最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

道徳研究授業…4年生

2校時に4年生の教室で,道徳の研究授業を行いました。
子どもたちは先生の早い授業展開に一生懸命ついて行って
いました。
たくさんの発言ができる子どもたちだと思いました。その
発言を聞いてどう思ったか?同じか?違うか?これからも
授業の中で考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休を終えて

3連休後の朝は,挨拶運動3年生!
元気にみんな来てくれればいいのですが…。
今週は毎日学年を違えて挨拶運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡小学校の授業の様子

画像1 画像1
先生方も頑張っていました。さすが公開授業です。
本校も同じ中学校区にいるので頑張ります。
なるべく子どもたちに迷惑をかけないように小さく
撮りましたお許しください!
画像2 画像2

大船渡小学校の学校公開に行ってきました!

画像1 画像1
大船渡小学校で,県の道徳教育研究大会が行われていたので
午前中に授業を参観してきました。
本校とは関係なく,大船渡小学校さんには申し訳ないですが
学習の様子を紹介したくて…。すみません!
素晴らしい授業でした!
画像2 画像2

5.6年生の学習は…

5.6年生ともなると難しい学習をしています。
5年生は国語,6年生は社会で新聞作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業は…

画像1 画像1
いろいろな授業が行われていました。
3.4年生は…
画像2 画像2

授業を覗きに…

今日は午前中から大船渡小学校・大船渡中学校で
学校公開研究会があるので,午前中からいろいろ
な先生が学級に入っていました!
3年生は辞書引きをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間時間に5年で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間時間直前に5年生の教室に行ったら
工作やテスト直しをやっていました!
頑張って終わらせて遊びましょう!

クルーズ先生と外国語活動

画像1 画像1
6年生は2校時に外国語活動を行っていました!
ゲームをしながら楽しく学習していました。
画像2 画像2

計算チャレンジ表彰 3

画像1 画像1
画像2 画像2
読み・書き・計算は,すべての学習の基礎です。
計算チャレンジも問題は計算に限られていますが,
この計算だけでも大変なんです。
来月は,漢字チャレンジです。

計算チャレンジ表彰2

画像1 画像1
高学年になるとちょっとした計算でも難しいものです。
一日一日の学習を大切にして,学校でも家庭でもやるこ
とをしっかりやって,2学期の学習を覚えてほしいです。
画像2 画像2

計算チャレンジ満点賞表彰式

10月13日に行われた計算チャレンジで
一度で満点を取った満点賞の子の代表者を
校長室で表彰しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 挨拶運動

画像1 画像1
今週は挨拶運動の期間でした!
運動の期間だからではなく,いつでも爽やかな挨拶が
できる子になってほしいです。
お家の方々との挨拶もお願いします。
画像2 画像2

絵本を外国に送ろう!パート2

外国に送る絵本をいよいよ作ります。
シールを切って貼り,日本語を外国の言葉に直して
いきます。やってみるとこれが結構難しい!
受け取る子どもたちにとって,本は宝物!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本を外国へ送ろう!

絵本を外国の子どもたちに送ろう!
ミャンマー・カンボジアの子どもたちに絵本を送る活動を
「おはなしころりん」の方々が行っています。
本校では6年生が毎年教えていただき活動を続けています。
最初は外国のお話をお聞きし,絵本作りの説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内芸術祭(他校の作品)

画像1 画像1
他校の作品を見ることも指導の在り方や子どもの様子を
理解する助けになります。
多くのものを見るようにしていきましょう。全部ではな
いですが,本校の子どもの作品,他校の気になった作品
を載せて見ました!
画像2 画像2

市内芸術祭(他校の作品)

画像1 画像1
いろいろな場所・場面をとらえて作品に
しています。
画像2 画像2

市内芸術祭(他の学校)

芸術祭を皆さんは見られたでしょうか?
本校の作品もいいのですが,他の作品も
参考になるものばかり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内芸術祭(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は小学校生活最後の芸術祭出品!
どれも力作です。

市内芸術祭(5年生)

たくさんの中から選んだ出品作品です。
頑張って作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107