最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:48
総数:286743
令和6年度の児童会スローガン「        」

運動会の様子…3年生の徒競走

画像1 画像1
3年生徒競走では,100Mの距離を走っています。
とても長く感じたかもしれませんね。でも,広い校庭
で思う存分走れた爽快感が子どもたちにあったようで
す。勝負は,着順だけではなく,自分の満足度にある
のです。

画像2 画像2

運動会の様子…3年生徒競走

ちょっと日にちが開いてしまいましたが,3年生の徒競走の様子
です。みんな一生懸命走っていましたね。今年は100Mも走っ
た子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携続き

三校での連携はこれまでも,これからも大切にしていきたい
ものです。中学校にいけば同じように学習をするわけですか
ら…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は三校連携で授業参観

大船渡中学校区,三校連携の一環で授業参観・研究会を行いました。
授業の様子を見ていただき,各校の悩みや情報交換をしています。
子どもたちは頑張って学習していましたが,途中で飽きてしまった
子もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会で話したかったこと!

画像1 画像1
今日の全校朝会では,校章(学校のマーク)について
お話しました。学校の校章は,その学校の願いが込め
られているというお話をしています。
博愛という北小の精神を子どもたちに身に付けさせて
いきたいものです。
画像2 画像2

スポーツテストの様子

スポーツテストは1年生も苦労しています。
やったことのない運動をテストしています。
結果は後でお渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日はスポーツテスト

画像1 画像1
スポーツテストがついに始まりました。
昨日は第1日目。室内の種目を行いました。
画像2 画像2

今日は通信陸上

今日は,陸上競技交流大会気仙地区予選でした。
本校は3名の参加者でした。みんな全力で頑張りました。
見事!!全員県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生徒競走2

2年生の後半グループの徒競走です。
1年経つとこんなにたくましくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生徒競走の様子

画像1 画像1
運動会から早くも1週間が過ぎようとしています。
2年生の徒競走の様子です。
画像2 画像2

校報『山馬越』NO.9

校報『山馬越』NO.9
運動会のまとめ
訪問ミニコンサートの案内
画像1 画像1

校歌でさようなら(ミニコンサート)

ありがたいことです。本物の音楽家の演奏を生で
みられるなんて!
クラシックですが,子どもたちには本物の音が
分かったかな〜〜?校歌も演奏していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサートから

今日のコンサートは,チェロとピアノ。
でも,日本の古典芸能,人形浄瑠璃を現した演奏は
圧巻。すごかった。このすごさが分かるかな〜〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後はミニコンサート

午後はNPO法人「子どもに音楽を」,(株)カメリア社中,(株)豊田自動
織機の皆さんによる被災地支援の一環で,本校に訪問してくださいまし
た。入念なリハーサルからいよいよ本番へ…。
さて,チェロの古川さん(映画「おくりびと」のテーマ曲をソロ演奏して
いるらしいですよ。),ピアノの塩入さん(故西城秀樹さん等のツアー,
レコーディングディレクターをしているらしいです。)作曲・編曲も御茶
の子さいさい校歌も演奏してくださいました。
保護者のみなさんや地域の皆さんもお呼びすれば良かった…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診で

今日は9:00〜歯科検診。岩渕先生に見ていただきました。
後半の歯科検診では,椅子が壊れるハプニングも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の徒競走2

画像1 画像1
徒競走では勝った,負けたも大切ですが,自分の力だけで
走り切る,幼児から児童になるための通過儀礼の意味合い
もありますね。みんな必死です。
画像2 画像2

初めての徒競走

1年生の徒競走,小学校に入学して初めての徒競走!
みんな元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5年生徒競走の様子

運動会の様子 飛び飛びで紹介しています。
5年生の徒競走の様子です。150Mなので大変ですが,
体力向上も必要なことです。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●ハヤシライス●牛乳●福神漬け●もやしとコーンのサラダ●オレンジ『今日は2年生がランチルームで給食を食べました。気持ちの良い食べ方の指導をし、食器の置き方や、持ち方、姿勢などについて勉強しました。普段から、気をつけている子が多く、間違いのイラストをきちんと指摘できていました。』(磯谷)

今日の朝は音読集会

4年生は,運動会後すぐですが,音頭集会で発表していました。
国語の教科書から音読・群読をしていました。
各学年から感想が話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 アルミ缶回収 体力テスト(2) ころりん文庫来校
6/7 体力テスト(3) おさらい教室
6/8 プール清掃 かもしか号来校
6/12 児童朝会(プール開き) QUテスト クラブ活動
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107