最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:13
総数:285997
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

鎌田水産さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は,鎌田水産さんで,さんまの加工品を
見学しました。氷の部屋で顔も凍って…。
さんまの箱詰めも,さんまが流れてびっくり。
帰りにはお土産もいただきました。

社会科見学へGO!

昨日に引き続き,今日は3・4年生の
社会科見学です。
酔仙酒造・鎌田水産への見学でした。
まずは,酔仙酒造さんの写真!
つきたてのお米もおいしかった〜〜。
子どもでも地域の産業の酒造さんに
行って良かった〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の写真ももっと〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のおやつの写真,遊んでいる写真を
もっと〜〜
あとは後日!

遠足の写真もっと〜〜1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の食べている姿をもっと〜〜
あとは後日!

夏虫山に行ったよ〜〜

2年生の遠足は,越喜来の夏虫山。
一生懸命遊んで,汗びっしょり。
いろいろな遊具があって楽しそう,
クモの巣にからめとられているみ
たいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神山に登ったよ〜〜!

1年生の遠足でした。
行き先は盛町の天神山。
蜂やアブ,蛇がいなければいいなあ。雨に当たらなければいいなあ。
そう思いながらの遠足でした。
ちょうど,お昼ご飯とおやつの時間でした。
雨にも当たらず,最後まで歩き切った1年生のみんな。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後も応援お願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上練習で子どもたちは疲れて帰るかも
しれません。
どうぞ体調管理に気を配っていただき,
早寝・早起きをお願いします。
お〜〜と宿題は早めにやらせてください。

頑張っています!陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も放課後は歴上練習。
今年から4年生以上が市内陸上記録会に
出場することになっています。
4年生以上の学級から陸上選手候補の皆
さんが一生懸命練習に励んでいます。

キッズ茶会で…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズ茶会でお茶をいただきましたが,なかなか
難しいもので,冷や汗をかいてきました。
教育長さんや市長さんもお見えになりました。
おおふなトンも来ていましたが,果たしてお茶を
飲めたかどうか?

キッズ茶会に参加!

早朝の奉仕作業お疲れ様でした。
その後,リアス・ウエーブ・フェスティバルで
キッズ茶会に,本校の4人が参加していました。
お茶を点てたり,お客様にお出ししたり,お疲
れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業ありがとうございました!

おかげさまで,学校の窓が綺麗になりました。
普段できないところまでやっていただきました。
桜の枝払いの片付けも…。
役員の皆さんはじめ,PTA会員の皆様本当に
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,6時30分からPTAの皆さんが学校の
窓を綺麗にしてくださいました。
もう少し遅い時期にやっていた気もしましたが,
今年度は,9月8日に授業交流会で多くの先生方
をお迎えすることもあり,今日奉仕作業をしてい
ただきました。
子どもたちも眠い目をこすりながら学校に来て,
大人と一緒に作業をしてくれました。お疲れ様で
した。

復興祈念…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大田代子ども神楽を舞ってくれた子どもたち,
伊藤 守さんはじめとする保存会の皆さま,
引率の先生方,大船渡北小学校のみんなで,
最後は記念写真を取りました。
御参観いただいた皆様ありがとうございました。

フリー参観日で,神楽を鑑賞!

フリー参観日に合わせて,田原中学校,大田代小学校の
皆さんが『復興支援』の一環として「大田代子ども神楽」
を舞ってくださいました。
少ない人数ですが一生懸命舞い,沿岸部の復興が少しでも
進むよう願ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日 NO.2

午前からいらしてくださった方もおり,
作品を鑑賞していらっしゃる方もおり,
また,縫い物を教えてくださった方も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はフリー参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリー参観日でした。
多くの方々がお見えになりました。
参観いただくことで,教師も子どもたちも
一層張り切るものです。
こういう機会には,お忙しいとは思いますが,
今後も是非足を運んでください。

魂のパフォーマー「ジロー今村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京を拠点とし,全国行脚している「ジロー今村」さん
名前を検索すれば,ブログが出てきます。
中1の息子さん,高1の近所の仲間も引き連れ,夏休み
中(8月一杯)全国を旅しています。
様々な場所で,様々な方々と出会いながら技を磨いてい
るのだと思います。すごいですね。
明日はフリー参観日!またまたお客様が見えます。

大道芸人『ジロー今村』来襲!!

今日もお客様が多い日でした。
過日キャッセンからのTV中継の中で大道芸人が
芸をしている姿を見られた方もいると思います。
本日は,大道芸人の「ジロー今村」さんが来校さ
れ芸を披露してくださいました。
1年生からもパフォーマーが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 今日の給食

●ごはん●梅干し●牛乳●ちくわの磯辺揚げ●もやしのゴマ酢和え●どさん子汁『今日は、真っ白いご飯に酸っぱい梅干しのごはんでした。あまり食べ慣れない子供たちも、頑張って食べていました。バターととうもろこし、じゃが芋が入った北海道代表のどさん子汁もおいしかったです。』(磯谷)
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいウィークはこうして終わりました!

楽しかった『ふれあいウィーク』
きっと子どもたちの心に建設に携わる機械たちに関心を
持ち,この子どもたちの中から復興に携わる子も出てく
ることを期待しています。
とても良い機会をいただきました。建設業協会の青年部
の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
2/22 おさらい教室
2/23 計算チャレンジ 教室ワックスかけ
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107