最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:13
総数:286004
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

ふれあいウィーク NO.3

ロードローラーも運転してみました。
スピードが速く,校庭の真ん中まで
行く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいウィーク NO.2

いろいろな重機が並んでいるのですが,街の復興のために
働いている機械の中でも目にする機会がある
『バックホー』
操作を教えていただき動かしてみましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいウィーク NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,実施できなかった建設業協会の『ふれあいウィーク』
が今日できました。いろいろな重機に子どもたちは大興奮で
した。まずは,空中を散歩…。校庭が遠くに見えます。

陸上記録会 結団式

お昼休み時間に各学級からの陸上記録会選手候補が
集まって,陸上記録会に向けた練習会の結成をしま
した。それぞれの子どもたちの胸の内はどうだった
でしょう。選手になって活躍したいと思う子,ちょ
っと自信がない子。それぞれですが,努力にはきっ
と,その子なりの成長が付いてきます。何事にも向
かっていく姿勢が大切ですね。
本日は,100M走,走り幅跳びの記録取りをしま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 今日の給食

画像1 画像1
●バターロールパン●牛乳●ビック肉団子●海藻サラダ●キャベツとベーコンのスープ『今日は、フワフワのバターローパンに合う洋風の献立でした。今日、明日と給食の量の調査を行っています。なるべく学級に適した量を配食できるように、ご協力お願いします。』(磯谷)

8月22日 今日の給食

●麦ごはん●牛乳●笹かまぼこのチーズ焼き●チャプチェ●味噌けんちん汁●みかんゼリー『今日は、野菜たっぷりのご飯が進む献立でした。2年生の教室では、苦手な野菜も、頑張って挑戦していました。』(磯谷)
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいウィークは明日に延期!

ふれあいウィークは,降雨のため明日に延期です。
せっかく午前中は社会貢献の作業をしていただい
たのに…。
申し訳なかったなあ〜〜と思っております。
明日の午後は晴れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいウィーク目前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日雨が降り続いていました。
朝はやっと晴れ間が見え,今日の午後に予定し
ていた建設業協会主催の『ふれあいウィーク』
ができそうだったのですが,ついに雨が降って
きました。午前中に,青年部の方々に給食運搬
用道路の補修や駐車場の区画整理,桜の木の伐
採をやっていただき,午後はいよいよという時
に…。

夏休みの思い出と2学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会では,夏休みの思い出と2学期の抱負を発表
しました。内容は,校報に載せましたので,ご覧くだ
さい。
夏休みの思い出と2学期の抱負は,2・4・5・6年
生の学級代表が行いました。

今日の1日は児童朝会から!

今日の1日の始まり,朝活動は児童朝会でした。
児童朝会は子どもたちが計画して,毎月の行事に向けた
取り組みとか反省とかを発表し合ったりする場です。
今日は,地区子ども会の会長が夏休みの反省を述べ,2
・4・5・6年生の学級代表が夏休みの思い出と2学期
の抱負を発表しました。最後に,委員会の委員長が今月
の行事の計画を発表しました。
子どもたちの自主性の陰には,児童会担当の先生の工夫
や指導があるのです。子どもたちの本当の力を身につけ
させたいと努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式を行いました!

本日(8月18日),23日間の夏休みを終えた子どもたちが学校に
戻ってきました。
始業式を行い,2学期は行事も沢山あるが,日常が大事だということ
をお話しました。
また,うれしい報告もしました。
(それは〜〜子どもから聞いてくださいね。)
2学期も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はふれあいウィーク!

8月22日(火)の午後は,建設業組合の青年部の方々が
様々な特殊車両をミニ校庭に入れ,子どもたちに作業や車
両について説明したり,乗ったりする『ふれあいウィーク』
を行います。
午前中には,学校前庭周りの給食運搬用道路の整備と駐車
場のラインを新しくしてくださいます。
楽しい1日になれば…。と思っています。
画像1 画像1

夏休み作品展を見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示した夏休み作品を展示しながら,見学していました。
とてもいい作品が並んでいます。
自分だけで最後まで作り上げた作品,お家の方と一緒に
話し合いながら作り上げた作品,どの作品にもひと夏の
思い出がしっかり入っているような作品でした。

夏休み作品展が始まります!

子どもたちが夏休み中に作ってきた工作や自由研究を
北校舎2階廊下に展示しました。
明日から25日まで展示していますので,ついででい
いのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●しそひじきご飯●牛乳●きびなごのカリカリフライ●もやしのナムル●肉じゃが『今日から2学期の給食がスタートしました。野菜やお米の値段が気になりますが、2学期も安全でおいしい給食づくりこ心がけていきますので、どうぞよろしくお願いします。3年生の教室では、子供たちが久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。』(磯谷)

学習も始まりました!

始業式を終えた子どもたち,すぐさま学級で宿題チェックや学習を
し始めていました。夏休みの出来事を作文にまとめている学級もあ
りました。
2学期は学習面でも大いに頑張らせなければなりません。教職員も
子どもたちのために頑張っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お盆で赤澤鎧剣舞!

今日(8月15日)は,赤澤鎧剣舞が赤澤地区で鎮魂して歩きました。
午前最後は,西光寺の境内でご披露でした。
お盆ですが,保存会の皆さま御苦労さまでした。

子どもたちは,18日から2学期になります。
元気に全員学校で合えるかなあ〜〜?宿題はおわったかなあ〜〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい!銀河連邦子ども交流

昨日(8月7日),4日間の日程を終え銀河連邦子ども交流から子ども
たちが帰ってきました。大船渡市内の半分の小学校1名ずつの代表が銀
河連邦(日本国中の交流都市)の交流会に出かけました。
特に相模原市は震災当時からずいぶんたくさんの支援をしていただいた
都市です。各地のたくさんの代表と交流し,多くの思い出と学びがあっ
たと思います。
これを今度は学校で活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい子どもの夏休み

早くも夏休みも終盤にさしかかります。
子どもたちは規則正しい暮らしをしているでしょうか?
昨日ちょっと早く学校についたので,子どもたちがおにぎり岩の
ところでラジオ体操をしていました。
昔から夏休みの朝は,ラジオ体操から。
まあ昔は6時からやったものですが…。
朝から体を目覚めさせることが大切ですね。
保護者の皆さんもありがとうございます。
画像1 画像1

今6年生で話題の…

7月26日行われた6年生PTA活動において
ついに出た〜〜という写真が…
大きく拡大して見たところ????
何と髪の毛が〜〜!
じゃなくて,荷物の仮面でした〜〜。
お騒がせしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 読み聞かせ スクールカウンセラー来校 委員会活動
2/27 全校朝会 6年生を送る会
2/28 図書最終貸出 ALT来校
3/1 学校安全の日 登校指導 おはなしころりん文庫 おさらい教室
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107