最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:13
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

3・4年生の遠足

3・4年生の遠足の,お弁当タイム・おやつタイムは福祉の里で…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の遠足は…。

3・4年生の遠足は,釜石のクリーンセンターまで行き,その後,福祉の里でお弁当タイム。そして,さいとう製菓を見学。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りはBRTで。

2年生の遠足の帰りはBRTです。楽しかった思い出を胸に学校まで,歩いて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の遠足2

福祉の里での遠足。おやつタイムが嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の遠足

今日は,低学年・中学年の遠足でした。2年生は,福祉の里への遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は遠足(1年生)

1年生は,盛町の天神山への遠足でした。天神山へ登っていくと,丘の上には遊具もあり,子どもたちは虫取りと遊具遊びで夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の陸上練習3

陸上練習の最後にリレー練習。ゴールに入る瞬間まで必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の陸上練習2

陸上練習の最後は,リレーです。頑張っていますが,完成度はまだまだ…。もっと,もっと練習です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の陸上練習

やっと校庭で練習。頑張っています。まずは,アップで体をほぐし,その後の練習につなげます。4年生も必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニフォームを渡しました。

休み時間に陸上記録会のユニフォームを渡しました。初めて参加する4年生も恥ずかしそうな,嬉しそうな…。5年生は2回目。かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間なのに…

休み時間なのに,リレー練習をする学年が増えています。職員室にいる教務の先生を引っ張り出して練習しています。こうした自らの取組が,大きな花となって咲いてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

昨日の朝は,音楽朝会でした。学習発表会での合唱も練習を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内での陸上練習

天候が安定しないですね。雨のため,室内で陸上の練習を行っています。リレーの練習も行っています。一生けん命です。面白かった〜〜という子もいます。でも,やっぱり外で思いっきり練習させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は読み聞かせから…

月曜日の朝は,1・2年生の読み聞かせから始まっています。お話に夢中になる子,あまりお話に集中できない子,様々な子どもがいます。月曜朝は,職員の朝会があるため,この時間に読み聞かせの方々にお願いをして,行っていただいているのです。感謝・感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳をしました。

6日(木),着衣水泳を行いました。今年度最後のプール使用です。夏休みにも保護者のみなさんに大変お世話になって開設しました。ありがとうございました。着衣水泳を行うのは,水害にあったときの身の危険を回避する必要からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も陸上練習

金曜日に放課後も陸上練習です。応援練習も外で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

今年の学校保健委員会が木曜日の夜に行われました。健康推進の皆さんと菊池先生,熊谷先生と一緒に子どもたちの健康を考えました。熊谷先生からは,薬物依存のお話も頂きました。また,菊池先生には学校ランドセルの背負う重さから,無駄な労力と学校の学習についてのご指摘もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ごはん●牛乳●アジフライ(ウスターソース)●つぼ漬けのサラダ●いも餅汁『今日は1年生がランチルーム給食でした。今日は野菜の話をしましたが、時間内に全員完食の1年生はとても頼もしかったです。苦手な野菜も頑張って食べて、強い体を作りましょうね』(磯谷)

3カ月乳児見学の様子

赤ちゃんふれあい体験が始まって,10数年になります。子どもたちの人数の減少が叫ばれ,身近に赤ちゃんがいなくなってしまったので,自分がどのように育ったのだろう,どうやって育てればいいのだろうということを自然に教えられなくなってしまいました。3カ月の赤ちゃんを見て,子どもたちは何を感じたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食は

5年生の給食は,35名ということもあり,偏食・わがまま等いろいろで,食事のマナー,食に関する指導・栄養指導等を教室を2つに分けて行っています。上手に食べられるように工夫して指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/16 大船渡町敬老会(大船渡小)
9/17 敬老の日
9/18 児童朝会(陸上激励会) SC来校 クラブ ALT来校
9/19 弁当の日 陸上記録会
9/20 弁当の日 陸上記録会予備日 おさらい教室 Pタイム
9/21 ニッセイ児童生徒鑑賞教室(1〜4年生)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107