最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

防犯ミニ作文表彰式

今日のお昼休みに,防犯協会の役員さんが学校にいらして,
ミニ作文コンクールの表彰をしてくださいました。
本校は,最優秀賞が2つ,優秀賞が3つ。市内各学年から
最優秀は1点だけだそうです。ご家族と本人と担任が,上
手くマッチしての受賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は全校朝会!

全校朝会でのお話。今日は「挨拶」について…。
「挨」「拶」も意味は(押す)こと。
「挨」は,相手の様子や気持ちを推し量って尋ねること。
「拶」は,やはり押すこと。問いに対して答えを返す。「迫る」こと。
禅宗での問答で「一挨一拶」ということが語源とされている。
だから,片方だけでは挨拶にならないことを話しました。
毎日元気で,明るい挨拶を交わして,いい学校にしたいと話しました。
また,市民芸術祭の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいぞ!SC相模原!

画像1 画像1
昨日,グルージャ盛岡と試合をして,その日の
夕方に大船渡に来てくれました。
梅井選手は194CMの大きさ…。すごい!
3・4年生は喜んで活動していました。これか
らは,校庭でサッカーをして遊ぶ子どもたちが
多くなるかも…。
画像2 画像2

SC相模原がやってきた!

今日の午前中はすごく忙しい時間でした。
でも充実した時間でした。
3.4時間目は,銀河連邦のつながりで,SC相模原
のサッカー選手がサッカーの普及と復興支援という事
で本校の3・4年生と活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3時間目はつばき・えがおの授業研究会

画像1 画像1
2・3時間目は,つばき学級,えがお学級の授業研究会です。
職員全員が,2つの学級を参観しました。
元気にしっかり学習していました。
画像2 画像2

今日は5年生の挨拶運動!

今日の始まりは5年生の挨拶運動からスタート!
運動で並んでいなくても,元気のいい挨拶が目標
です。みんな大きな声で挨拶していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園の作品展に行ってきました。

画像1 画像1
日曜日の作品展。
バザーもやっていました。
本校の子どもたちも参観していました。
大船渡保育園の先生方お疲れ様でした。
すごい作品ばかりで感激です!
画像2 画像2

大船渡保育園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日,日曜日に大船渡保育園の作品展に
お邪魔しました。
たくさんの作品が並べられ,多くの保護者が観に
いらしていました。保育園の銀杏の木の銀杏もい
ただきました。

授業を拝見!

教室で学習していたり,体育館,理科室,はては3階
廊下での理科など,いろいろな所で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の挨拶運動は…。

画像1 画像1
挨拶運動を,5年2組がやっていました。
風が強い日です。
元気に挨拶をする子を見ると寒さが吹き飛びます。
画像2 画像2

第3回 授業参観並びに懇談会のお知らせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お手紙がお渡りのことと思いますが…。
今年度3回目の授業参観が行われます!今回の授業は「道徳」。
「大船渡地区学校統合協議会」についての説明もいたします。
ぜひご来校ください。

1 日時  平成29年11月30日(木)14:00〜

2 場所  大船渡北小学校 授業・懇談会  …各教室,
              臨時PTA全体会…図書室

3 日程  昼休み     …13:25〜13:50
      授業参観    …14:00〜14:45
      帰りの会    …14:45〜14:55
      臨時PTA全体会…14:50〜15:00
      懇談会     …15:05〜16:00

4 その他 〇授業は全学級「道徳」を行う予定です。
      〇スリッパ等上履きをご準備の上,ご来校ください。
      〇1〜3年生で保護者の帰りを待つ児童は担任にお
       知らせください。

表彰をあと2つ!

画像1 画像1
児童会朝会で表彰があと2つ。大漁旗コンテストで入賞した2人。
市民マラソン大会で入賞した3人。市民マラソン1〜3年生の部
では優勝を果たしました!
そして,マイヤ書道展たくさんの応募がありました!来年も頑張れ!
画像2 画像2

児童会朝会で…

今日の朝活動は,児童会朝会。
児童会の保健委員会から「いい歯の子」の表彰,
体育委員会から「P(パワーアップ)タイム」の
頑張り賞が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の挨拶運動は4年生!

画像1 画像1
朝から4年生が校門付近とおにぎり岩付近に
並んで挨拶運動をしました。
元気な挨拶で一日が気持ちよく過ごせますね。
画像2 画像2

道徳研究授業…4年生

2校時に4年生の教室で,道徳の研究授業を行いました。
子どもたちは先生の早い授業展開に一生懸命ついて行って
いました。
たくさんの発言ができる子どもたちだと思いました。その
発言を聞いてどう思ったか?同じか?違うか?これからも
授業の中で考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休を終えて

3連休後の朝は,挨拶運動3年生!
元気にみんな来てくれればいいのですが…。
今週は毎日学年を違えて挨拶運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡小学校の授業の様子

画像1 画像1
先生方も頑張っていました。さすが公開授業です。
本校も同じ中学校区にいるので頑張ります。
なるべく子どもたちに迷惑をかけないように小さく
撮りましたお許しください!
画像2 画像2

大船渡小学校の学校公開に行ってきました!

画像1 画像1
大船渡小学校で,県の道徳教育研究大会が行われていたので
午前中に授業を参観してきました。
本校とは関係なく,大船渡小学校さんには申し訳ないですが
学習の様子を紹介したくて…。すみません!
素晴らしい授業でした!
画像2 画像2

5.6年生の学習は…

5.6年生ともなると難しい学習をしています。
5年生は国語,6年生は社会で新聞作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業は…

画像1 画像1
いろいろな授業が行われていました。
3.4年生は…
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107