最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

学童クラブお泊り会

土曜日の夕方,学童クラブのお泊り会で夕食作りの時に行ってみました。学童クラブの先生方・お家の方々が教えて,夕食を作っていました。小さい子から大きい子までたくさんの子どもたちがいました。体育館でのミニ運動会から,夕食,夜のお楽しみ会まで,大変お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBC放送への作文録音

先週はいろいろなことがありました。土日もアップできずに
いましたので,今日はたくさんお知らせがあります。
金曜日には,12名の子がIBC放送の「日報 僕の作文・
わたしの作文」のための作文の録音をしました。9月頃に放
送されると思いますので,ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ7月表彰式

7月の計算チャレンジ満点賞の表彰式を先週金曜日に
校長室で行いました。どの子も嬉しそうでした。
来学期も頑張らせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農協さんから本の贈呈

画像1 画像1
先週金曜日に農協さんがいらっしゃって,本の寄贈をいただきました。
農業のための本です。昨年度の6年生は奪い合うように読んでいた人気
のある本です。高学年の学級と図書室に配架しています。
農協さんありがとうございます。写真は,児童会長に手渡しているとこ
ろです。
画像2 画像2

赤澤鎧剣舞を聞く!

画像1 画像1
4時間目は,赤澤鎧剣舞保存会の平山会長さんにおいでいただいて,
赤澤鎧剣舞のあれこれをお聞きしました。運動会等で披露する剣舞の
歴史的なお話,貴重なお話でした。
画像2 画像2

水泳の学習

今日も朝からプールの水質等を確かめ,雨も上がったので
1年生から水泳の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会は…

画像1 画像1
朝の会 2年生も1年生もしっかりとやっています。
先生からで,今日の1日の予定を〜〜。
画像2 画像2

今日の朝学習・朝の会から

朝学習は,学級でやりかたが違うのか?
読書から朝学習に移るのは,先生が来てから?
自分たちでやり始めてもいいのに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

そして,PTAでの懇親会

救命救急講習を終え反省会。PTAで懇親会を
おさかなファクトリーで行いました。
様々なことを,好き勝手にいろいろお話していました。
また,懇親会は行います。今度も沢山ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜の夜に救命救急

3連休はいかがお過ごしでしたか?
金曜日は,久しぶりに救命救急の講座を行いました。
プール等で,もしも…。万一…。
みんな真剣に,和気あいあいと,しっかり講習を受けました。
やはり毎年行った方がいいなあ〜〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仙台市科学博物館へ

科学に関すること,生物に関すること,多くのことを
学びましたね。最終の訪問地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争復興記念館で

画像1 画像1
戦争はもう遠いお話の中に…。そうではないことを学習
するのです。歴史の中でどう人々が生きてきたかを学び
平和な世の中に活かしていきたいものです。
画像2 画像2

楽しんだベニーランド

乗り物フリーパス。得意な子はどんどん乗っています。
でも,そうでない子も違う楽しみで…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ベニーランドへ

修学旅行の一番の楽しみでしょうか?
ついにベニーランドに到着。雨の影響を避けるため,
午前中に前倒ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青葉城祉にて

青葉城址で仙台の景色を眺めました。
伊達政宗の騎馬像,かっこよかったですね。
字が上手になるという事で,銅板に触っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

修学旅行の2日目!
朝からハキハキしている子,どよ〜〜んとしている子
昨日の寝不足がたたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして2日目に続く,修学旅行

画像1 画像1
修学旅行の楽しみは宿泊先での一夜!
歩き方はちょっと〜〜〜と思いましたが,部屋では
しっかり寝ていた子も多かったです。
そういえば,買い物もありましたね。
画像2 画像2

なぜ今?修学旅行2

ホテルでの様子の続きです。夕飯を完食した子は数名でした。
ちょう豪華な夕飯に,ちょっと?という感じでした。
お部屋でくつろいでいます。夜は夜で,先生方は見回りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ,今,修学旅行?

まだまだ運動会や修学旅行の撮りためている写真が
あるので,時間の都合がつくときにアップしていき
ます。今日は,ホテルの中からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の計算チャレンジ

画像1 画像1
高学年になると,計算とは言っても難しくなるものです。
だからこそ練習が必要なのです。算数なんて〜〜。と考えている
子は,算数だけではなく,筋道考えて物事に当たることができな
いようになってきます。できた・できないだけではなく,考え方
を身に付ける学問です。その基礎の計算をしっかり身に付けさせ
たいと思っています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 全校朝会 マラソンロード練習
10/3 アルミ缶回収 ALT おはなしころりん文庫 県学習定着度状況調査5年生
10/4 校内マラソン大会 おさらい教室
10/5 大船渡宇宙学校5年生
10/8 体育の日
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107