最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:13
総数:285995
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

今日の低学年は…?

今日の低学年!
楽しく,しかし,厳しく学習に取り組んでいました!
中には,疲れきっている子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年の学習

中学年も一生懸命,1学期のまとめをやっています。
何事も集中!集中!邪魔しているのはカメラでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ,できたか!

5年生の算数の学習の仕方は,前に書いた通りですが,
分けた分,先生方が必要なわけで,教務主任に受け持って
いただいています。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は算数の学習

画像1 画像1
5年生の学習は算数でした。
5年生では,クラスを少人数に分けて学習を進めています。
それぞれのグループで,必死に学習している子ら…。
画像2 画像2

高学年の学習

画像1 画像1
火曜日の学習。
2時間目の様子です。国語と算数でしたが,
1学期のまとめをしています。
画像2 画像2

火曜日は全校朝会

だいぶご無沙汰してしまいました。先週末から,出張・出張で…。
ブログを楽しみに見ていただいている皆さん。申し訳ありませんでした。
さて,火曜日の朝は全校朝会でした。
何をお話しようかなと思いましたが,全国的に災害が多くて,
北小学校区のお話と,危険な川沿い,海についてお話しました。
とくに学区外へは自分たちだけで行かないなど,自分たちの勝手な
ルールを作らないで,きちんと暮らしましょうというお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修!解散へ…

1泊2日の宿泊研修もおしまいです。
学校に着くまで,バスでぐっすり寝て
来た子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

最後の最後,退所式です!
1泊2日の宿泊研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食の様子

画像1 画像1
沢登りの後は昼食!
疲れた体にしっかりご飯!
画像2 画像2

全員が成功!沢登り

画像1 画像1
全員が沢登りに参加し,見事成功!
みんあで記念写真をパチリ…。
画像2 画像2

安全に,沢登り

沢登りは,しっかりと自分の体を支えられれば
大丈夫!水に流されることもありますが,それ
も楽しさの一つ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ沢登りへ…。

さて,沢登りに挑戦。
装備は大丈夫でしょうか?
結構危険がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修 2日目

宿泊研修の2日目です。
まずは部屋の様子。暑かったり,友だちと騒いだりと
寝られなかった子が多かったようです。
朝食は,しっかり食べないと…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー3

画像1 画像1
キャンプファイヤーで弾けていたのは〜〜。
楽しい出し物,フォークダンスも楽しみました。
画像2 画像2

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーは,各班がどんな出し物を
だしてくるか?楽しみですが,年々小粒になって
きているようですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修の目玉

宿泊研修の目玉は何といっても,キャンプファイヤー!
第一部は儀式,第二部は楽しい出し物などで盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯2

おいしくできたでしょうか?みんなで食べれば,もちろん
おいしいですよね。最後の後片付けまでしっかりやりましょうね。
点検を受けてやり直しになった班も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯1

さてさて,キャンプと言ったら夕飯は,定番のあれ〜〜!
班で上手に協力して,おいしく食べられるでしょうか。
う〜〜ん。おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後はアニマルハンティング

自然の中でアニマルハンティング!
何か,よく分からないのですが,道なき道を
動物を探して歩くのでしょうか?
様々な動物が子どもたちの前に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は,お家から持参のおにぎりを…がぶり!
嗚呼〜〜!お家が恋しいな〜〜! もう帰りたくなった?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 委員会 ふれあい給食
9/4 全校朝会(プール納め) Pタイム クラブ
9/5 アルミ缶回収 ALT 3カ月乳児見学(6年) おはなしころりん文庫 SC来校
9/6 学校保健委員会 おさらい教室 Pタイム
9/7 かもしか号
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107