最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

授業風景

1時間目に見て回って,国語が多かったです。また,週末には
漢字チャレンジがあります。練習をたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会や授業あれこれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会を回ってみると,1年生は,6年生を送る会の歌の練習。
もうそんな時期か…。1年って早いですね。1年生も立派になる
ものですね〜〜。まあ担任の力が大きいですが…。
さて6年生などは,辞書を使いながらの国語の学習。もう
すぐ中学生。どこに行っても頑張れる6年生でいてほしい
です。

遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も今日も1年生教室前の場所(前庭)の遊具で子どもたちが
元気に遊んでいました。
ブランコと雲梯が新しくなり,たくさんの子が遊んでいます。
雲梯の上にのっていいか?ルールも決めなければなりません。
安全に楽しく遊んでほしいです。

1月30日(火)今日の献立

画像1 画像1
●ご飯●牛乳●鮭の塩麹焼き●いか人参●ざくざく煮●給食週間ゼリー『今日は給食週間最終日でした。福島県の郷土料理と言うことで、松前漬けのルーツとなったいか人参や、ざく切りの野菜をたくさん使用したざくざく煮が登場しました。東北地方で昔から食べられている郷土料理のお味はいかがでしたか?これからも、食べ物を大事にしてくださいね。』(磯谷)

キッズアートに出品した作品

キッズアートに出品した作品を紹介します。
校報には名前も付けて載せたいと思います。
これからもいい作品を創ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は外で…

今日は晴れていましたが,校庭はまだ雪。
そこで2年生。凧揚げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●茸ごはん●牛乳●笹かまぼこの磯辺揚げ●大根炒り●納豆汁『今日は山形県の郷土料理でした。納豆汁は初めて食べる児童もたくさんいましたが、見た目やにおいの割には、箸が進んでいました。明日は給食週間最終日で、福島県の郷土料理が登場します。どうぞお楽しみに。』(磯谷)

キッズアートフェスティバル表彰式

今日は,キッズアートフェスティバルの表彰式がありました。
特別賞等の受賞者が表彰されました。
多くの素晴らしい作品が展示されていました。作品を鑑賞する
ことも,子どもの作品の向上のためには良いことだと思います。
本校の作品展も金曜日に終わりましたが,いつでも学校にいら
してください。様々な写真や教室の展示物が見られますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤澤鎧剣舞学習会

今日はいろんなことがありました。
今日の最後は,赤澤鎧剣舞の学習会です。保存会の平山さんに
おいでいただき,歴史,由来,引き継がれる想いなど,たくさん
教えていただきました。
郷土芸能部でも活動していただいています。また,6年生を送る
会に向けても,踊りを教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気のいい子どもたち,校庭で雪遊び。
今日もチラチラしていましたが,校庭に雪がたくさん。
今のうちにたっぷり遊びましょう。

校内長縄跳び大会開催

今日は,3時間目に体育委員会主催の校内長縄跳び大会が
行われました。縦割り班を使って,2班ずつのグループで
競技しました。3分間の跳んだ回数での競争です。今年の
一番跳んだグループの回数は169回でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

つばき学級では,絵と言葉を合わせる学習。
3年生では,国語の読み取りの学習をしていました。
だいぶインフルエンザは治まりました。数名の欠席者のみになって
きました。土・日の過ごし方が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 今日まで展示!

もう見られたでしょうか?
校内作品展は今日までの展示になります。3年生は,剣舞のしかを作っています。
かっこいい図案がいっぱい。お家の皆さん,ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
●たこちゃんごはん●牛乳●炒り鶏●たら汁●がんずき『今日は、岩手県さん食材の日でした。たこやたらなどの今が旬の海の食材と、県産の鶏肉、おやつにはがんずきが登場しました。やはり、地元の安心安全でおいしい食材は、お腹だけでなく、心も満たされますね。明日は、石川県の献立です。どうぞ、お楽しみに。』(磯谷)

縄跳び大会の準備

26日に行われる予定の校内長縄跳び大会の準備を
体育委員会の子どもたちがやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校報『山馬越』NO.35

校報『山馬越』NO.35
代表作文発表 第2弾
みずき団子の由来
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.34

校報『山馬越』NO.34
冬休みの生活の様子,3学期に頑張りたいこと
児童代表(1・3・5年)作文発表
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.33

校報『山馬越』NO.33
新春号 新児童会長挨拶 2月行事
新しいお友だちの紹介
画像1 画像1

1月24日(水)今日の献立

画像1 画像1
●角パン●キャラメルクリーム●牛乳●いも餅のトマトソース煮●肉ワンタンスープ●いよかん『今日は、パンにキャラメルクリームという初の献立でした。お味はいかがでしたか?甘くて、パンが進みましたね。5時間目は、6年生の教室で生活習慣病についての授業を行いました。生活習慣病を予防するために、運動・睡眠・バランスのいい食事の大切さを振り返る事ができました。規則正しい生活リズムで、丈夫な体を作りましょう。』(磯谷)

1月23日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●手作りツナふりかけ●竹輪の二色揚げ●野菜の磯香和え●せんべい汁『今日もごはんが進むおいしい給食でした。明日から30日までは学校給食週間です。給食の歴史について学んだり、東北地方の食材をたくさん使用した給食を提供する予定です。どうぞ、お楽しみに。』(磯谷)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 読み聞かせ スクールカウンセラー来校 委員会活動
2/27 全校朝会 6年生を送る会
2/28 図書最終貸出 ALT来校
3/1 学校安全の日 登校指導 おはなしころりん文庫 おさらい教室
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107