最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:45
総数:286829
令和6年度の児童会スローガン「        」

今日も新体力テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,外の種目を調査しました。
50M走とソフトボール投げです。
1年生の中にもボールがちゃんと投げられる子もいてすごいです。1年生にとってはいろいろな体を使った動きをたくさんしていないと投げたり,飛んだり,体を曲げたりできません。遊びの中から沢山の体の動きを学んでいくのです。
遊びも大切な子どもの時間ですね。
まずは,ボール投げ。

新体力テスト 第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目も,新体力テスト!
高学年のみんなが頑張っていました。

教育事務所から,お客様が来校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沿岸南部教育事務所から,教育相談員さんがお見えになりました。
今年は年2回の訪問です。子どもや先生方の学習や生活を見ていただき,課題や成果を見ていただくことになっています。
その中で,4時間目のちょっとした時間全学級を回りました。
まずは,1・2年生。1年生は算数のテストでした。2年生は算数の学習。3・4年生は体育館で新体力テストをしていました。

学級訪問“パート2”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様をお連れして,学級を回ったところ,5・6年生は学級で学習していました。
5年生は家庭科,6年生は来週に迫った修学旅行の学習をしていました。

今日は,児童朝会!

5月6日(火)の1日は,児童朝会から始まりました。
今日の児童朝会は,「あいさつ」大会です。
「えっ,あいさつの大会」と思った方…
NHAをモットーに,大船渡北小学校の児童会はあいさつ運動を進めています。
児童会執行部が挨拶をやって見せ,みんながまねするように挨拶し合います。
学級内の人同士,先生方と,学級以外の人と,挨拶をするのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト第1日目

体力テストが始まりました。
今日は,1・2・6年生が行いました。
体育館で,体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・反復横とびを行いました。6年生が1・2年生を補助して,スムーズに進めることができました。
明日も3・4・5年生が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信陸上パート2!

秋の陸上記録会に向けて,これから事あるごとに練習をさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日に行われた通信陸上の様子

 6月3日(土)住田小学校で行われた,気仙地区の通信陸上に本校から4名の子どもたちが参加しました。
 100M競争とジャべリックボール投げ(初めての競技です。)に参加しました。いずれも5年生女子でした。どの子も自分の持てえいる力を十分に発揮し,秋の陸上記録会に期待が持てる様子でした。
 様々なクラブや部活動があり,日程が合う子どもたちの参加でした。これも7年振りの参加でした。参加した子どもたち,送迎してくださった保護者の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の最後は,校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最後は校内研究会。
教育委員会から助言の先生をお迎えして,みんなで学習です。特に本校は,国語の学習を進めています。分かる国語の授業の在り方をこれからも追求していきます。

3年生の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は,本日2回目の研究授業。
3年生の国語『こまを楽しむ』でした。説明文の学習でした。3年生の子どもたちは,先生の発問をよく聞いて,自分の考えをまとめるように頑張っていました。また,学習シートにきちんと書いて学習していました。

2年生の研究授業を行いました。

今日の2校時,2年生の研究授業国語科『たんぽぽのちえ』をやりました。
先生の発問に対して,子どもたちは積極的に食いついていました。
教師にとって授業が命です。今日何が分かったか?しっかりと押さえていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式パート2

言い足りないことが沢山で…。
運動会の最後です。
勝って大喜びの白組。負けてがっかりの赤組。でも,本当の勝負はこれからです。
1年間,紅白での競い合いは続くのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当に最後!運動会!また来年を楽しみに…。

来年を楽しみに,今年度の運動会を閉じます。
お互いの健闘をたたえ合いました!
5年生は,6年生に感謝のエールを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして運動会は終わりを告げました!

平成29年度 大船渡北小学校大運動会
閉会式の様子です。
みんな力を出し切りました。
「全力・協力・本気で勝負」のテーマに向かって頑張れたでしょうか。
全校朝会でみんなに聞いたところ,お家で頑張ったねと褒められた子が多かったです。勝ち負けではないところに子どもたちの本当の勝負があるのです。
来年は,今年の運動会の反省をもとに,さらに子どもが輝く運動会にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして最強リレー

最強リレーの4!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと最強リレー

最強リレーの3!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに最強リレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最強リレー,パート2!

最後の大勝負!最強リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の競技。我が校自慢の韋駄天。
最強リレーをご覧あれ!

最後の応援合戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤も頑張れ!白も頑張れ!
最後の応援合戦の様子です。
団長!本当にごくろうさま。
両軍ともに,力の限り声を出している子が多かったです。
この頑張りは,きっと次につながります。

来賓・保護者の玉入れ競争

本来は,来賓と祖父母の玉入れ競争でしたが,来賓・保護者の玉入れになりました。沢山の方々に出場していただきありがたかったです。
やるのであれば今後,内容や出場者を考えておかなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 ベルマーク回収 ALT来校
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107