最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:287051
令和6年度の児童会スローガン「        」

今日の学習…

今日の学習はどうでしょうか。
最後まで学習を進めようと頑張っている学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末の学習は…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末を迎え,今日の午前中はどんな学習をしているのでしょうか。
テスト直しや毛筆などを高学年でやっていました。

IBC僕の作文・私の作文 収録開始

10時過ぎから,学年2名の作文をIBCラジオ「僕の作文・私の作文」の収録をしています。業間と昼休み,放課後の時間を使って収録します。
2学期にラジオから流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日から個別面談,校舎内の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(水)〜21日(金)まで,個別面談で子どもたちは午前授業となっています。お家での過ごし方に気をつけて,安全で,ゲームばかりしない健全な生活を送ってほしいと思います。
さて,保護者の皆さんがいらっしゃっていますが,校内には様々な掲示物が貼ってあります。学年に関係のある掲示物もありますので見てみてください。
まずは,1階ピロティーに運動会の写真があります。また2階の3年生の隣には学習の掲示物があります。

7月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●たこちゃんごはん●牛乳●かぼちゃの天ぷら●ごぼうサラダ●三陸磯スープ『今日は、毎月19日の食育の日でした。ごはんや汁物に海藻や魚介類をたくさん使用し、海の恵みを味わう給食でした。たこが苦手だったけど、おいしく食べられたという子もおり、どの子も食器がピカピカになっていました。』(磯谷)

印刷室前廊下,2階昇降口掃除

天候が不順な中,遊び時間の後,2階の印刷室前廊下,
昇降口の掃除を見ていました。5・6年生が教えながら
しっかりと掃除をしていました。
ご家庭で雑巾を持つことがない子どもたち。
学校では,場所により,横拭き・縦拭きと2種類の拭き
方をしています。
昇降口では,何と…。タイルまで雑巾で拭いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ・計算チャレンジ表彰

業間休みに,漢字チャレンジ・計算チャレンジの表彰
式を行いました。
漢字は6月,計算は7月。基本的な学習内容を身につ
けるように始まったこの取り組み。粘り強く頑張って
合格している子もいます。2学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の声も爽やかに…

表現集会の後には,みんなで歌を歌いました。
指導も伴奏も,職員がしっかりやりました。
「風のメロディー」の歌を綺麗な声で歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の表現集会(3年生)

3日間の休み開け。
子どもたちの様子はどうだったでしょう。
調子が出ない子や,遊び疲れて学校に来た子もいます。
「宿題やってきた?」に「やった!やった!」の声。ちょっと安心!
今日は,1学期最後の表現集会,3年生です。
国語の教科書から「もうすぐ雨に」を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の日程を終え,学校で帰校式をしました。
沢山の経験をして,成果と課題を見つけた研修会でした。
経験を活かして,今後の生活を充実したものにしてほしいと思います。

5年生宿泊学習 第2日目

アニマル=ハンティング?
動物を捕まえるの?
どんな活動だったのでしょう。
よくわかりませんが,5年生の保護者の方々は,5年生に話しを聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに夜は更ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの炎を囲んで楽しんだ1日目も終わります。

キャンプファイヤーは…

キャンプファイヤーで盛り上がった5年生
各班の出し物は,それぞれの個性を出していました。
大和田先生や櫛引先生も登場…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーの炎を囲んで…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例のキャンプファイヤー。
天気は晴れ!絶好の天気となりました。
田村先生も駆けつけてくれました。

カレーの味は…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて,宿泊学習(キャンプ)の夕飯と言えば,カレーライスですね。
おいしいお焦げもできているようです。
パクパク,もぐもぐおいしそうに食べていました。

宿泊研修 カレー作り

宿泊学習の夕飯といえば,カレーライスが定番ですね。
楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく宿泊研修から5年生が帰校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊研修は2日間の日程を終え,間もなく帰校します。15:00ちょっと位でしょうか。
昨日の焼き板工作は,どんな様子だったでしょうか。

第1日目 沢上りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1日目の子どもたちの様子を見に行ってきました。
元気一杯にキャンプファイヤーを囲んでいました。
さて,第1日目の沢登りはどうだったでしょうか?

この続きは明日また…。

元気に出発!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火),今日は5年生の宿泊研修第1日目であります。
天気が最高によくて,子どもたちも爽やかに出発しました。
寂しくて,涙を流していたのは保護者でした。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ごはん●牛乳●五色納豆●かぼちゃの甘煮●せんべい汁●グレープフルーツ『今日もとても暑い日でした。納豆の日ということで、チーズ・ねぎ・かつお節・のりが入った栄養満点の五色納豆を、しっかり食べる6年生でした。このあとのミニ指導では、5大栄養素を振り返り、給食の内容について確認しました。』(磯谷)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 ベルマーク回収 ALT来校
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107