最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

12月6日 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ミルクコッペパン●牛乳●オムレツの甘酢あんかけ●手作り肉団子スープ●みかん『今日から給食のパンが変更になっています。子供達は、ほんのり甘いパンをおいしそうに食べていました。』(磯谷)

立会演説会リハーサル

明後日に投票が行われる児童会役員選挙。
来年度の児童会役員を決める大切な選挙です。
対立候補もありますが、まず自分がどんなことをしたいのか
が、有権者に訴える演説のポイントとなると思います。
結果はどうでも、自分をしっかり持って演説を…
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み…演説会のリハ

児童会役員選挙、立ち合い演説会が近づいてきました。
立候補者の皆さんも応援演説の皆さんも緊張している
ようです。公約をしっかり掲げて、投票してもらえる
ように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は午前中、楽しい集いでした!

午前8時50分から福祉の里で、楽しい集いでした。
本校の4人は元気一杯楽しんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
●味噌焼き肉丼●牛乳●もやしとかまぼこの辛子和え●芋餅汁『今日は野菜たっぷり献立でした。野菜だけで、一人150gも使用しています。一日に必要な野菜の量は350gと言われているので、約40%の野菜を摂取したことになります。野菜が苦手な子供達も珍しくありませんが、給食では、子供が好きな味付けや、汁物に入れると食べる傾向にあります。どうぞご家庭でも試してみてください。』(磯谷)

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●きのこクリームコロッケ●筑前煮●鮭のすり身汁『今日は、鮭を使ったすり身汁でした。給食室に返ってきた食缶には、すり身の残食がちらほら・・・鮭のすり身はきれいなピンク色で、くせもなく食べやすいのが特徴です。苦手な人も、少しずつ挑戦してみましょう。おいしい鮭は、食べなきゃ損ですよ。』(磯谷)

今日の朝は読み聞かせ!

今日の読み聞かせは、1・2年生とつばき学級でした。
いつも、いつも、ありがたいことです。
ちえ先生を撮れませんでした。いつも3人態勢で行って
くださっています。冬休みも子ども会等でお呼びして、
人形劇等もやってもらってもよいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の役員候補は…。

5年生は、多くの役員候補者を出しています。
来年度の学校運営に係る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝は児童会役員選挙の運動から

まず4年生。
初めての児童会選挙!
声を出すのも緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2

老人クラブから雑巾の寄贈!

今日の午後、老人クラブの佐藤さん、袖野さんのお二人が見えて
老人クラブで集めた雑巾とタオルをたくさん寄贈していただきま
した。毎年、毎年のことで、大変助かっています。
画像1 画像1

今日は避難訓練でした!

今日は、火災を想定した避難訓練でした。
家庭科室から火災が発生したとの想定ですので、避難場所を
校門付近にしました。防煙扉を作動させての訓練で、消防署
からも署員の方々にきていただき、様子を見ていただきまし
た。いつか避難袋も使ってみなければ…。と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 今日の給食

●あすなろ丼●牛乳●五目カレー炒め●白玉団子汁●りんご(王林)『今日は、11月最後の給食でした。ホタテと豚肉、ウズラの卵と野菜を味噌仕立てで作ったあすなろ丼は、素材のやさしい味でごはんが進みました。12月も風邪をひかないように好き嫌いせずに食べましょうね。』(磯谷)
画像1 画像1

今日は授業参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業をするということで,担任はドキドキ・準備を
遅くまでやっていましたよ。子どもたちの反応はいかがで
したか?

今日は授業参観日!

多くの保護者の皆さんにご来校いただき,授業参観日が
できました。どの学級も道徳の授業でした。
いかがだったでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つばき・えがお学級の子どもたち!

道徳の授業に挑戦する子どもたち。
一対一の授業になりますが,子どもたちは立派に授業
していたと,評議員さんにお褒めの言葉をいただきま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から児童会役員選挙の運動開始!

朝から「よろしくお願いしま〜〜す!」の声。
今日から児童会役員選挙の運動開始になっています。
選挙権のない1年生にも声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の出来事…赤い羽根共同募金

昨日の放課後,6年生のボランティア委員会の子どもたちが
社会福祉協議会に全校で集めた赤い羽根共同募金を寄付いた
しました。3万円を超える金額で,ずしりと重いその寄付に
思いやりの篤い心を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字チャレンジの表彰

画像1 画像1
業間(中)休みに校長室で,漢字チャレンジの表彰を
行いました。初めて表彰される子もいて,良かったな
と思いました。練習を重ねて漢字をしっかり覚えるよ
うにさせたいですね。
画像2 画像2

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●アーモンド揚げパン●牛乳●ヤーコンのサラダ●野菜たっぷりポトフ『今日は、大人気のアーモンド揚げパンでした。ココアとアーモンドの粉末、グラニュー糖と塩が決め手の揚げパンは、チョコレートのような味がするので、大人気のメニューです。2年生の教室では、口の周りを気にせず、おいしそうに食べる子供たちがたくさんいました。』(磯谷)

校報『山馬越』NO.25

校報『山馬越』NO.25
授業参観へのお誘い!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
2/22 おさらい教室
2/23 計算チャレンジ 教室ワックスかけ
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107