最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:20
総数:285993
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月22日(木)今日の献立

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●黄金カレイの丸ごとフライ●五目煮●芋の子汁『今日は、野菜たっぷりの味がしみこんだ和食給食でした。給食室では、直径約1メートルの回転釜で調理を行います。だしをしっかり取り、今日は汁物に8種類もの食材を使いました。今日も心も体も温まる献立した。』(磯谷)

ベルマーク贈呈式

画像1 画像1
今日の昼休み,愛知県の豊田市からトヨタ自動車及び研修担当者の方々が
お見えになり,ベルマークを寄贈してくださいました。
前期に続き,後期にもたくさんのベルマークを集めて下さいました。
研修プログラムの一環としての取り組みだとされておりましたが,トヨタ
の皆様,研修者の皆様,研修に携わった皆様,ご家族の皆様。皆様に感謝
感謝です!子どもたち・学校のために使わせていただきます。
ボランティア委員会の皆さんが代表で受け取りました。
画像2 画像2

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
●コッペパン●牛乳●煮込みハンバーグ●バジルパスタ●白菜のシチュー『今日は、白菜を使用したシチューでした。シチューと白菜の相性が抜群で、とてもおいしかったです。』(磯谷)

5年生の算数学習

5年生の算数は,非常に難しい単元がたくさんあります。
あと1か月で修了となりますが,少しでも覚えさせたい
ということから,今日は5時間目も算数を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年で音楽集会

あと1か月ほどで卒業を迎える6年生。その6年生と作り上げる
卒業式。4年・5年と一緒に卒業式で歌う歌の練習に入りました。
音楽に堪能な先生方に支えられ,卒業式の式歌の練習。出来上が
りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
●角パン●牛乳●ポテトコロッケ●チリコンカーン●ラビオリのスープ『今日は、普段不足しがちな大豆を使ったチリコンカーンでした。ケチャップで味付けをした大豆はとても食べやすかったです。スープには、誕生記念のパンダナルトを入れました。とてもかわいく、どのクラスも完食でした!』(磯谷)

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
●中華飯●牛乳●生揚げと小松菜のみそ汁●大学芋『今日は、アツアツ具だくさんの中華飯でした。寒い時期にぴったりでとてもおいしかったです。』(磯谷)

2月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
●三色鶏そぼろご飯●牛乳●おでん●すいとん汁●バナナ『一週間のスタートです。まだまだ寒い日が続くので、温かい朝ご飯をしっかり食べて登校しましょうね。』(磯谷)

今日は剣舞練習でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さんが,3年生に教えて,来年度の運動会に
間に合わせるために練習を始めています。
さすが6年生という子もいます。教え方が上手な6年生
もたくさんいました。

赤澤鎧剣舞の練習

3年生も来年度に向かって,剣舞の練習をしています。
6年生に教えてもらいながら,踊りを覚えようとして
います。
 こういうところで,縦のつながりを持って暮らしに
活かしてほしいです。
画像1 画像1

皆さんお疲れ様!学習参観日

画像1 画像1
昨日の学習参観日。高学年もこの学年最後の学習参観日で
保護者の皆さんに,いいところを見せたい気持ちが強かっ
たのではないでしょうか。子どもも教師も張り切って学習
していましたね。
画像2 画像2

昨日は,学習参観日!

昨日の学習参観日,ご参観くださった方々お疲れ様でした。
先生方も頑張りました。学校全体で,様々な学習内容を皆さ
んにご覧いただきました。いかがだったでしょうか。
さて,4年生は『二分の一成人式』子どもたちをここまで
10年間育ててくださった保護者の方々,お疲れ様でした。
でも後半の10年間の方が,さらに悩みも多いことと思い
ます。子どもたちの頑張りはその通りですが,保護者の皆
さんにも大きなエールを捧げたいと思います。子どもに負
けずしっかりと,楽しく子育てをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は学習参観日

学習参観日に多くの方々が駆けつけてくださいました。
おかげさまで今年度最後の学習参観日を終えることができました。
子どもたちも,お家の方々が来てくれたことがうれしかったようです。
しっかりお話を聞いたり,頑張って発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校報『山馬越』NO.40

校報『山馬越』NO.40
今年度最後の授業参観・懇談会のご案内
雑巾の寄贈紹介
画像1 画像1

書き損じはがきをユネスコに贈呈!

ボランティア委員会が呼びかけ,皆さんのご協力で『書き損じはがき』を
ユネスコ協会に贈呈することができました。
400枚以上のはがきが集まりびっくりしています。
ご協力に深く・深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛様を飾りました!

画像1 画像1
1階児童昇降口を入ったピロティ―に,ひな人形が飾られています。
現在,多くのご家庭ではなかなかお雛様を飾るスペースや飾り付ける
時間がとれないことから,飾らないお家が多くなってきていると思わ
れます。明日は,授業参観ですから,学校に来た時にご覧ください。

3年生の学習にお邪魔しました!

3年生の学習で国語辞典を使っていました。
国語辞典の使い方は,たくさん使わないとなかなか覚えられない
ものです。一生懸命辞書を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
●こぎつねごはん●牛乳●きんぴら入り厚焼き卵●なめたけ和え●あさり入りみそ汁『今日は子供達に人気のこぎつねご飯でした。炊きあがったご飯に鶏挽肉と油揚げ、人参を甘塩っぱく煮て生姜を効かせた具を混ぜて作ります。食欲がないときでも、ご飯が進みますよ。』(磯谷)

漢字チャレンジ表彰式

今年度最後の漢字チャレンジが2月2日に行われました。
1度で満点を取った子には,満点賞をあげています。
今日はその表彰式。校長室で,各学級の代表者に授与しました。

画像1 画像1

1年生のお勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝,1年生は漢字や計算のプリント直しをしていました。
もうすぐ2年生。しっかりお勉強をして,いろいろなことを覚え
るようにさせたいです。
何よりも,絶対諦めない心の強さを身に付けたいです。
マスクをしているので,誰か分からないですね〜〜すみません!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 おさらい教室
2/23 計算チャレンジ 教室ワックスかけ
2/26 読み聞かせ スクールカウンセラー来校 委員会活動
2/27 全校朝会 6年生を送る会
2/28 図書最終貸出 ALT来校
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107