最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

校庭の再整備始まる!

4月21日(金)から,校庭の再整備をしています!
月曜日までの予定ですから,野球部には申し訳ないですが,早くやらないと運動会の準備に支障がでてしまうのです。綺麗になったグラウンドで,運動会を思いっきりやらせたいと思います。
今日はここまで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けも自分たちの手で…。働く北小の子どもたち!

1年生を迎える会を無事終えた子どもたちでしたが,その後に待ち受けるのは,片付けです。誰しも最後の片付けは嫌なものです。でも,そこは北小の子どもたち。よくやっています。すごいぞ!これからもお願いね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 パート フォー〜〜〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真をたくさん載せたくて,ここまで来てしまいました!
子どもたちがすごく楽しそうで…。
でも,これも勉強なんです!

1年生を迎える会,パート スリー!

子どもたちの考えることは素晴らしいですね。
また,それを指導している我校の先生方の指導力もすごいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会,パートツー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが工夫した出し物をしてくれましたね。ありがたいですね。2年生以上のお兄さん,お姉さん,執行部の皆さん,すごいですね〜〜〜。

1年生を迎える会が行われました!パート・ワン

4月21日(金),午前中に1年生を迎える会が行われました。
執行部が計画し,1年生を北小学校の真の仲間となるために全校のみんなで楽しく行ったようです。
『ようです…』?,そうです。今日は,校長は出張のため,学校不在でした。帰ってきて楽しそうな1年生の様子から,これは今日アップしなければと…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ごはん●牛乳●鰆のゴマ風味焼き●つぼづけのサラダ●カレーけんちん汁『今日は、旬の鰆を使った献立でした。下味をつけてゴマをかけて給食室で焼きました。脂がのっていておいしかったです。1年生のクラスでは、初めてのつぼ漬けサラダに挑戦していました。赤いピーマンやブロッコリーなどが入ったサラダを、頑張って挑戦していました。』(磯谷)

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
●中華飯●牛乳●中華風なめこスープ●フルーツ白玉『今日は、野菜とシーフードたっぷりの中華飯でした。トロトロのなめこスープもアツアツでおいしかったです。』(磯谷)

交通安全教室 パート2(低学年編)

交通安全教室の2コマ目は,体育館で信号機を使っての歩行訓練を低学年が行いました。その後,学校を出てから実地訓練をしました。ちゃんと安全に歩けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「右見て!左見て!また右を見て!」交通の安全に気をつけましょう。

4月20日(木)9時30分から,今年度の交通安全教室が始まりました。
高学年が初めにDVDで交通安全についての学習をしました。
自転車の乗り方やマナー,決まりをやさしく教えてくれるものでした。これから暖かくなってくる時期,危ないときには地域や家庭でも声をかけて,安全な暮らしをしていきたいものです。
今日は,最初から,駅前交番の2名のおまわりさん,3名の交通指導員さんにも来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生アルバム用の集合写真をとっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(水),雨の合間を縫って6年生が卒業アルバム用の集合写真を撮っていました。桜が綺麗に咲いているうちに,子どもたちの写真を撮りたいということになりました。写真は,村田プリントさんがいろいろな行事の折に撮りためて編集してくださる予定になっています。この集合写真の次は,運動会でしょうか?
6年生は,緊張して撮っていたようですが,写真でなるべく笑顔を見せて撮りたいと思います。

4月19日 今日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●バターロールパン●牛乳●鮭のチーズパン粉フライ●菜の花のおひたし●あさりと白菜のスープ●食育甘夏ゼリー『毎月19日は食育の日ということで、今年度はじめの食育の日の献立は、県産小麦粉100%を使用したバターロールパンと、県の魚である鮭を使った鮭フライ、食育をアピールした甘夏ゼリーでした。みんなおいしそうに味わっていました。』(磯谷)

児童朝会で今日が始まりました!

4月19日(水),今日は児童朝会から一日が始まりました。
児童朝会のあいさつの後,執行部・委員会の委員長の紹介がありました。
それぞれの委員会の仕事を一生懸命やってくれそうな委員長さんたちでした。
1年間よろしくお願いします。
また,児童会担当から,挨拶の仕方をお話していただきました。本校は,『NHA』で挨拶に取り組むこと。挨拶を先手ですることなどをお話しされました。
明日の挨拶はどうでしょう?
ご家庭でも,ちょっと気恥ずかしい面はありますが,お子さんと挨拶を交わして,さわやかな一日のスタートにしてはいかがでしょうか?
写真は,上が児童会執行部,中が委員長,最後は挨拶について。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の見頃は短くて…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の授業参観・PTA総会・学級懇談会,ご参加いただきありがとうございました!
土曜日は気温が高く,午後には校庭の桜が2・3輪咲き始めていました。
17日(月)には,満開の桜を見ることができました。
しかし,本日は雨!これから風雨が強いとのこと!本当に桜の見頃は短いですね。
雨がやんだら,北小の校庭に来て観てください。
今週末からは,校庭の再整備を3日間程行う予定です。まだまだ落ち着かない4月です。

学習参観後,PTA総会がありました!

たくさんの皆さんに来ていただき,平成29年度 北小学校PTA総会が開かれました。準備した甲斐がありました!現執行部・新執行部が挨拶し,これから平成29年度のPTA活動のスタートになります!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学習参観,NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観の第2弾!
どの学年でしょうか?
先生もいろいろな手を使って,子どもたちが食いつくように工夫しています。
親も授業に巻き込まれることも…。でも楽しいですね。

今年度初めての学習参観日

今年度初めての学習参観日。
子どもたちも先生も一生懸命学習に取り組んでいました。
それを見つめる保護者の皆さんの暖かいまなざしが,とても印象的でした。
良い授業は,子どもだけでも,教師だけでもだめです。どちらも力を出し合って良い授業をつくるのです。
これからも,様々な行事があります。どうぞ,皆さんで誘い合って学校にいらしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は,学習参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(土),今日は年度初めの学習参観日。
子どもたちは,お家の方々がいらして大騒ぎ。やはり来ていただくのはうれしいですよね。
学級やPTA総会会場の体育館の準備は済みました。たくさん来ていただければいいな〜。と思います。
皆さんの来校しやすいように,居心地がよいようにそれぞれが準備をしてくれています。

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ちらし寿司●牛乳●肉じゃが●釜揚げしらすのすまし汁●桜餅『今日は、グーンと気温が上がり、桜のつぼみも一気に膨らみましたね。そこで、今日は一足早いお花見献立でした。少し大人の味の桜餅は、この時期ならではのものです。しっかり食べる事ができましたか?給食室では、今年も5人の調理員さんと栄養士の6人で美味しい給食を作ります。どうぞよろしくお願いします。』(磯谷)

縦割り集会に続いて,1年生もお掃除に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り集会に続いて,1年生が初めて参加しての縦割り班掃除です。
5.6年生のお兄さん・お姉さんがお掃除の仕方を教えてくれて,1年生も安心してお掃除ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 全校4時間(4月28日まで) 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問 地区子ども会 避難訓練
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107