最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:13
総数:285999
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

のぞみ学級でも勉強を頑張っています。

のぞみ学級では子どもが,先生と1対1で学習しています。
今日も頑張って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は全国学習状況調査

画像1 画像1
今日はテスト付け。6年生は4時間のテストと1時間の
アンケート。本当にお疲れ様でした。頑張ってくれたと
思います。結果は後で報告したいと思います。
画像2 画像2

今日の遊び時間と倒木

土日の風で校庭の端の榛の木が倒れてしました。
教育委員会の高橋さんが確認しています。
そして,その校庭では,子どもたちが元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●棒餃子●菜花ともやしのナムル●麻婆豆腐『今日の給食の麻婆豆腐には、挽肉と一緒にひき割り大豆が使われています。大豆を食べてもらいたいので、給食には時々一緒に使ったりしています。また、ナムルには、春を感じさせる菜の花を使用しました。すこしほろ苦い大人の味を味わいました。給食室の様子です。約330人分の給食を頑張って作っています。』(磯谷)

学習NO.2

各学級の学習,パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習も頑張っていますよ!

各学年を回ってみると,様々な学習を頑張っています。
各学級に少人数指導が入っていますので,より細やかに
指導できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の集合写真

6年生の集合写真を村田さんに撮っていただきました。
まだ桜がさいている時期でよかったです。
卒業に向けて,一歩一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び時間の子どもたち

子どもたちは,朝から時間があると校庭などで
一生懸命遊んでいます。
サッカーをしたりドッジボールをしたり…。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました!

先週木曜日に,今年度初めての避難訓練をしました。
巨大地震に伴う火災の発生を想定した訓練でした。
子どもたちは整然と迅速に避難しました。
また,昨年度新しく付け替えた避難袋を使った訓練も
しました。今年度は6年生でやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会の様子

画像1 画像1
初めての児童朝会!
司会進行の6年生,発表者も緊張感…。
委員会活動の委員長,地区子ども会の会長を紹介しています。
画像2 画像2

3.4年生も食べてます。

給食の最後は3.4年生の様子です。
中学年ともなると,量も多く,時間に追われる
ことも…。励ましながら,食べさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も負けられません!

画像1 画像1
2年生も頑張って食べています。
さすが1年,学校で過ごしただけあります。
画像2 画像2

今週の給食

1年生もりもり食べています。
すごい食欲です。差はありますが,みんなおりこうさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔お花見献立〕●ちらし寿司●牛乳●お煮しめ●釜揚げのすまし汁●紅白大福『今日は、きれいな桜を見ながらのお花見献立でした。1年生は給食が始まって㈠週間が過ぎようとしています。好き嫌いせず何でも食べる1年生はとても頼もしいです。食事の前の机ふきもとても上手にやっていました。』(磯谷)

黄色い羽根をもらいました。

火曜日に黄色い羽根をもらいました。
事故にあわないように毎日気を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガードさんの紹介

児童朝会でスクールガードさんを紹介しました。
顔を見かけたら,挨拶をきちんとしましょう。
画像1 画像1

1年生下校(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い道のりを歩いてやっとたどり着いた子どもたち。
交通事故に気を付けて歩いてね。

今週の授業の様子

授業が本格的に始まった今週は,いろいろな
学習がスタートしています。
どの学級も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校指導(4月10日)

1年生は今週4時間授業・給食を食べてから下校でした。
10日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会のお知らせ

★4月21日(土)に行われる授業参観日についてお知らせします。
 年度当初の先生と皆さんとの顔合わせ,PTAの会議,統合説明と
大切な場になります。どうぞ,たくさんの方で来校してください。
当日の日程及び各学級の授業内容は,下記のようになっておりますので
よろしくお願いします。

1 日 程
  ○授業参観     9:30〜10:15
  ○帰りの会    10:15〜10:25
  ○PTA総会   10:30〜11:15
  ○学校統合説明  11:15〜11:30
  ○懇談会     11:40〜12:10

2 授業公開  
 1年    国語 「あさ」自己紹介・音読・ひらがな学習
 2年    国語 「ふきのとう」 「漢字の広場」
 3年    国語 「言葉遊びをしよう」
 4年    算数 「角の大きさ」
 5年    算数 「直方体や立体のかさの表し方を考えよう」
 6年1組  国語 「笑うから楽しい」
 6年2組  国語 「春のいぶき」
 えがお学級 算数 「つりあいのとれた形を調べよう」(6年)
 つばき学級 算数 「たし算のしかたを考えよう」  (2年)
       算数 「いくつかな」         (4年)
       算数 「つりあいのとれた形を調べよう」(6年)
 のぞみ学級 国語 「今週のニュース たんぽぽのちえ」

3 懇談会の場所
  学 級       懇談場所
  1 年      1年教室
  2 年      2年教室
  3 年      3年教室
  4 年      4年教室
  5 年      5年教室
  6年1組     6年1組教室   
  6年2組     6年1組教室
  えがお学級    6年1組→えがお学級教室
  つばき学級2年  2年→つばき学級教室
  つばき学級4年  4年→つばき学級教室
  つばき学級6年  6年1組→つばき学級教室
  のぞみ学級    2年→のぞみ学級教室

4 その他
〇 当日の出入り口は,児童用昇降口です。
 (上履きをご持参ください。)
〇 PTA総会,学年(学級)懇談会の間,お家の人を待っている児童
 (1〜3年)のために,3階会議室でビデオを放映いたします。
  希望する場合は,連絡帳などで,担任までお知らせください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 交通安全教室 ALT
4/19 おさらい教室 委員会
4/20 1年生を迎える会
4/21 授業参観 懇談会 PTA総会
4/23 振替休日
4/24 全校朝会 内科検診(低学年)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107