最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:13
総数:285996
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

校報『山馬越』NO.9

校報『山馬越』NO.9
運動会のまとめ
訪問ミニコンサートの案内
画像1 画像1

校歌でさようなら(ミニコンサート)

ありがたいことです。本物の音楽家の演奏を生で
みられるなんて!
クラシックですが,子どもたちには本物の音が
分かったかな〜〜?校歌も演奏していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサートから

今日のコンサートは,チェロとピアノ。
でも,日本の古典芸能,人形浄瑠璃を現した演奏は
圧巻。すごかった。このすごさが分かるかな〜〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後はミニコンサート

午後はNPO法人「子どもに音楽を」,(株)カメリア社中,(株)豊田自動
織機の皆さんによる被災地支援の一環で,本校に訪問してくださいまし
た。入念なリハーサルからいよいよ本番へ…。
さて,チェロの古川さん(映画「おくりびと」のテーマ曲をソロ演奏して
いるらしいですよ。),ピアノの塩入さん(故西城秀樹さん等のツアー,
レコーディングディレクターをしているらしいです。)作曲・編曲も御茶
の子さいさい校歌も演奏してくださいました。
保護者のみなさんや地域の皆さんもお呼びすれば良かった…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診で

今日は9:00〜歯科検診。岩渕先生に見ていただきました。
後半の歯科検診では,椅子が壊れるハプニングも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の徒競走2

画像1 画像1
徒競走では勝った,負けたも大切ですが,自分の力だけで
走り切る,幼児から児童になるための通過儀礼の意味合い
もありますね。みんな必死です。
画像2 画像2

初めての徒競走

1年生の徒競走,小学校に入学して初めての徒競走!
みんな元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5年生徒競走の様子

運動会の様子 飛び飛びで紹介しています。
5年生の徒競走の様子です。150Mなので大変ですが,
体力向上も必要なことです。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●ハヤシライス●牛乳●福神漬け●もやしとコーンのサラダ●オレンジ『今日は2年生がランチルームで給食を食べました。気持ちの良い食べ方の指導をし、食器の置き方や、持ち方、姿勢などについて勉強しました。普段から、気をつけている子が多く、間違いのイラストをきちんと指摘できていました。』(磯谷)

今日の朝は音読集会

4年生は,運動会後すぐですが,音頭集会で発表していました。
国語の教科書から音読・群読をしていました。
各学年から感想が話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●かつおと大豆の揚げ煮●長芋とめかぶの和え物●芋の子汁『今日は、よく噛む献立ということで、カツオと大豆の揚げ煮でした。見た目がお肉みたいなカツオをおいしそうによく噛んで食べていました。』(磯谷)

開会式パート2

エールも応援も頑張りました。放送や採点の係の
仕事も頑張っています。
後は,順次アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式の様子

今年の運動会が終わりました。
開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会 順調

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に進んでいる運動会。
今はお昼時間です。
アップしたものは入場行進と1年生の初めの言葉です。

今日は運動会

運動会前のみんなの様子です。
赤も白も勝つ気満々で教室を後にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日,運動会

画像1 画像1
絶好の運動会日和となりました。
早朝より,教職員・PTA役員の皆様ありがとうございました。
子どもたちも続々学校に集まってきています。
あと1時間で入場行進が始まります。
水分補給を十分しながら,じっくりご覧ください。

校報『山馬越』NO.8

校報『山馬越』NO.8
運動会案内,JRC登録式の様子
児童総会の様子,あおぞら給食の様子を
お伝えしています。
画像1 画像1

紅白リレー2

さて男子の紅白リレーはどうでしょうか。
最後の最後まで気を抜けません。
明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレーはどちらの勝利?

総練習での紅白リレーは赤・白・青・黄の4チームで
争われ,合計点が加算されます。さて,勝負の行方は…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの前に応援合戦パート2

リレーの前に応援合戦です。
団長を中心に,心を一つにして応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 弁当の日 遠足予備日(1・2年のみ)
9/16 大船渡町敬老会(大船渡小)
9/17 敬老の日
9/18 児童朝会(陸上激励会) SC来校 クラブ ALT来校
9/19 弁当の日 陸上記録会
9/20 弁当の日 陸上記録会予備日 おさらい教室 Pタイム
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107