしたが、風が冷たい朝でした。そんな中ですが今日も子ども達は、げんきに登校してきました。おうちでの生活から学校での生活リズムに早く戻しましょうね。

1年生の国語の学習です。昨日は、カードにめあてを書いていましたが、今日は冬休みの思い出(楽しかったこと)や頑張ったことと、3学期に頑張ることを書いていました。冬休み中は、水族館や観音さま、スカイツリーを見てきた子ども達もいて、楽しく過ごした様子が分かりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語のプリントしあげです。文章題の問題や漢字の読み、書きを復習していました。冬休み中にしっかり学習してきたかも分かりますね。毎日しっかりが学習することで確かな力になります。コツコツ頑張ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、体育のボール運動です。ボールを使っての基本、ドリブルを練習していました。手のひらでボールをうまく操れるかも練習(回数)ですからね。しっかり練習して上手になってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

全校児童が時間前にきちんと整列した中で3学期の始業式を行いました。ステージから子ども達を見ると、一人一人がちょっぴり逞しく成長した感じがしました。3学期は43日という短い学期ですがとても大切な学期です。学年のまとめや次学年への準備もあるので、一日一日を大切に振り返りを行い、しっかり生活してほしいと話しました。3学期も子ども達が明るく元気に登校してくれることを願っています。今後とも保護者の皆様、地地域の皆様方のご協力をよろしくお願いします。
 始業式の代表挨拶と子ども達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 学級活動

始業式が終わって、1年生の学級活動の様子です。3学期のめあてやがんばることをカードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 3学期が始まりました

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、今年は酉年。北小にとっても飛躍の年にしたいものです。26日間の長い冬休みも終わり、今日から3学期です。子ども達は、今朝も元気に登校してきました。(ちょっと寝坊したのか遅れて来た子も・・・・)作品やら道具など今日は、持ち物が多くて大変だったようですが、歩いてくる子どもが多くたくましくなってきていることに嬉しくなりました。始業式は、2時間目なので今は、学級で冬休みの課題や作品を出していることでしょうね。短い3学期元気で過ごしましょう。(校長)
始業式の様子は、あとで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 冬休みも残りわずかです

日本列島に大寒波が来ていて日曜日頃までは、寒さが続くようですね。今日は、大船渡でも雪降りで北小の校庭やおにぎり岩の周辺は、銀世界になっています。久しぶりの雪降りなので、通勤にはいつもの倍以上かかって学校に来ました。
 さて、子ども達は冬休みを楽しく過ごしているのでしょうか? あと1週間で3学期が始まります。冬休みの課題や読書の冊数をしっかりこなして元気に登校してくださいね。北小のよい子は、計画的に何でも一生懸命がんばる子ども達なので安心していますが、もし、まだの子がいたら急いでくださいね。前日には、しっかり準備ができるようにおうちでももう一声かけてくださるとありがたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の図書館

 今日は、雪降りの中でしたが、図書室に本を借りにきた子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107