最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

1月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
●たこちゃんごはん●牛乳●炒り鶏●たら汁●がんずき『今日は、岩手県さん食材の日でした。たこやたらなどの今が旬の海の食材と、県産の鶏肉、おやつにはがんずきが登場しました。やはり、地元の安心安全でおいしい食材は、お腹だけでなく、心も満たされますね。明日は、石川県の献立です。どうぞ、お楽しみに。』(磯谷)

縄跳び大会の準備

26日に行われる予定の校内長縄跳び大会の準備を
体育委員会の子どもたちがやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校報『山馬越』NO.35

校報『山馬越』NO.35
代表作文発表 第2弾
みずき団子の由来
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.34

校報『山馬越』NO.34
冬休みの生活の様子,3学期に頑張りたいこと
児童代表(1・3・5年)作文発表
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.33

校報『山馬越』NO.33
新春号 新児童会長挨拶 2月行事
新しいお友だちの紹介
画像1 画像1

1月24日(水)今日の献立

画像1 画像1
●角パン●キャラメルクリーム●牛乳●いも餅のトマトソース煮●肉ワンタンスープ●いよかん『今日は、パンにキャラメルクリームという初の献立でした。お味はいかがでしたか?甘くて、パンが進みましたね。5時間目は、6年生の教室で生活習慣病についての授業を行いました。生活習慣病を予防するために、運動・睡眠・バランスのいい食事の大切さを振り返る事ができました。規則正しい生活リズムで、丈夫な体を作りましょう。』(磯谷)

1月23日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●手作りツナふりかけ●竹輪の二色揚げ●野菜の磯香和え●せんべい汁『今日もごはんが進むおいしい給食でした。明日から30日までは学校給食週間です。給食の歴史について学んだり、東北地方の食材をたくさん使用した給食を提供する予定です。どうぞ、お楽しみに。』(磯谷)

冬休み作品展の準備

冬休み作品展の準備をしています。
23日〜26日まで展示しています。何がなくても学校へ!
みんなで,子どもたちの作品を観ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展へ ど〜〜ぞ〜〜

画像1 画像1
冬休みに作ってきた作品を北校舎2階廊下に飾っています。
どうぞ見に来てください。
何かなくても,どうぞ学校に来て見てください。

画像2 画像2

今日も学習

今日の欠席は,金曜日よりも少なくなって良かったです。
土曜・日曜と気を付けて暮らしていたでしょうか。
お家の方と静かに過ごしたでしょうか。
今日は少なくて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい遊具を眺めてみたら…

冬休みから古い遊具の撤去と新しい遊具の設置を行っています。
ブランコと円形雲梯が設置されています。まだ,養生しているの
で使えませんが,そのうち使えます。楽しみですね。
また,道路整備に伴って,校地の法面も工事しています。近くを
通行する場合は気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の学習は…。
インフルエンザの影響で,各学年は少ない人数で学習しています。
来週は体調を直してきてほしいです。
少ない人数でも,1・2年生は落ち着いて学習していました。
また,1年生廊下には,始業式の日の挨拶が掲示してありました。
さすが,低学年です。きちんとした態度で2年生にさせたいですね。

1月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
●コッペパン●牛乳●剣エビのオーロラ和え●あさりのチャウダー●米崎りんご『今日から、いよいよ3学期の給食がスタートしました。3学期の給食日数は37日ととても短いです。給食でも、自分なりの目標を持って、しっかり食べましょう。』磯谷

研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は研究発表会。
冬休み校内作品展も見に来てほしいですね。

各学級で冬休みの研究発表を…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級で冬休みに研究してきたものを
発表していました。

今日は3学期始業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3学期の始業式でしたが,インフルエンザのため
欠席者が多く残念でした。
みんなマスク着用です。
転入生が3名いましたので,紹介しました。

体育館で学童クラブ

13日に体育館で学童クラブがドッジボールをしていました。
運動もしながら,残り少ない冬休みを過ごしています。
今週木曜日が始業式です。みんな健康で明るく学校に来てほしい
と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校報『山馬越』NO.32

校報『山馬越』NO.32
2学期頑張ったことと冬休みのめあて
1月行事予定
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.31

校報『山馬越』NO.31
楽しい冬休みにするために…。
2学期の思い出と冬休みのめあて
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.30

校報『山馬越』NO.30
本校児童の現状 第3弾
岩手県学習定着度状況調査の結果
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 集金日 Pタイム
1/26 校内長縄跳び大会 代表委員会
1/29 委員会 読み聞かせ
1/31 アルミ缶回収 ALT
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107