最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:40
総数:286793
令和6年度の児童会スローガン「        」

早くプールに入りたいと言っています

今日は日中気温が高くなりました。
子どもたちは、何度も「先生、今日はプールに入れますか」
と聞いてきます。
残念ながら今日はプールに入ることができませんでした。
明日は入ることができるといいですね。(田村)

修学旅行まとめの会

修学旅行のまとめの会をしました。

子どもたちが学んだこと、感じたことを

発表しました。

みんなにとって、いい修学旅行になったようです。(吉田)

ランチルーム

 20日(水)1年生はランチルームで給食を食べました。
給食がどのように作られるのか、栄養教諭の先生から説明していただきました。
子どもたちは、5人で300食分の給食を作っていることにびっくりした様子でした。

牛乳パック回収

 今日は、保健給食委員会による牛乳パック回収がありました。
第2、第4金曜日に業者さんが回収に来るので、昼休みに担当の場所の牛乳パックを回収します。大きな袋を抱えた姿は、まるでサンタクロースみたいでしたよ。(水野)

調理実習 みんなコックさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1,2校時家庭科の学習で、調理実習を行いました。
「スクランブルエッグ」と「彩り野菜炒め」を作りました。
スクランブルエッグは、一人一人自分の分は自分でつくりました。
タマネギ・ピーマンは千切り、にんじん・ハムは短冊切りに・・・
塩・コショーで味付け。どの班もおいしくできました。
でも、お母さんの野菜炒めの方がだんぜんおいしいと言っていました。
後片付けもしっかり頑張りました。

                        佐々木

調理実習をしました!

画像1 画像1
 6年1組のみんなで調理実習をしました。スクランブルエッグと野菜炒めをつくりました。おいしそうにできたよ!

                        6年 櫛引 博成

画像2 画像2

町探検

画像1 画像1
 昨日、夢商店街に行ってきました。商店街の皆さんに優しく対応していただき、2年生の子どもたちはニッコニコでした。(布田)

2年生町探検

2年生は昨日の3・4時間目、夢商店街へ町探検に行きました。いろいろなお店を見学したり、質問したりしました。(首藤)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生PTA活動2

画像1 画像1
今日の5時間目は4年生が体育館でPTA活動を
行いました。カーリングみたいなのもありましたよ。

画像2 画像2

4年生のPTA活動の様子

今日の午後は,4年生のPTA活動でした。
ニュースポーツを行いなした。
子どもも保護者の皆さんも笑顔一杯の活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東北歴史博物館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東北博物館でのあれこれ!
最後はクイズで仙台や歴史の勉強をしました。

修学旅行 東北歴史博物館

修学旅行が先週あったんだよな〜〜!
東北歴史博物館でのあれこれ!
火をおこすのはすごく難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢商店街の見学

画像1 画像1
2年生で商店街を見学しました。魚屋さんや自転車屋さん
化粧品屋さん,色々なお店,色々な商品,面白かったですね。
画像2 画像2

2年生の生活科見学

大船渡夢商店街を見学してきました。
多くのお店を見学させていただきました。
ご協力いただいたお店の皆さんお忙しい中
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は歯科指導

今日は4年生が歯科指導をしていただきました。
歯の健康は,人生の中で大変重要なことです。
染め出しをしてから,歯の磨き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)今日の給食

●スープスパゲッティ●牛乳●ピロシキ●わさびドレッシングサラダ『今日は、今夜がサッカーロシア大会の日本の初戦ということで、サッカーの献立でした。ロシアの家庭料理のピロシキは初めて食べる子も多く、サッカーボールみたいな丸いピロシキをおいしそうに食べていました。』(磯谷)
画像1 画像1

平泉にて

修学旅行は始まったばかり!
子どもたちは熱心に話を聞き,メモをとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平泉にて

修学旅行の平泉見学
いろいろな宝物も観てきました。
さすが世界遺産!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は土曜教室

今日の午前中に,土曜教室の開講式がありました。
今年で16年目を迎えました。しかし,児童数の
減少で,今年度で閉講することにしたそうです。
最後の年に受講生になった24名の子どもたちは
有終の美を飾るべく頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一つ6年生徒競走

もう一つ6年生の徒競走!
必死に走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/2 ポートサイドマラソン 空を見上げてイン大船渡2018(熱気球)
9/3 委員会 ふれあい給食
9/4 全校朝会(プール納め) Pタイム クラブ
9/5 アルミ缶回収 ALT 3カ月乳児見学(6年) おはなしころりん文庫 SC来校
9/6 学校保健委員会 おさらい教室 Pタイム
9/7 かもしか号
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107