最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

今日は1年生の表現発表

今日の1時間目は,表現集会で1年生の発表でした!
教科書の1年間を表した詩を上手に読みました。入学
したてのころは,長い文を読めない子どもたちでしたが,
ずいぶん上手になったものです。感想をお話してくれた
子どもたちも,いい感想をお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会新執行部認定式

来年度の児童会執行部が決まりました。
今日の児童会朝会でその認定をしました。
来年度,学校のためにしっかり頑張る決意を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
●ビビンバ丼●牛乳●棒餃子●あさりと白菜のスープ●米崎りんご『給食のビビンバ丼は麦ご飯に炒めたお肉を混ぜ、その上に野菜のナムルをのせて食べます。ごま油の風味が食欲をそそり、とてもおいしいです。アサリと白菜のスープもアサリのだしがきいていました。』(磯谷)

東海新報からのインタビュー

昨日(11日),東海新報さんが見えて,5年生に
インタビューをしていきました。
今年度頑張ったことと来年の抱負です。
1月2日の記事になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11月 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●鶏肉のいなり煮●わかめとツナのマヨ和え●じゃがいものみそ汁『2学期も残すところ2週間になりましたね。1日3食しっかり食べて、2学期のまとめを頑張りましょう。』(磯谷)

校報『山馬越』NO.27

校報『山馬越』NO.27です。
児童会役員選挙の結果,金子さんの市P連表彰の様子です。
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.26

校報『山馬越』NO.26です。
授業参観のお礼と,早寝・早起き・朝ごはんの
結果を載せています。

画像1 画像1

市PTA連合会 年次表彰で…。

7日(木),市P連表彰式が行われ,本校から,金子前PTA
会長が表彰されました。本当におめでとうございました。
表彰式・祝賀会にはPTA会長・副会長が参加されました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち合い演説会の様子

ちょっと遅れてしまいましたが,7日に行われた児童会選挙立ち会い
演説会の様子です。どの候補者も責任者も一生懸命に,学校のため,
正義のために公約を訴えていました。この気持ちをいつまでも忘れずに…。
先生方と一緒に,素晴らしい北小を創りましょう。後日,校報に掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●アメリカンドック●牛乳●海藻サラダ●米粉のはっと汁●焼き芋『今日はいつもとは違う雰囲気の献立でした。1年生の教室では、大人気のアメリカンドックに大喜びの子供達でした。焼き芋は、支援でいただいたものです。素朴で優しい味でしたね。』(磯谷)

3・4年生・つばき学級にお邪魔しました!

どの学級でも勉強を頑張っています。
4年生の国語は子どもたちの創造力のすごさにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお勉強…1・2年生

1.2年生の学習時間にお邪魔しました。
国語の学習「でした。もうまとめになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の街頭演説

画像1 画像1
今日立ち合い演説会が行われました。
結果は,明日報告しますが,最後の選挙運動,
街頭演説を行っていました。
公約に掲げたことを実現できる実行力を付け
させたいと思います。
画像2 画像2

タケノ広場が駐車場になっています!

タケノ広場を駐車場にして,学校上の方々が使用しています。
道路拡幅による交通規制のためです。
学校への子どもの行き来,来校者の車の往来に気を付けて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●ドライカレー●かき卵のトックスープ●フルーツヨーグルト『今日のドライカレーには、挽肉に大豆のミンチも混ぜました。大豆を加えることで、カロリーも押さえられ、食物繊維もとることができます。食べた感じは、少しトロッとした感じにはなりますが、子供達が好きなカレー味で、カバーすることができます。どうぞ、子供達にも感想を聞いてみてくださいね。』(磯谷)

今日は、3ヵ月乳幼児見学!

6年生が午後,保健介護センターで3ヵ月乳幼児見学をしました。
今回は保健師さん・大津先生に教えていただきました。3ヵ月から
4カ月の赤ちゃんの様子を見て,赤ちゃんの成長の様子を詳しく学
びました。
また,5年生の時の赤ちゃんふれあい体験の時の内容も思い起こし
ながら学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ミルクコッペパン●牛乳●オムレツの甘酢あんかけ●手作り肉団子スープ●みかん『今日から給食のパンが変更になっています。子供達は、ほんのり甘いパンをおいしそうに食べていました。』(磯谷)

立会演説会リハーサル

明後日に投票が行われる児童会役員選挙。
来年度の児童会役員を決める大切な選挙です。
対立候補もありますが、まず自分がどんなことをしたいのか
が、有権者に訴える演説のポイントとなると思います。
結果はどうでも、自分をしっかり持って演説を…
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み…演説会のリハ

児童会役員選挙、立ち合い演説会が近づいてきました。
立候補者の皆さんも応援演説の皆さんも緊張している
ようです。公約をしっかり掲げて、投票してもらえる
ように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は午前中、楽しい集いでした!

午前8時50分から福祉の里で、楽しい集いでした。
本校の4人は元気一杯楽しんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 読み聞かせ スクールカウンセラー来校 委員会活動
2/27 全校朝会 6年生を送る会
2/28 図書最終貸出 ALT来校
3/1 学校安全の日 登校指導 おはなしころりん文庫 おさらい教室
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107