最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:13
総数:286008
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●手巻き寿司(ウインナー・胡瓜・納豆)●牛乳●肉じゃが●味噌けんちん汁『今日は一足早い、節分献立でした。今年の恵方は南南東ということで、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で丸かぶりを実行している子供もいました。みなさんの願いが叶いうといいですね。』(磯谷)

6年生は,中学校入学説明会です。

今日は中学校入学説明会の日です。
6年生は,中学校入学を今か今かと待ち望んでいます。
今日の説明会の前後に,授業や部活動の見学も準備されていましたが,

インフルエンザが流行ってきそうなので,見学は取りやめになります。
説明会のみの開催になります。

子どもたちは,小学校を14:35にバスで出て,図書室で待機します。

時間通りに,説明会は行われますので,保護者の皆様は時間通りに中学
校にお出で下さい。部活動の見学がありませんので,説明会後に帰宅に
なります。

変更がありますので,よろしくご了承下さい。

今日は漢字チャレンジの日

朝からテスト!子どもたちも大変です。
自信のある子,不安な子。今日のできはどうだったでしょうか。
「はね」,「とめ」,「はらい」まできちんと書いていないと
〇になりません。大人の方が,パソコンなどで字を書いていない
ことが多く,結構難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

6年生の学級で今日の午後,薬物乱用についての学習が
ありました。学校薬剤師の熊谷玲子先生にお話を伺い,
公民館長(保護司の立場で)の大和田洋太郎先生にもお
いでいただきました。
薬物の恐ろしさ,依存性,習慣性を勉強しました。芸能
界だけでなく,一般の社会にも入り込んでくる怖い傾向
があります。大人も子どもも気を付けて暮らしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●サバの味噌煮●すき昆布と大豆の炒め煮●ニラ玉みそ汁●スイートスプリング『今日は、和風の献立でした。魚が苦手な人は、半分に減らしている人もいましたが、小さな骨に気をつけながら上手に食べていました。スイートスプリングも爽やかな香りと、甘い果汁がとてもおいしかったです。』(磯谷)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 漢字チャレンジ 大船渡中学校授業見学・入学説明会
2/5 読み聞かせ 委員会活動
2/6 児童会朝会 臨時代表委員会
2/7 お弁当の日 1・2年生4時間授業 新入児一日入学・保護者説明会 ALT来校
2/8 おさらい教室
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107