最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

校報『山馬越』NO.25

校報『山馬越』NO.25
授業参観へのお誘い!
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.24

校報『山馬越』NO.24
11月の行事がたくさん!
画像1 画像1

明日は授業参観日!

授業参観日へどうぞおいでください!

1 日時  平成29年11月30日(木)14:00〜

2 場所  大船渡北小学校 授業・懇談会  …各教室,
              臨時PTA全体会…図書室

3 日程  昼休み     …13:25〜13:50
      授業参観    …14:00〜14:45(各教室)
      帰りの会    …14:45〜14:55
      臨時PTA全体会…14:50〜15:00(図書室)
      懇談会     …15:05〜16:00

※臨時PTA全体会では,大船渡地区学校統合協議会についての説明も
 いたします。皆さんの出席をお願いいたします。
※タケノ広場が保育園側からの道路拡幅のため,数カ月駐車場になりま
 す。その工事車両が学校付近を行き来しております。運転に十分お気
 を付けください。
画像1 画像1

理科の出前授業

今日の5・6校時は,東京から内田洋行という理科関係の会社の方々
がわざわざ授業を出前してやってくださいました。
6年生が,理科に少しでも興味を持って学習してくれればいいなあと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●すき焼き風煮●小松菜入り揚げ餃子●かぼちゃの甘煮『今日は、野菜が盛りだくさんの献立でした。野菜は普段、家庭で不足しがちなので、給食ではしっかり食べられるように献立を考えています。野菜をしっかり食べて、風邪に負けない体を作りましょうね。』(磯谷)

おすすめの本の紹介・防犯ミニ作文の表彰

おすすめの本の紹介を各学級から代表がしてくれました。
また,防犯ミニ作文で最優秀賞・優秀賞の5名を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1時間目は表現集会

今日の1時間目は,全校で表現集会。
5年生の発表ですが,その前に口の体操。
そして,いよいよ5年生の発表…古典の
朗読でした。「よく覚えたな」というの
が一番の感想,リズムよく,はきはきと
発表していましたね。
その後は,歌の練習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●あじフライ(ソース)●りんごサラダ●さつま汁『今日は、支援でいただいたさつまいもを使ったさつま汁と、米崎りんごを使ったサラダでした。11月も残り1週間を切りましたね。体調を整えて、2学期のまとめを頑張りましょう。』(磯谷)

3年生の学習

6時間目は先生方が出張等のため,いらっしゃらない学級が
多く,副校長先生や教務主任の先生が入って学習を進めてい
ました。
また,児童会役員選挙の公示が廊下に貼っていました。どん
どん学年末に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●サバの生姜焼き●ハリハリ大根の炒め煮●味噌けんちん汁『今日は、いつもの切り干し大根とは違い、いちょう切りにした切り干し大根を使った炒め煮でした。しゃきしゃきした食感と、味もよくしみていて、美味しかったです。』(磯谷)

11月22日 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●野菜タンメン●牛乳●ハートオムレツ●大学芋『今日は、3年生がランチルームで給食を食べました。支援でいただいたさつま芋で作った大学芋は、甘くてとても美味しかったです。少しですが、おうちにもさつまいものお土産を持って行ったので、味わってほしいです。(磯谷)』

6年生が租税教室!

今日の5時間目,振興局税務課の方々にお出でいただき,
6年生が租税教室を行いました。
税に関する学習は昨日の社会科でも行っていたようですが,
改めて学習すると,いろいろと難しい問題にあたったよう
です。1億円の重みも分かったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習は情報モラル!

今日の5時間目は,5・6年生が情報モラルの学習を行いました。
国際大学の新谷先生に講師としてきていただきました。
震災後,毎年教育の支援のために沖縄から来ていただいております。
これからの子どもたちはどんどん便利になって,電子機器が使い
こなせるようになりますが,メリットとデメリットがあることを
学習したことと思います。くわしくは,お子さんから…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ全員満点賞!

 24日(金)に行われた漢字チャレンジですが、
1年生は全員満点賞でした。毎日、練習問題を
一生懸命取り組んだ結果だと思います。
 ご協力、ありがとうございました。

           1年担任 岩渕美咲

5-1の給食

画像1 画像1
 今日は、給食を食べ終わっても「まだ足りない、まだ、おなかいっぱいじゃない」という子どもたちが多く、職員室からご飯をもらって食べました。もりもり食べる5−1です。

ある日の授業風景

画像1 画像1
高学年らしい落ち着いた態度で学習しています!
さすが、5年2組 でもちょっとはずかしい・・

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、学校歯科医の岩渕先生をお呼びして、6年生対象の歯科指導を行いました。
クイズを交えながら、楽しく勉強することができました。

11月21日 今日の給食

●古代米ごはん(味付けのり)●牛乳●赤魚のマリネ●具だくさん汁●りんご『今日は,毎月19日、食育の日でした。栄養たっぷりの古代米ごはんと、野菜をたくさん使った汁物、デザートは米崎りんごでした。いつもとは雰囲気の違うごはんに戸惑う子もいましたが、一口食べると、もちもちのおいしいごはんに味付けのりをまいておいしそうに食べていました。』(磯谷)
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭

 今まで学級園活動をやってきた子どもたちですが、大きく実ったラディッシュ、にんじん、ピーマンなど、たくさん収穫しました。子どもたちの笑顔をご覧下さい。

                        編集者 櫛引博成
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最大の予防

画像1 画像1
朝晩冷え込むことが多くなりましたね。風邪が流行る季節の到来です。しかし、子どもは風の子!寒さに負けず元気に遊ぶことが、薬よりも注射よりも効くかもしれませんね(*^_^*)
畠山
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 全校朝会 6年生を送る会
2/28 図書最終貸出 ALT来校
3/1 学校安全の日 登校指導 おはなしころりん文庫 おさらい教室
3/5 全校4時間授業 図書最終返却 読み聞かせ
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107