最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:13
総数:286011
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

運動会 4年生徒競走

運動会での4年生の徒競争の様子です。忘れた頃で
申し訳ないのですが,少しずつアップしていきます。
4年生もたくましくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2時間目は研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は,3年生の研究授業でした。
3年生は,田村先生のレベルの高い要求に四苦八苦
頑張って考え,頑張ってノートに書いていました。

今日の朝学習

画像1 画像1
今日の朝学習は読書でしたが,いろいろな本を読んでいますね〜〜。
画像2 画像2

6年生のプール清掃

みんながきれいにしてくれたプールの周り。
6年生はさらに,大プールの壁に挑みます。
なかなかきれいにならない場所ですが,一生懸命
こすっていました。床面もデッキブラシでゴシゴシ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食試食会

例年1年生の保護者に対しては給食試食会を行っています。
1年生の割には多くのご飯だなあ〜〜とか,栄養がありそうだ
とか,いろいろなことをお思いのことと思います。
調理場があり,おいしくしかも栄養教諭の磯谷先生が詳しく給
食についてお話してくださるので給食の関心度アップですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●梅干し●牛乳●さんまの生姜煮●磯香和え●白玉団子汁『今日は、骨が難関のさんまでした。真ん中の背骨を外したり、お腹の骨に苦戦している子供達でしたが、1年生でもきれいに食べている子もいました。お家でも、ぜひ挑戦させてみて下さい。』(磯谷)

1年生PTA活動

ミニ運動会を行っています。
子どもたちの頑張っている顔!
親子で協力しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 PTA活動

画像1 画像1
1年生PTA活動がありました。
4時間目に体育館でミニ運動会?
みんなで汗を流しました。
1年生の子どもたちの嬉しそうな顔〜〜!
画像2 画像2

5年生のプール清掃

5年生はプール内のオーバーフローの部分と周りを
掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生プール清掃

3・4年生で金曜日にプール清掃をしました。プールの周りを落ち葉
やゴミを拾っていました。拾うっていっても,手ではなかなか拾えな
いものです。シャベルでしかすくえない子どもたちが多かったのです。
慣れてくるとできました。お陰で,回りがきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のPTA活動

親子そろって活動する時間を持つことが,子どもにとっては
心の安定につながることです。役員の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生PTA活動

画像1 画像1
2年生のPTA活動が行われました。
2年生親子で物作りとして,紙粘土工作をしました。
画像2 画像2

6月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●山菜おこわ●牛乳●かみかみたこメンチ●鶏肉と野菜の旨煮●ホタテのすまし汁●ぶどうゼリー『今日は、1年生の親子試食会でした。旬の山菜を使ったおこわや、ホタテのすまし汁、よく噛んで食べてほしいということで、たこのメンチカツや大きめに切った煮物を試食していただきました。子ども達は、お家の方と一緒でとても嬉しそうに食べていました。』(磯谷)

運動会の様子…3年生の徒競走

画像1 画像1
3年生徒競走では,100Mの距離を走っています。
とても長く感じたかもしれませんね。でも,広い校庭
で思う存分走れた爽快感が子どもたちにあったようで
す。勝負は,着順だけではなく,自分の満足度にある
のです。

画像2 画像2

運動会の様子…3年生徒競走

ちょっと日にちが開いてしまいましたが,3年生の徒競走の様子
です。みんな一生懸命走っていましたね。今年は100Mも走っ
た子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携続き

三校での連携はこれまでも,これからも大切にしていきたい
ものです。中学校にいけば同じように学習をするわけですか
ら…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は三校連携で授業参観

大船渡中学校区,三校連携の一環で授業参観・研究会を行いました。
授業の様子を見ていただき,各校の悩みや情報交換をしています。
子どもたちは頑張って学習していましたが,途中で飽きてしまった
子もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会で話したかったこと!

画像1 画像1
今日の全校朝会では,校章(学校のマーク)について
お話しました。学校の校章は,その学校の願いが込め
られているというお話をしています。
博愛という北小の精神を子どもたちに身に付けさせて
いきたいものです。
画像2 画像2

スポーツテストの様子

スポーツテストは1年生も苦労しています。
やったことのない運動をテストしています。
結果は後でお渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日はスポーツテスト

画像1 画像1
スポーツテストがついに始まりました。
昨日は第1日目。室内の種目を行いました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 児童朝会(プール開き) QUテスト クラブ活動
6/13 ALT来校 耳鼻科検診 修学旅行結団式
6/14 お弁当持参の日 修学旅行第1日目 おさらい教室
6/15 お弁当持参の日 修学旅行第2日目
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107