最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

学習参観後,PTA総会がありました!

たくさんの皆さんに来ていただき,平成29年度 北小学校PTA総会が開かれました。準備した甲斐がありました!現執行部・新執行部が挨拶し,これから平成29年度のPTA活動のスタートになります!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学習参観,NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観の第2弾!
どの学年でしょうか?
先生もいろいろな手を使って,子どもたちが食いつくように工夫しています。
親も授業に巻き込まれることも…。でも楽しいですね。

今年度初めての学習参観日

今年度初めての学習参観日。
子どもたちも先生も一生懸命学習に取り組んでいました。
それを見つめる保護者の皆さんの暖かいまなざしが,とても印象的でした。
良い授業は,子どもだけでも,教師だけでもだめです。どちらも力を出し合って良い授業をつくるのです。
これからも,様々な行事があります。どうぞ,皆さんで誘い合って学校にいらしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は,学習参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(土),今日は年度初めの学習参観日。
子どもたちは,お家の方々がいらして大騒ぎ。やはり来ていただくのはうれしいですよね。
学級やPTA総会会場の体育館の準備は済みました。たくさん来ていただければいいな〜。と思います。
皆さんの来校しやすいように,居心地がよいようにそれぞれが準備をしてくれています。

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ちらし寿司●牛乳●肉じゃが●釜揚げしらすのすまし汁●桜餅『今日は、グーンと気温が上がり、桜のつぼみも一気に膨らみましたね。そこで、今日は一足早いお花見献立でした。少し大人の味の桜餅は、この時期ならではのものです。しっかり食べる事ができましたか?給食室では、今年も5人の調理員さんと栄養士の6人で美味しい給食を作ります。どうぞよろしくお願いします。』(磯谷)

縦割り集会に続いて,1年生もお掃除に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り集会に続いて,1年生が初めて参加しての縦割り班掃除です。
5.6年生のお兄さん・お姉さんがお掃除の仕方を教えてくれて,1年生も安心してお掃除ができました。

縦割り班集会!前期〜〜!

4月14日(金)
今日は,前期の縦割り班集会がありました。
『縦割り』って?
今の子どもたちは,昔と違って,年齢の違う子どもたちで遊ぶことが少なくなって,異年齢の子どもとの付き合い方が分からなくなっていることから,子どもたちの学年をばらばらにして,様々な学年の子どもたちが入るように縦に割って集団を作ったものです。
この縦割りが,わりと大切なのです。お掃除や遊び会などで活用することが多いからです。
今日は,その初めての集会を行いました。初めに,水野先生からお掃除について指導をしていただきました。その後に班員が自己紹介をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業,児童会の合言葉は?

3年生が職員室から一番近い位置にあり,もうすぐ会議というときに見に行ったので写真を撮ってきました。
1階ピロティーには,児童会の合言葉『NHA』という紙が貼ってあります。
『NHK』はわかりますが,『NHA』とは…?
N……にこにこ
H……はきはき
A……あかるい  だそうです!
子どもたちが健やかに育ってくれることを,教職員はしっかりと後押ししたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の写真!NO.2

NO.1に続き,今更ながら入学式の写真をアップします。
歓迎のあいさつも立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた入学式の写真!NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の写真を,村田プリントさんから頂きました。
さすが写真屋ですね〜〜。
子どもたちのいきいきした,喜びにあふれる表情が出ていてうれしくなりました。
この笑顔を見ていると,明日も頑張ろう!という気がしてきます!

『おはしも』ってなんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前10時05分,大きな地震とそれに伴う火災発生の想定で,避難訓練を行いました。子どもたちはみんな,『おはしも』の約束を守って行動していました。
「お」は,押さない!
「は」は,走らない!
「し」は,しゃべらない!
「も」は,もどらない!
訓練にはそれぞれ意味があるのです。本当になければいいのですが,万が一のための訓練が自分たちの命を守るのです。
今日の訓練では,全員避難まで,3分24秒。今度は3分以内を目標にしたいと,6年生の感想にもありました。これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●国産肉野菜春巻き●麻婆豆腐●元気ヨーグルト『今日は、アツアツの麻婆豆腐でした。ごはんにかけてもいいですか?と元気に聞く子供達でした。給食当番のマスクもとても可愛いです。』(磯谷)

今日も元気に登校!

子どもたちの元気のいい挨拶は,世の中を明るくしてくれますね。
お家や地域ではどうでしょうか?
朝から晴れやかな笑顔で学校に登校してくれる子が少しでも多くなればいいなと思っています。スクールガードの相澤さんも見守ってくださっています。
家族・子ども同士・先生・地域の方々へ,明るく元気な挨拶をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
●角パン(いちごジャム)●牛乳●もやしとコーンのサラダ●マカロニシチュー●甘夏柑『今日は初めてのパン給食でした。今年度も奥州市の黄金パンを使用しています。フワフワでとてもおいしかったです。今が旬の甘夏柑もすっぱくて苦手な人もいると思いますが、ビタミンたっぷりなので、しっかり食べましょうね。』(磯谷)

土曜日は、授業参観・懇談会・PTA総会。みんなでおいでください!

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観・懇談会・PTA総会のお知らせ

日程は次のようになっております。

授業参観  … 9:30〜10:15
PTA総会 …10:40〜11:30
懇 談 会 …11:40〜12:10

授業参観の内容、懇談会の場所等は今日お渡ししたお知らせをご覧ください。

なお、当日の出入り口は児童昇降口です。上履き持参の上ご来校ください。
受付で名簿に丸をつけ、PTA総会資料等を一家で1部お持ちください。
また、お家の方を待つ間、会議室で待たせますので、担任にお知らせください。

今年度、初めの授業参観・懇談会です、お忙しいとは思いますが、ぜひ出席してください。子どもたちも職員もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

ちゃんとできるかな〜〜?給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食配膳の時間に、4年生・2年生にお邪魔しました。
人数も多いし、汁物もあるし…。ちゃんとできるかな〜
やればできるものですね。
お家でも何かお手伝いさせてみると面白いかも…。

校庭があるって、いいな〜〜!

今日は遊び時間に子どもの様子を、覗いてみました。せっかくの校庭なのに、校舎に近い方で遊んでいる子どもたち。
野球の1塁線から校舎に近い校庭部分を小(ミニ)校庭と言っていました。また、1塁線より団地方向を校庭と言っています。
6年前の写真、県内で2番目に早く仮設住宅を建築してから、昨年まで校庭を使えなかったので、校庭が使えるようになって本当によかったと思います。
一方、避難所・仮設住宅で一緒に住んでいた方々とのお別れは、ちょっと寂しい気持ちもあります。いろいろ助け、助けられた関係でした。
この方々のためにも、校庭を有効に使用し、運動会を大成功させたいと職員一同考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『今日の出来事』なのに『昨日の出来事』『昨日の授業』

昨日も授業中にお邪魔して、各学年の様子を見させていただきました。
校庭で学習する学級。絵を描いている学級。これからも学級を訪問して
様子を見たいと思います。
また、昨日から身体測定が始まりました。どのくらい大きくなっている
でしょうか。お家でもお子様と話してみたらどうでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●花むすびごはん●サバの照り焼き●もやしとツナの酢の物●豚汁『今日は、脂がのったサバの照り焼きでした。骨や、魚の皮に苦戦するかな?と様子を見に行った1年生ですが、どの子も美味しそうに食べいたので安心しました。野菜のおかわりの行列もできていましたよ。素晴らしい!!』(磯谷)

今日の学習、さすが6年生!低学年は芸術家?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習が本格的に始まっています。
6年生は、国語の学習でした。集中している様子が
よくわかります。1・2年生は粘土遊びと好きな絵
を描いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/15 授業参観 学級懇談会 PTA総会
4/17 振替休日
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 内科検診(低学年)
4/19 児童朝会 内科検診(高学年)
4/20 集金日 交通安全教室 おさらい教室
4/21 1年生を迎える会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107