最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:48
総数:286761
令和6年度の児童会スローガン「        」

タイヤ引きは,知力・腕力がものを言う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイヤ引き。古くは,騎馬戦などで団体の覇権を争ったものです。
騎馬戦は余りにも怪我がしやすいということで,タイヤ引きが出てきたのです。中学校でも行っていますね。
ただタイヤを持ってくればいいというのではありません。得点の高いタイヤを効率よくとってきた方が勝つのです。さてさて,北小の紅白は…。
6年生が,自分たちで,5年生に作戦を授けて戦いに挑みました。

3年生は,まったくの運!

3年生は,じゃんけんの勝敗によって,様々な仕事をしなければなりませんでした。まずはじゃんけんに勝利しないことには,就職できません。三輪車は,いいのか?悪いのか?頬かむりする人に追い越されることも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生チャンスレース!借り人?

運動会も後半に入り,4年生のチャンスレースです。
校庭にいる方々の協力で行うことができました。
かっこいい人が沢山いて,子どもたちは迷っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をやっても可愛い1.2年の玉入れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をやっても…。可愛い1・2年生。
玉入れ競技をしました。片付け競争までしっかり頑張りました。
競技は白組が勝ちました〜〜!

赤澤鎧剣舞の勇壮な踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の最初は,北小の伝統になっている『赤澤鎧剣舞』。北小では伝統芸能として,ずうっと学習してきたものです。今年は4年生以上が運動会で披露するために練習を重ねてきました。

今日も運動会の写真から…。

今日6月2日(金)は,授業研究会があります。
2・3時間目にありますが,運動会の写真がまだまだありますので,アップしていきます。
昼休みの様子です。7年振りの運動会での昼食の様子です。
2日続けてのお弁当作りは大変だったことと思います。本当にありがとうございました。
でも,運動会でお母さんが作ってくれたお弁当を,私は今でも思い出します。記憶と想い出を子どもたちにあげれたらなあとの思いで,1日開催にさせていただきました。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さて,2年生の国語はどうかな〜〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は授業研究会なので,2年生はどのような学習をしているか覗いてみました。
国語の『たんぽぽのちえ』を学習していました。お父さん・お母さんも学習したことがあるのではないでしょうか。
普段何気なくタンポポを見ていますが,そこには沢山の秘密があります。その秘密を,たんぽぽの知恵として見つけていく学習です。
2年生の学習も面白いですね。

2年の音楽は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは,リズム感がいいのですぐいろいろなリズムに合わせることができます。

えがお・1年生の学習は…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えがおでの学習は,読み聞かせをしていました。ちょっと怖い絵本をじ〜〜〜〜と聞いていました。
1年生は,体育館で体育。体の柔らかさには差があります。岩渕先生は柔らかいですね。1年生のうちに様々な体の動きをさせることが大切です。

明日は,2・3年の授業研究会!今日はどうかな〜〜。

学校では,運動会に向けての練習や準備を行いながら,学習も進めなくてはいけません。学校の役割は,安全で安心した中で,集団を活かしながら,生活の仕方やマナー,生きるために必要なことを学ぶ(学習)ことにあります。
 学級としての力を高めながらも,個々の学習能力も高めていかねばなりません。子どもたちが『分かった!!』と思える学習指導をしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝は,あいさつ運動でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)。今日の朝は,児童会によるあいさつ運動でした。
児童会執行部が,朝早くから学校の『おにぎり岩』の前に勢揃い!
全校の子どもたちに挨拶をしていました。
大船渡北小学校の皆さんが,より元気に明るく,爽やかに挨拶ができるようになればいいなあと思っています。

もう一つ,綱引き。パート2〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの頑張る顔がすごい!
すごすぎる!
喜び爆発!!

綱引きの様子は…!

総練習で初めて対決した綱引き。
本校の校庭で行われたので,綱引きを復活させました。
怪我が心配でしたが,長袖・長ズボンを着用の上,やらせました。
綱引きも知らない子どもになっては…。
だんだん時代がそうなってくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の親子競技!

6年生の親子競技。
沢山の写真があったので,少しだけ…。
全員載せたいのだけれど,すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も最後まであきらめることなく頑張っていましたね。この頑張りが次へつながるよう指導していきたいですね。

2年のチャンスレース!

2年生は,本当に運だけの勝負でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続けて1年生の親子です。

沢山の写真があるので,後で校内にも張っておきたいと思います。学校に来た折にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も運動会の写真をアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ,運動会の写真があるので,今日はこれを順次アップしていきます。まずは,1年生のチャンスから…。親子競技になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 ベルマーク回収 ALT来校
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107